SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳11ヶ月

5月18日(月) 手足口病

名前を呼ぶとハーイとお返事

名前を呼ぶとハーイとお返事

先週から下痢~軟便続きのみーちゃん
整腸剤を処方してもらい飲んでいるのですがなかなかよくならず。さらに、おしりかぶれからバイキンが入ってしまったらしく、お尻周りがただれて水ほうのようになってしまい、とっても痛そう。とびひになって口周りにも発疹が。さらに追い打ちをかけるように、全身に小さなプツプツが出てきたので受診したところ、これからの時期のお約束・手足口病でした
お兄ちゃんにもうつっているかもね~とのことでしたが、そこは免疫力がめっぽう強い兄貴、発疹が出ることもなく数日過ぎました。さすがです。保育園ではリンゴ病と胃腸炎がはやっているらしいですが、奏くんは我関せず。

5月21日(木) 子育てヘルパーさん

兄がお返事のお手本です

兄がお返事のお手本です

世田谷区の子育て支援のひとつに、産前産後ヘルパーさんの利用券があります。期限が1歳までだったことを思い出し、慌てて申し込み。家事一般から子供の世話、なんでも頼めるのですが、ふだん、まったく手の込んだ料理をしていないこともあり夕食作りをお願いすることに。
孫がもう中学三年生、というベテランヘルパーさんが、テキパキと調理をこなし、酢豚と作り置きのできる肉じゃが、ぶり大根を作ってくれました。自分の味付けに慣れて(飽きて?)いるので、他人の味はとっても新鮮です。
家政婦さんを頼んで~とはなかなか自分ではしないでしょうけど、利用券があれば気軽にお願いできます。あと2回分、何を作ってもらおうかなーと。

5月23日(土) 野外フェスへ

kidsdiscoで踊ってます

kidsdiscoで踊ってます


のびのびハイハイ

のびのびハイハイ

昨年は出産間近なため見送りましたが、今年は!と、毎年楽しみにしている野外フェス・グリーンルーム@横浜へ行ってきました。
キッズスペースがあるのは知っていたのですが、今年はさらなる充実ぶり。エアートランポリンや滑り台、さらに現役保育士DJによるDJリトミックもあり、妖怪ウォッチやアナ雪、ディズニー音楽でノリノリの奏くんでした。みーちゃんも、ハイハイで参戦(笑)。
なんだかんだ、観たいアーティストは夜の出番なので、この日は21時過ぎまで乳幼児を付き合わせてしまいましたよん。人混みだし爆音だし…ロックフェスに子供を連れていくなんて常識外れ、だったのはかつての話で、昨今は家族連れニーズに合わせてか子供と楽しめるコーナーが充実していて大変うれしい限り。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳11ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
みーちゃんは手足口病からようやく復調したようです。 野外フェスに参加して、ハイハイで充実した週末でした!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記