SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 1歳3ヶ月

9月2日(水) トーマス展

トーマス展にてりっくんと

トーマス展にてりっくんと

新木場にある東京都現代美術館で「機関車トーマス展」が開催中とのこと。同じく第二子育休中の同僚&子鉄のりっくんと一緒に行ってきました。
世の中の夏休みが終わった直後とあって子供たちの数はまばら、夏休み期間ならチビッ子とその親で行列必至だったであろうトーマスのミニ機関車もガラガラです。滅多にないこんな貸し切りチャンスに「10回くらい乗ろうよ!」と息巻く母たちでしたが、当の子供たちはなぜかさほど興味を示さず「もういい」と、2度ほど乗車したのみ。何なんだ。
劇画チックな原画やジオラマ展示、靴を脱いではしゃげるシアターなどなど、一通りは楽しんできました。

ランチして木場公園で遊び、りっくん宅へ。しまじろうやプラレール、粘土におままごと…と、自分のものとは違うおもちゃのラインナップに夢中で遊び、「帰りたくない!!」とダダをこねまくる奏くんをグミで釣りつつ帰路につきました。
この日も、帰る頃になりやっと打ち解ける、というお決まりパターンでした(笑)。

9月6日(日) トーマス号

迫力ありますトーマス号!

迫力ありますトーマス号!


作り笑顔…な男児ふたり

作り笑顔…な男児ふたり


実家でお留守番のみーちゃん

実家でお留守番のみーちゃん

ご存じ、大井川鉄道を期間限定で走る「トーマス号」。通常の座席は4ヵ月前の発売直後即満席になる入手困難チケットですが、山梨発着のバスツアーをチラシで見付け、地元のトーマス好き親子を誘って行ってきました
寝坊した友人親子が早朝5時半の集合時間に間に合わず、車で先回りしてなんとかバスに合流するなど、ドキドキな場面も。バス3時間かけて辿り着いた新金谷駅で、白い蒸気を吹き上げるトーマス号を見付けたときの子供たちのはしゃぎっぷりと嬉しそうな顔を見て、「連れてきてよかったねぇ~」と頷き合う母たちでございました。
乗ってしまえば、普通の列車なのですが…トーマス弁当を食べ、記念写真を撮り(1500円×2枚)、キャラメルポップコーンをねだり(ほぼトーマスの容器代1400円)、トミカシリーズをねだられ、お土産を買い…。ツアーの子供代金も然り、ですが商業ベースに乗せられていることを分かりつつも財布の紐がゆるむ旅でした!

一方実家に預けられたみーちゃんは、朝から晩までおじいちゃんおばあちゃんと、一度もグズることもなく過ごしていたようで。紙くずを渡すとゴミ箱のところまでトコトコ歩いていって「ポイ!」と言って捨てて、ハイタッチをしに戻ってくる、という一連の芸を仕込まれていましたよ(笑)。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
トーマス号に乗って、トーマス三昧のツアーを満喫した奏くん。そして、ヨシノさんは散在のツアーでした。
一方、みーちゃんはおばあちゃん・おじいちゃんに囲まれ、のんびりと芸の道を…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記