SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳8ヶ月

2月17日(火) みーちゃんお熱です

視線の先にはトーマスDVD

視線の先にはトーマスDVD

日曜日の夜、あれ熱いかな?と思い熱を測ってみたら…38℃超え。翌日小児科を受診したところ、下痢や咳、鼻水など他の症状はないし、本人は苦しそうでもないので、もしかしたら突発性発疹では、ということでした。
熱が下がってから発疹が出て初めて突発と判明する…ということなのでとりあえず様子見。3~4日間ほど38~39度の熱が続いたのち、下がったと思ったら赤いプツプツが出てきましたよん。

奏くんは突発も未経験&病気知らずなので、熱が数日続いた子供の看病をするのは、ふたりめの育児にして初!なのであります。様子はというと、ふだんより眠りがち、寝付くまで不機嫌、夜の眠りが浅い、という感じ。さすがに熱があるのに抱っこ紐に入れて外に連れ出すわけにもいかず、送り迎えは旦那さんにバトンタッチ。
奏くんは家で遊ぶ時間が減ってしまったのが原因か、私がみーちゃんばかりを気にかけているのにやきもちを妬いてか、保育園に行きたくないとダダをこねる場面も。うーん、悩ましいです。

2月20日(金) 泣きやみ動画

バスに乗ってご機嫌!

バスに乗ってご機嫌!

突発は熱が下がってからが大変、別名「不機嫌病」ともいわれるらしいですね。確かに、ふだん泣き続けてしまい困ることのないみーちゃんですが、どうにもぐずり気味。
奏くんのとき、どうしても泣きやまないときには「タケモトピアノ」CMにお世話になったなぁと思いだし、youtubeで「赤ちゃん泣きやむ 音楽」で検索。すると3年前にはなかったふかふかかふかの歌というのがあり、さっそく試したところ効果テキメン。泣いていても一瞬で静かになります。
ダミ声の変なキャラクターにどんな魅力が?みなさんも試してみてください!

2月18日(水) 乳頭亀裂

市販薬を塗るもひび割れが続いていて、咥えさせるたびに「イテテテテ~」と呻いてしまうほど。わらにもすがる気持ちで乳頭保護器を買ってみたけど、一秒たりとも咥えてくれませんでしたよ。哺乳瓶のゴムの乳首がNGなんだから、そりゃあそうですよね。また無駄な買い物をしてしまった…。
でしたが、みーちゃんの受診ついでに、小児科の先生に相談してステロイド入りの軟膏を処方してもらったらみるみる改善。旦那さんに乳首の窮状と授乳の辛さを訴えてみてもわかってくれず(当然だけど)、でしたが、小児科の先生も薬剤師さんも「ああ、痛いのよね~」と共感してくれて心が落ち着きました(笑)

2月21日(土) 晴れてお兄さんパンツです

我が家でにわかにブーム化しているのが、近所の銭湯や郊外にあるスーパー銭湯です。奏くん、夜寝るとき以外はパンツになったので、「オムツのとれていないお子様お断り」の銭湯や日帰り温泉施設にも堂々と入れるようになりました。
つい半年前は、いつまで息子のオムツうんちを拭き続けるのか…と思っていましたが、よくしたもので3歳前後で排泄も自立していくものなんですね。外出先でも「おしっこ!」と教えてくれて、トイレを探すまで我慢ができるようになりました。大人になったのぅ。

2月22日(日) 女子服の可愛さったら

ふわふわドレス☆

ふわふわドレス☆

今日は横浜ららぽーとにお買いもの。今まで見ぬふりをしてきた女の子服売り場、超~楽しいです。
赤ちゃん時期のツナギ服はピンとこなかったんですが、80サイズくらいになるとぐっと選択肢が広がる可愛いお洋服とママの妄想(笑)。女の子だったらこんな服を着せたいなって思っていたひとつが流行りのチュールスカートです。初節句用にふわふわチュールのワンピースを買いましたよん。
現在のみーちゃん、えり足の髪の毛だけが長い、という落ち武者ヘアスタイルなので(笑)、女の子っぽさを出すためにリボンも購入。早く髪が伸びますよう!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳8ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
みーちゃんは突発性発疹でした。少しだけ赤ちゃんに戻って、またグンッと成長します。
奏くんはお兄さんパンツを履いて、外出もスムーズになりました。早いなあ…。どんどん社会に出て行く後ろ姿を見せられるようで、何だか切ない…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記