SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 1歳2ヶ月

8月25日(火) ハワイ旅行!

みーちゃんの十八番「いいお顔~」

みーちゃんの十八番「いいお顔~」


甥っ子くんと兄が広告に

甥っ子くんと兄が広告に

10月に親友ちゃんがハワイで挙式をするため、それに合わせてハワイ旅行を計画中。いつも集まる親友4名がみんな子連れでハワイに集まります。おなじみあらぼう、モカちゃん、まさとら、そして奏くんとみーちゃん。友人同士で乳幼児連れ海外なんて、日程、労力、あらゆる面で夢のまた夢だと思っていたので、機会を作ってくれた親友ちゃんに感謝感謝です。
この日はみーちゃんのパスポート申請へ。パスポートセンター併設の写真館で撮影したのですが、出来上がったみーちゃんの証明写真、同じくらいの時期に撮った奏くんと激似!!知らない人が見たら、同一人物だと思うくらい似ています。。。

帰りがてら、東京駅の大丸の入口に、登山家兄と甥っ子くんの写真が石井スポーツの広告になっているというので見に行きました。カタログ撮影のときの一枚だそうで、甥っ子くんの自然な笑顔がイイ感じ。道行く人に「見て見て!これうちの甥っ子なんですよ!」と言って回りたい衝動に駆られました(笑)。

8月26日(水) 国立科学博物館へ

カッパで変身!青ニンジャーと赤ニンジャー

カッパで変身!青ニンジャーと赤ニンジャー


ヤギも恐れず近寄ります

ヤギも恐れず近寄ります

開催中の「生命の大躍進展」を観に、甥っ子家族と一緒に上野へ。地球に生まれた生命体が人類に進化するまでの過程を遺伝子レベルで解明し、化石や再現映像を交えて展示しています。
大人でも難しいので解説は理解できないまでも、映像には見入っていましたよ。恐竜のCG映像のリアルさったら、まるで本物。子供たちにはCGと実際の映像の区別なんてつかないでしょうね。
それにしてもさすが国立の施設はスケールが違いますね。隣接する常設展も、昆虫や陸海の動植物、あらゆる生物の標本や恐竜の化石、猿人の進化図などなど興味深いものばかり。大人は時間が足りませんが、子供たちは後半飽きてしまい走り回っていました。。。
みーちゃんは、全長3m超えの巨大クロコダイルの剥製を指さして「ワンワン!」と言っていました。違うにもほどがある(笑)

さらに足を伸ばして公園内の国際こども図書館へ。奏くん識字をマスターしたことにより、好きな絵本を持ってきて勝手に読んでくれるので、ちょっと楽に。「その本どんなお話だった?」と聞いても「わかんない」と返ってくることもしばしばですが(苦笑)。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
「もう少し大きくなったら、また博物館に連れて行ってね」byみーちゃん。
美術館や博物館の良い所は、何度行っても、それぞれの年齢で楽しめるポイントがあることろですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記