SoDaTsu日記

育児日記

ヨウさん/Mくん 1歳1ヶ月

3月25日(月) Mくん予防接種

一歳になると出来る予防接種がたくさんあって、スケジュール管理が大変です。体調のいい時、そして過ごしやすくなるこれからの季節、頑張って乗り切りたいと思います。
今日はHib&MR。一歳になってから、接種前の気配から泣いちゃうMくん(笑)4週間後の水疱瘡&B肝を予約して終了。
今日知ったこと。水疱瘡&おたふくって2回接種が望ましいそうです。Uくんは1回接種の為、接種することを勧められました。

3月26日(火) いちご摘み取り

パクパク♪

パクパク♪

友人親子と一緒に、近所にあるいちご摘み取り農園へ行ってきました。ハウスに入るなり甘ーいいちごの匂いに幸せを感じました。
Uくん&Hちゃん(2歳の女の子)は大興奮!Mくんは…ベビーカーで爆睡中。起こすのもかわいそうなので、4人で楽しくいちごを摘み取り、パクパクいただきました。
Uくん、いちごが好きなくせに、摘み取るほうが楽しくって、摘み取っては「ママ、どうぞ!」とくれますが、食べるのが追いつきません><でも楽しい時間となりました。
帰り道、桜並木を散歩しながらゆっくりと帰りました。

3月27日(水) 赤ちゃん研究員

Mくん、近所の大学で「赤ちゃん研究員」をしています。時々お呼びが掛かり、お散歩がてら大学の研究室で研究員として?!頑張っています(笑)
今日は、フランスと日本の共同研究とやらで、母音の聞き分けをしました。私はヘッドフォンを付けているので、詳しくはわかりませんが「pata」と「tapa」など、我々は区別なく聞いている音ですが、赤ちゃんにとっては違いがあるようです。研究結果は半年後くらいにご報告くださいます。
謝礼として図書券をいただいたので、これでMくんの絵本を買いに行きまーす♪

3月29日(金) 最終日

Mくんと二人で過ごす最後の平日。。。ちょっと大げさに言ってみましたが(笑)
来週からは保育園が始まるので、今日は一日Mくんとイチャイチャすると決めていました。午前中は桜を見ながらお散歩、久しぶりに一緒にお昼寝もして、オモチャやお歌、絵本でいっぱい遊んで、夕方Uくんを迎えに行くまで、たっぷりと二人だけの時間を楽しみました。
来週からの日々を思うと、私の中で、なんとも複雑な想いがぐるんぐるんしています。。。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

ヨウさん(33)

ヨウさん2009年10月に長男Uくん、2012年2月に次男Mくんを出産。男の子ふたりに囲まれて毎日賑やかにバタバタとせわしなく過ごし、一日の終わりに子どもたちの寝顔を見る時が一番幸せな時間。これからも子どもたちの笑顔を大切に、過ごしていきたいと思っています。

子育て応援サポーターから

ヨウさんへ
予防接種はなかなかスケジュール通りにいかなくて、悩みの種になりがちです。体調が良い状態がつづくといいですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記