SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 1歳2ヶ月

8月12日(水) 山梨へ

甚平を着て3人でお祭りへ

甚平を着て3人でお祭りへ


プール三昧です

プール三昧です

甥っ子くんの帰省に合わせて、奏くん、みーちゃんと3人で山梨へ。旦那さんは友達同士で恒例の夏の旅行です。
実家はド田舎だけあって庭が広いので、ビニールプールを出して毎日毎日3人で入っていました。夏の子供はとりあえず水に入れておけばキャッキャッと勝手に遊んで疲れてくれますね(笑)。
みーちゃんもスコップで水をすくってバケツに入れる遊びを繰り返していました。みーちゃん、自分も一緒に遊んでいる気分なのか3歳&4歳のお兄ちゃんたちの後に着いていこうと一生懸命走っていました。戦いごっこの巻き添えをくらって上に乗っかられたり。お兄ちゃんがいる女の子は、間違いなく活発になりますね。

地元の夏祭りでは、20年ぶりくらいに小中学の同級生たちに再会しましたが、みんな結婚が早いせいか(?)、子ども3人は当たり前、なかには4人の子持ちとか…マジ尊敬です。とはいえ、地元を離れてしまう人も多く、今や小学校には全学年合わせても数十人しか児童がいないそうな
東京は保育園に入れない子供が溢れているというのに…。電車でたった1時間半ほどの距離なのに、都会と田舎の差があらゆる面で如実です。

8月14日(金) 習い事つれづれ

寝起きみーちゃんです

寝起きみーちゃんです


お庭で花火

お庭で花火

スパルタ指導の体操教室では、はじめはお尻をついていた跳び箱が軽々飛べるようになったり、短期スイミングのおかげで顔をつけるのも嫌がっていた水に3秒くらい潜れるようになったり、ぐんぐん成長中の奏くんです。
みーちゃんとの時間はもちろんですが、平日昼間の習い事に付き合ってあげることができたのも、育休中だからこそ(所沢市の育休退園制度とかあり得ませんね!)。育休中に仲良くなった専業ママたちは体操、水泳、サッカー、英語、幼児教室…いろんなことを子供にさせて送り迎えに付き合い…。

一方で働いているママは、キホン朝から晩まで保育園。敢えて土曜日に時間をつくるとかしないと、そういった習い事類は一切できないので…。専業ママかワーママか、で、どっちかしか選べないっていうのがもどかしいですね。
今回、体操をやらせたことで、「機会を与えればできるようになる」というのを実感したのもあり…本人も楽しそうだし、なんでも興味を持つ&吸収する幼児期にいろいろやらせてあげたいという親心(というか期待)の行き場所がないですね、仕事を優先しちゃうと。これぞジレンマですね~。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
プールに花火に夏祭り…夏を満喫中のみーちゃんです。少しお姉さんっぽい表情なのは、寝起きのせい…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記