SoDaTsu日記

育児日記

ヨウさん/Mくん 生後11ヶ月

2月18日(月) インフルエンザ猛威

先週からインフルエンザがまん延している保育園。確認すると、2歳児クラス24人中6人しか出席していないとのことでした。UくんだけでなくMくんや家族みんなのことを考えて、思い切って今週はお休みすることにしました。
育休中の今だからこそ、べったりの一週間が過ごせると思うとなんだか貴重な時間に思えて楽しめそうです。それにしても、これほどまでにインフルエンザがまん延していても学級閉鎖にならないのは保育園だからでしょうね。きっと幼稚園・小学校以上だと絶対に学級閉鎖間違いないはず。
先週までご教授くださった猪熊先生が、「保育園は働くお母さんに合わせてくれている天国よ。延長保育等を利用すれば残業だってできる。でも小学校にあがると、働くお母さんに合わせるなんて考えは全くないから、部分休業等が整備されているなら、今からちゃんと取得して、無理なく働き続けられる環境を作るのよ!」とおっしゃっていたことが思い出されました。

2月19日(火) 雪の中の珍道中…

雪がチラつく中、大学時代の友人親子と合流し、「子どもたちが走り回れて、混んでいない屋内遊び場」をキーワードに、アメイジングワールドも気になったものの、多摩六都科学館へ行くことにしました。
駐車場もスッカスカ~と安心して、受付へ行くと、大型バスで数百人の子どもたちが来館してると伺い、唖然。卒業遠足等で人気なんですね~。残念。でも子どもたちは雪の中、傘をさすだけで楽しい様子。
でも我々大人は寒さに凍え、あれやこれや考えた挙句、この天気なら家庭支援センターも混んでいないはず!とのことで移動。案の定空いていました。そして我々大人が眠くなるまで遊び、友人親子を車で送って、さぁバイバイしようとした時、「Hちゃんのお家でみんなでお茶しようよ~」とUくん。
結局友人宅にお邪魔して遊びました。女の子のオモチャに大興奮のUくんとMくん。友人が「未だかつて見たことない(笑)」、というほどオモチャをリビング中に広げて遊んでいました。家庭保育2日目も笑顔で過ごせて何よりでした。

2月20日(水) 保育園内定

ケーキににやり顔のMくん

ケーキににやり顔のMくん

ヨシノさんや近隣自治体に遅れること2週間、やっと保育園内定の通知が届きました。
以前の日記にも書きましたが、希望したのはUくんの通う1園のみ。たくさんの方が入れなかったようなので、本当に有難いことです。
これでいよいよ復職が決まりました。色々と準備もしないといけません。忙しくなりそうです。

2月21日(木) 2年ぶりの再会

大学時代の友人親子と2年ぶりの再会です。
友人Kちゃんには5歳の女の子、3歳の男の子、そして4月には三人目の赤ちゃんが生まれます。2年ぶりの再会なのに、先週も会っていたっけ?ってほど、楽しい時間を過ごせました。
そして、Kちゃんの子どもたちへの接し方、話し方、まなざし、その全てが勉強になるというか、癒されました。そしてそして、愛らしい膨らみのお腹は見ているだけで幸せになりました。

2月22日(金) 頑張った私!

初めてのお味はどうですか?

初めてのお味はどうですか?

UくんとMくんと一緒に銀座までお出掛けしようと思い立ったのは昨夜。
書の先生から展覧会のご案内をいただき、どうしても拝見したい作品があったので、頑張って出掛けることにしました。「頑張れ、私!」と何度も言い聞かせて…笑。
思いの外、スムーズに移動でき、画廊でもゆっくり鑑賞することができました。今日のことで自信がついたような…もう少し暖かくなったら、SoDaTsu編集部へもお邪魔できそうです!

2月23日(土) Mくん、1歳おめでとう☆☆☆

Uくんの1歳の時と同じくanniversaryのケーキでお祝いしました☆

Uくんの1歳の時と同じくanniversaryのケーキでお祝いしました☆

去年の今日はどうだった?どんな風に陣痛が始まった?どんな風に生まれてきた?どんな産声をあげた?
一年前のことを、そして、Mくんと過ごした1年間のことを思い出しました。大変なこともあったけれど、楽しかったことのほうが多くて、私たちは幸せです。

Mくんへ。
お誕生日おめでとう。私たちのところへ生まれてきてくれてありがとう。あなたは私たちの宝物。あなたの笑顔に助けられます。これからもいっぱい楽しい時間を過ごそうね。

バックナンバー

月齢別大百科

生後11ヶ月

ヨウさん(33)

ヨウさん2009年10月に長男Uくん、2012年2月に次男Mくんを出産。男の子ふたりに囲まれて毎日賑やかにバタバタとせわしなく過ごし、一日の終わりに子どもたちの寝顔を見る時が一番幸せな時間。これからも子どもたちの笑顔を大切に、過ごしていきたいと思っています。

子育て応援サポーターから

ヨウさんへ
保育園を一週間お休みしている中、Mくんの保育園内定!!そして1歳のお誕生日!!
うれしい春の便りです。さあ、どんな1年がはじまるのでしょうか♪
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記