SoDaTsu日記

育児日記

ヨウさん/Mくん 1歳1ヶ月

4月1日(月) Mくん、入園です!!

今日からMくんは、お兄ちゃんと一緒のK保育園(認可保育園)へ入園しました。
Uくんにも「今日からMくんがあひるさん(1歳クラス)になるからよろしくね!」と伝えると「オッケー!」と返事してくれました。
そして、いざ入園式が始まり、在園児と新入園児が対面した途端に、Uくんが照れ出して…私たちのほうをみることができず…クラスメイトのみんなは「Mくん!!Mくん!!」と言って、私たちのほうに手を振ってくれます。けれど、Uくんはずっとうつむいて…時折友達の肩越しに私たちを見るのが精一杯。嬉しさの現れなんだろうけど、今年も照れ屋のUくんが続くのかな?
さて、Mくんはと言うと、Uくんの送り迎えで慣れているからか、入園式途中からハイハイでUくんたち3歳児クラスのお兄さんお姉さんのほうへ行ってみたり、先生に抱っこしてもらったりと、全然泣くことなく、楽しく過ごしていました。
その後、教室に移動しても、見たことないオモチャに目がキラキラ☆その姿をみて、なんとなく安心した私でした。Uくんに比べると、母子分離や他のお友達との関わりが少し少なかったMくん、更には1歳1ヶ月で入園させることに心配もありましたが、きっと楽しく過ごせる~!と確信できました。
担任の先生はUくんが1歳の時と同じ頼れるK先生。ありがたいことに、本当に恵まれてるな~私たち。みんなに感謝しながら、頑張っていきます!!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

ヨウさん(33)

ヨウさん2009年10月に長男Uくん、2012年2月に次男Mくんを出産。男の子ふたりに囲まれて毎日賑やかにバタバタとせわしなく過ごし、一日の終わりに子どもたちの寝顔を見る時が一番幸せな時間。これからも子どもたちの笑顔を大切に、過ごしていきたいと思っています。

子育て応援サポーターから

ヨウさんへ
Mくん入園おめでとう♪新しい生活がはじまりますが、Uくんがいるから心強いですね。家族が揃っていて照れてしまったUくん。自分の立場や周りの状況が把握できている証拠です。自分が感じた緊張や不安を表現できるようになるのがポイントですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記