SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳8ヶ月

2月9日(月) つかまり立ち

つかまり立ち。ザ・三頭身(笑)

つかまり立ち。ザ・三頭身(笑)

前回の日記で、みーちゃんどうやら立ちたい模様、と書きましたが、今週になってお座りからの~つかまり立ちに成功。立ち上がったときのドヤ顔がたまらなく可愛いんですが、まだまだ安定感は無く、グラグラの子鹿のようです。調子に乗って手を離そうとするのですが、それは無理ってもの。

そんなある日、児童館で奏くんを遊ばせていると、みーちゃんと同じくらいの赤ちゃんが超活発に動き回っていました。ママと話したところ、なんと8ヶ月半で自分で立ち上がったそうな。
曰く「生まれたときから首が座っていた」そう。そんなことってあるのでしょうか。あまりにバランス感がいいので、「フィギュアスケート習わせようかと思って」と本気とも冗談ともとれぬことを言ってました。
いや~個人差はあれど、見た目は全然赤ちゃんなのに、もう歩く、というそのギャップが衝撃!

2月10日(火) 習い事候補その3体躁教室

スパルタで体操頑張ってます

スパルタで体操頑張ってます

近所に太陽教育センターという、このあたりのママで知らない人はいないというくらい、有名な水泳・体操教室があります。幼児教室というより、選手育成にも力を入れているような本格コースもあるスポーツ施設です。
3歳から母子分離でのクラスになるので、生まれ月になった今月、さっそく体験に。初めての場所で知らない人ばかりで気後れするかなと思いきや、短パン・Tシャツに着替えた奏くん、さっさとフロアに入り他の子供たちの中に混じり行ってしまいました。
内容は、四つん這いで走ったり、片足ケンケン、マット運動や鉄棒、跳び箱などなど盛りだくさん。コーチの言葉も厳しく、「違う、こっち!やり直し!」「ちゃんと並んで!」「バツ!」と幼児に向かってかなりスパルタ指導です
いつもの、優しい保育士さんたちの親しみのある雰囲気の中で自由に身体を動かすのとは正反対。奏くん大丈夫かな?と傍で見ている私の方がドギマギ。心の中で必死に息子を応援です。ぎこちないながら、果敢にでんぐり返し等に挑戦する姿に感動すら(笑)。

大袈裟にいえば軍隊チックな体操教室でしたが、終わった後も次の日も、奏くんは「またいきたーーい!」と。(遊び・食べ物以外で)自分の意志をはっきりと言うではありませんか。幼児特有の気まぐれかもしれないので、その後何度か「マット運動とか楽しかった?」と尋ねましたが、何度聞いても「うん!」と答えるので本当に楽しかったようです。
M体質なのか?笑。これなら自発的に続けられるかな~~~。

2月12日(木) 習い事候補その4英語教室

テレビCMでお馴染み、ヤマハの音楽教室の英語クラスの体験へ。英語の歌にはじまり、簡単な絵本を基にした英語表現などを親子で一緒に習うレッスンです。
言葉をすぐ覚える時期なので、今でも象を見て「エレファント!」、「ワン、ツー、スリー」と数えたり、たとえば「I'm thirsty」の表現等を教室に通えばすぐ覚えてくると思いますが、だからどうなのよって話で。
週に1回1時間、英語教室に通ったところで、話せるようにも英語耳も育つ気はしないので、英語うんぬんというよりも親子で一緒に取り組む時間、というメリットはあるかな~と思いました。「親子じかん」を謳ったCMの狙い通りだわ(笑)。
まるこっこさんのすぎ丸くんのように、自然と耳に入る言葉が英語っていうのがいちばんでしょうね!

2月14日(土) 奏くん3歳になりました☆

トーマスのキャラケーキ!

トーマスのキャラケーキ!

ちょうど3年前の13日の23時過ぎ、日付が変わるちょっと前にオギャーとこの世に産まれ出てきましたよ。あ~んなに泣いてばかりの赤ちゃんだったのに、歩き、しゃべり、兄ちゃんになり、周りの体調や気持ちまでも気遣えるようになる3歳児に成長した奏くん。長いようで実にあっという間の3年間でした。
今日は両方のおじいちゃんおばあちゃん、甥っ子くんたちを招いての誕生会でした。洋服やおもちゃのプレゼントをもらって、大好きないちごのケーキやごちそうを食べて、特別な一日を過ごせたかな?

2月15日(日) いつもの週末

なりきりバス運転手

なりきりバス運転手

子鉄のあいだではこれまた定番・多摩にある京王れーるランドへ。
電車型のアスレチックやプラレールで遊べるコーナー、鉄道ジオラマなどがあり、一日遊べるかな~と思いきや、けっこうな混雑で早々に撤退。
午後から、近くにあるおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行きました。男孫は何人もいますが、みーちゃん待望の女の子ですからね。。。会うたびに「やっぱり女の子は~いいわね~かわいい~~」を連呼です。
祖父母とも、孫の性別なんてどっちでもいいとなんの思い入れもないようでしたが、いざ、女の子が産まれてきたとなるとやっぱり実感として可愛いようで。みーちゃんはその存在だけでおじいちゃんおばあちゃん孝行です(笑)。
奏くんの誕生会の次は初節句と、祖父母を巻き込んだイベントが続きます。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳8ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
奏くん、お誕生日おめでとう♪どんな3歳児になろうかと、習い事選びに余念がない様子。たのもしい!!
みーちゃんはつかまり立ちに挑戦をはじめました。ハイハイは自主規制中かな!?
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記