SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 1歳2ヶ月

8月19日(火) きょうだいっていいな~

手を繋ぎ歩くふたり

手を繋ぎ歩くふたり

みーちゃんの離乳食が終わり、靴を履いて歩き始め…幼児っぽくなっていくに連れ、「兄妹らしく」なってきたなぁと感じることが多くなりました。
とある広めの歩道で奏くんと歩いていたときのこと。抱っこしていたみーちゃんが、ジタバタと歩きたいアピールをするので下ろしてみました。「みーちゃんが危なくないように手を繋いであげて!」と奏くんにお願いをしてみたところ、それまでふざけていたのに、真剣な表情で手をとり妹の奔放な動きをガード。3歳児なりに使命感が働くのか、少しでもみーちゃんが車道側に寄ろうものなら「そっちは危ないよ!こっちだよ」と制したり。まだまだ自分だって危なっかしいくせに、と思いながら見ていてほっこりしちゃいました。
気ままに歩きたい盛りのみーちゃん、私の手は振り払っていこうとするくせに、奏くんには手を繋がれて大人しく歩いたりするからたいしたものです。

8月20日(木) 兄の影響って…

奏くんお庭で解放感いっぱい!

奏くんお庭で解放感いっぱい!

パパ、ママ、そうちゃん、に加え「パン!」「ネンネー」「わんわん」「にゃにゃ」。最近になり「たっちー」と言いながら相手と手を合わせることを覚えたみーちゃん。
こないだは、お風呂に入ろうとする兄のフルチン姿をみてうれしそうに「ティンティン!」と言い放ちましたよ。「ちんちんって言った~」と爆笑する奏くん。日頃連呼しているから覚えちゃったのでしょうか。女子なのに、10語くらいしか話せないレパートリーなのに、下ネタって、ちょっと申し訳ないです(苦笑)
でもまた別の日はおへそを指さしながら「ティンティン!」と言っていたので、「おへそまたは裸=ティンティン」だと思っているのでしょうか。確認のしようもないし、訂正して教える言葉でもないですが。

8月22日(土) 初めての「書き!」

流れる水が気になるみーちゃん

流れる水が気になるみーちゃん


なぞり書いた「はれ あめ ゆき くもり」

なぞり書いた「はれ あめ ゆき くもり」

週末は八ヶ岳の別荘へ。早くも秋の虫達が鳴き赤トンボがあちこちに。朝晩は長袖がないと寒いくらいでした。白州の名水公園で水遊びしたり、温泉に入ったり、明野のひまわり畑を観たり、虫取り網を持って森の中を散歩したり、のんびりと過ごしました。

ひらがなが読めるようになり、「(字を)書いてみたいなー」と言うようになった文系男子の奏くん。ゆっくり遊びに付き合う時間があったので、こどもちゃれんじの付録「ひらがななぞりん」を与えてみたところ、ゲーム形式でひらがなをなぞるのが楽しいらしくかなりハマっていました。もちろん、ペンを持つのも慣れずそんな上手になぞれるはずもなくまさしく、これぞミミズの這ったような文字。でも本人は意欲的です!

「こどもちゃれんじ」は、毎月送られてくる教材が増え続けるのに嫌気がさしてずいぶん前に辞めてしまいましたが、8月号のみ単発で受講できるという勧誘の電話に乗り申し込み。封を開けてみると、子供の興味や特性を研究し尽くされたしまじろうは、やはり魅力的のようです。また続けるかは迷い中です。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
どんどんお喋りになっていきそうなみーちゃんです。奏くんの的確なご指導も期待できますね!?
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記