SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳11ヶ月

5月27日(水) 芸達者みーちゃん

みーちゃん立っちが上手に!

みーちゃん立っちが上手に!


ボールプール大好き!

ボールプール大好き!

音楽がかかると上半身を揺らしてリズムをとり、名前を呼ぶと手を挙げて、さらに調子のいいときは「アイッ」と返事をしてくれるみーちゃんです。「バイバイ」といえば手を振り、「パチパチ」というと手を叩くなど、幼児っぽいリアクションが増えてきてとても可愛いです(親ばか)。
ぱぱ、ままに加えて、「ちょーちゃ!」「ちょーちゃんっ」みたいな単語をたびたび発しているので、きっと兄を呼んでいるのかな。さらに、数秒ですがひとりで立つようになってきました。よくまあこんなに小さいのに立てるもんだわ!と笑っちゃいます。こびとのよう(笑)。

5月31日(日) いつもの週末

甥っ子くんとつるんでいます

甥っ子くんとつるんでいます


木漏れ日が気持ちよさそうなお昼寝中

木漏れ日が気持ちよさそうなお昼寝中

暑いけど真夏の暑さほどでもなく、蚊も少ない今時期は、公園遊びに最適シーズンですね~。土曜日は駒沢公園で保育園の友達と遊び、日曜は甥っ子くん家族を誘って井の頭公園へ。
動物園よりメリーゴーランドやコーヒーカップのあるミニ遊園地の方が楽しいらしく、50円で動く乗り物に夢中でした。前後または左右に揺れる地味な動きしかしない、すぐに終わるこの乗り物が子供を惹きつけるのか謎ですが、「お金を入れてお金!」とチビッ子ヤクザのような再三の催促。
みーちゃんは、犬を見てもヤギを見ても鹿を見ても「ゥワンゥワン」と口走るのでこれまた可愛いです。芝生にしいたシートにチョコンと座り、卵ボーロをぶちまけては大人に拾わせ、またバラ巻き~何度も繰り返していました。小さな指で小さなお菓子をつまんで食べているだけなのに、仕草が女子っぽいと感じるのは、バナナを数秒で食べ終わる兄のワイルドさと対極にあるからでしょうか(笑)。

夕ごはんの時間になり、食べログで調べたキッズプレートのあるカフェに向かう途中、パルコ屋上のハワイアン☆ビアガーデンの告知を目にしてしまった大人たちは、一気にビアガーデンモードに。しこたま遊んだ子供たちは食べながら寝てしまい、大人はゆっくり夜風にビールを堪能でした。みーちゃん、おっぱいを飲むのはせいぜい一日1~2回となり、今年の夏はお酒が飲めそうです~。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳11ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
気持ち良さそうに寝ていますね~! みーちゃんと一緒にお昼寝したいな~!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記