SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳8ヶ月

2月26日(木) ふたりでお出かけ

お目目がキラリ☆

お目目がキラリ☆

お台場・未来科学館のアートイベント「チームラボ展へ。年末にも行ったんですが、相当楽しんでいたようなので、あらぼう親子と一緒にリピーター入場です。
この日はあいにくの雨、乳幼児ふたりを連れて歩くのは傘もまともにさせないし、タクシーに乗るにしても濡れたベビーカーを畳んで…とか相当に難儀。というわけで、おばあちゃんに来てもらい、みーちゃんはお留守番、奏くんとふたりのお出かけを楽しみました。
ゆりかもめの先頭座席からは、自分が走るレールはもちろん、海を渡るコンテナ船やボート、大きなクレーンや工事現場などの車がそこらじゅうに見えて、ワクワクが伝わってくるくらい目が輝いていました。こういう姿を見ると本当に男の子なんだな~って思います。
案の定、帰りは遊び疲れて眠ってしまい、16キロの息子を抱っこして電車を乗り換え、帰路に着きました。子供(見るからにでかい)を片手で抱っこして、肩にかけたバッグから財布も取り出せない私の姿を気の毒に思ったのか、見ず知らずの新橋サラリーマンが傘を持ってくれましたよ…。

一方、おばあちゃんと過ごしていたみーちゃんは、終始ごきげん&抱っこで寝てばかりだったんだとか。ただミルクも飲まない、準備した離乳食もバナナ以外ほとんど食べなかったようで、おばあちゃんを心配させたようです。う~ん、一日預けるのはちょっとまだ早かったかな~。

2月27日(金) 認可保育園合否

ボールに埋もれるう~

ボールに埋もれるう~

認可保育園の申し込み結果ですが、今月頭に「希望に沿えませんでした」との通知を受け取り、引き続き二次選考に。通っていれば月内に連絡が来るはずなので…やはりダメだったようです。
世田谷区も認可保育園の整備を進めてはいるものの、受け入れよりも希望者数の方が圧倒的に上回っているようですね。周りのママ友もからも「落ちた!」報告の方が多いかも。つくづく、奏くんのときは入れてラッキーだったんだなぁ、と思います。

2月28日(土) 親友家族と

親友の兄妹と!

親友の兄妹と!


女子トークしてます

女子トークしてます

山梨から幼なじみ家族が遊びに来てくれました。年長のお兄ちゃんと、みーちゃんとは1ヶ月違いの妹ちゃん。ふだん幼児&赤ちゃんといると、来年小学生になるお兄ちゃんはずいぶん大人に見えます。このくらいになると、気まぐれや駄々こねなんかも一切ないようで。
一緒に行った後楽園アソボーノでも、奏くんは、プラレール広場で興奮しすぎておもらし&時間になっても帰りたくない、と私の足元にすがりついて号泣するなどなど、まだまだ真っ盛りです(笑)。

2日間一緒に過ごし、活発に動き回る友人赤ちゃんのハイハイ姿に刺激を受けたのか、みーちゃんもようやくズリバイをたしなむ程度に(笑)。すぐにフェーンと泣くので、た~いして動いてませんけど!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳8ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
試験ではないのに、選考結果は“落ちた”と感じますよね。ハードルがあまりにも高すぎて、それほどショックを受けていない様子のヨシノさん。切り換えていきましょう!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記