SoDaTsu日記

育児日記

ヨウさん/Mくん 生後11ヶ月

2月14日(木) バレンタイン

今年のバレンタインは…Uくん3個、Mくん1個、パパ3個という結果に。
来年は、Uくんがパパに勝るのでしょうか。まだまだ負けられない!と言って、パパが頑張るのでしょうか?!見ものです(笑)

2月15日(金) Mくんの検診&インフル猛威

乳児健診の後期に行ってきました。

体重は8730g、身長68.4㎝といたって標準ど真ん中な成長です。
今日はMくんの検診でした。10ヶ月検診のはずが、なかなか予定が組めず、1歳目前の今日になってしまいました。
身長74.5cm 体重8240g。「やせ気味だわね。もうちょい食べさせてもいいわね~。体重が増えれば、グンとおっきくなるわよ!」とのことでした。
今現在、Uくんと同量、もしくはもっと食べることの多いMくんなのに、全然太りません。体質?!とにもかくにも元気なのでホッとしました。
さてさて、Uくんの保育園ではインフルエンザが大流行。お迎えに行くと、約半数しかいません!!Uくんの仲よし潜伏期間も考えると、ヒヤヒヤの週末を迎えそうです。

2月16日(土) ファーストシューズ

お誕生日まであと一週間となったMくん。
伝い歩きも上手になり、むくっと立って得意げにパチパチと手を叩いたりします。
あと一週間で、はじめの一歩が出るでしょうか?!
誕生日までに出たらいいなーなんて淡い期待を込めて足のサイズを測ってもらいました。そして、その初めての日の為にかわいい靴を用意しました。

2月17日(日) 親睦会中止&パン屋さん

予定していた保育園の親睦会が、インフルエンザ大流行のために中止になりました。
クラスの半数以上が感染しているので、これ以上の拡大を防ぐ為には仕方がありませんでした。
楽しみにしてくれたみんなに申し訳ないけれど、中止の連絡メールを送信しました。
心配していたUくんは今日も元気なので、家族でランチがてら、ご近所のかわいいパン屋さん”キィニョン”へお邪魔しました。
本店にあるイートインスペースにはたくさんの絵本が置いてあり、Uくんも大好きなお店です。
Uくんのお気に入りはクリームパン。甘いものが苦手なUくんが唯一食べられる甘いパンはこちらのクリームパン。Mくんのお気に入りは白パン。私とパパのお気に入りはスコーン。家族みんなでいつもおいしく頂いています。
おいしく頂いた後はたくさん絵本を読んで、自転車をビューンと飛ばして帰ってきて、みんなでお昼寝しました。のんびりした一日でした。

バックナンバー

月齢別大百科

生後11ヶ月

ヨウさん(33)

ヨウさん2009年10月に長男Uくん、2012年2月に次男Mくんを出産。男の子ふたりに囲まれて毎日賑やかにバタバタとせわしなく過ごし、一日の終わりに子どもたちの寝顔を見る時が一番幸せな時間。これからも子どもたちの笑顔を大切に、過ごしていきたいと思っています。

子育て応援サポーターから

ヨウさんへ
Mくんはスリムなイケメンタイプ(?!)のよう…。インフルエンザの流行は毎年のことですが、感染を防ぐのは至難の業。普段からできるだけ健康な体を作り、抵抗力をつけておきたいですね。
それにしても、焼きたてパンの香りに幸せを感じるのは何故なのでしょうか。。。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記