SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 1歳2ヶ月

8月3日(月) 1歳2ヶ月

たくさん遊んでたくさん食べる

たくさん遊んでたくさん食べる

1歳2ヶ月になりました。ちょうどこのくらいの月齢で奏くんは保育園に通い始めたんだっけ。
保育園の健康手帳を見ると、1歳2カ月の奏くんの体重は10.5キロ。比べ、現在のみーちゃんはこないだやっと8キロに達したところです。若干75センチくらいの身長で、2.5キロの差ってかなり大きいですよね。
同じ両親のDNAを次いで産まれて、同じ環境、同じような食事の内容で育っているはずなのに、この発育差。兄はチビッ子相撲みたいな体型でしたが(今も大きくて胸板厚い)、みーちゃんは小顔で小尻で細身。今のところザ・個人差が出てます。
とりあえず、兄妹逆じゃなくてよかったー!華奢な兄と屈強な妹、じゃなくてよかったー!(笑)

8月6日(木) みーちゃんは言葉を、兄は文字を

津軽富士こと岩木山

津軽富士こと岩木山

みーちゃん、「ゥワンゥワン」「にゃにゃ」「ちょっちょー(ちょうちょ)」、お布団に横になりながら「ネンネー」、バナナを見て「バ!」パンを見て「パン!」と、意味のある単語を口にするようになってきて、超絶可愛いです。女の子はきっと、しゃべるようになったらうるさいくらいおしゃべりに、そして生意気になると聞くので、片言すぎる今の今を記憶に焼きつけたいですね。
ちなみに、びっくりするくらい言葉の発達が早かった奏くんですが、3歳児の今は別に周りの子も普通にしゃべるし、押し並べて普通の語彙力です(笑)
文字に関する興味が旺盛で、これまでひらがな・カタカナを一字一字拾い読みをしていたと思ったら、いつの間にかスラスラ読めるようになりました。わが子ながら凄い!

寝かしつけのときに絵本を読みながら眠くなってしまい、先に寝るかでたらめな読み方をする母に、「こりゃ自分で読むしかない」と思ったのでしょうか。これまで、「読んで~!」と言って持ってきた絵本を、自分で朗読しています。アナ雪やシンデレラ、リトルマーメイドなど女子っぽい絵本がお気に入りのようで、「わたしたち~だいじょうぶよ!」等々、オカマしゃべりになるのが聞いていて脱力です。
100均で買った「あいうえお表」をお風呂に貼って、遊びながら教えていた程度なのでそのコストパフォーマンスは計り知れないものが。

8月7日(金) 青森ねぶたへ

憧れのはやぶさに乗りました

憧れのはやぶさに乗りました


大迫力のたちねぶた!

大迫力のたちねぶた!

酒造を営む義姉の実家と、一度行ってみたかった“ねぶた祭り”を観に青森へ。おじいちゃん、甥っ子くん家族も一緒に、念願のE5系はやぶさに乗り、道中もウキウキの奏くんです。
現地では、親戚一同が集まりバーベキューをしたり、青森で一番古いという400年続く酒蔵を見学させてもらったり、「ラッセラー」の掛け声で有名な青森ねぶたと、五所川原の豪壮なたちねぶた、連日のねぶた祭りを楽しみました。

海水浴に行った鰺ヶ沢では、映画にもなったブサカワ犬「わさお」にも会えましたよん。青森でも「今年は暑いよ~」と言っていましたが、東京のムンムンする熱気と日差しに比べたら、ぜんぜん快適。民宿のおかみさんが子供好きで、奏くんを連れて畑に行ったりみーちゃんをあやしてくれたり、三世代の旅を満喫したのでした。
帰りの新幹線、停車駅の盛岡で、はやぶさとこまちの連結シーンを見せようと、2号車から10号車まで奏くんと猛ダッシュしたのはいい思い出です。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
みーちゃんは片言が出はじめて、やり取りするのも楽しい時期です。ますますお喋りになったら、優しい奏くんが女子会にも付き添ってくれそうだから安心ですね☆
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記