SoDaTsu日記

育児日記

ヨウさん/Mくん 1歳1ヶ月

4月8日(月) 慣らし保育&バランスボールエクササイズクラス

先週から始まったMくんの慣らし保育は、順調に進んでいます。
Uくんの時はなかなか慣らし保育が進まず、復職まで一度も夕方まで見てもらえず、呼び出しの電話が毎日のようにありました。そんな二の舞にならないためにも、今回は私なりに工夫をしていますが、一番頑張っているのはMくん自身です。
朝はクラスの泣き声大合唱に仲間入りするものの、担任の先生に抱っこされると直ぐに泣きやむらしいMくん。給食もおやつもフォークやスプーンを上手に使ってたくさん食べているようです。不安だったお昼寝も徐々に午前寝が減ってきて、みんなと同じ午睡にシフト中。先生がトントンとすると5秒で寝ちゃうらしいです。頑張ってるな~、おりこうさんだな~Mくん。

Mくんが、保育園で頑張っている間に私は、保育園のママさんがやっている、ココロとカラダをととのえる産前・産後のバランスボールエクササイズクラスに参加しました。久しぶりの運動、とっても気持ちいい!!こんな風に身体を動かすっていいな~としみじみ感じながらピョンピョン跳ねてました。
ボールエクササイズの後はしっかりストレッチ、そして「good&new」という脳の活性化を体験。カラダだけでなくココロもととのえたいと考える先生の思いに共鳴できました。夫婦でやっても楽しいよ~とうかがったので、夜、夫にもやってもらいました。なかなか話す時間がない時、夫がどういう気持ちなのか、意外にもよくわかってビックリしました。
ちなみに、この日、私たち夫婦が一番に挙げたgood&newは一緒で、昨日玄関先に植樹したシンボルツリーでした。オススメです。

good&newの手順
1、白い紙の中央に楕円を書き、その中にgood&newと書き入れる。
2、その楕円から、放射線状に10本の線を引く。
3、その線の先っぽに、いまから24時間以内にあった「よかったこと」を10個1分間で書き入れていく。
4、自分のgood&newを2~3個、紹介しあう。持ち時間はひとり1分。喋る人は1分間、喋りきる。聴く人は、コメントなどをはさまずに、ひたすら聴く。

4月12日(金) お疲れ?

昨夜、お風呂上りにMくんのお腹を見ていると、発疹が2つ。3月末から保育園では水疱瘡が流行っていて、いやーな感じ。
Mくんは今月下旬に予防接種の予定ですが、もしかしたらもらってきたのかな…とりあえず今日は初めての欠席。かかりつけの小児科を受診すると、水疱瘡ではなく、2回目の突発性発疹じゃないかと言われました。2回目ってあるんだ~と新発見(笑)水疱瘡じゃないってわかってホッとしました。ここまで2週間、よく頑張ったもんね、Mくん。
今日はのんびり過ごしましょう♪

4月14日(日) 動物園

お天気に恵まれた一日。朝からお弁当を持って、多摩動物園へ遊びに行きました。
動物園でこぎつねジェイク(ある絵本に出てくる)と一緒にお弁当を食べる約束をしていたUくん。「ジェイク、どこにいるんだろう?いないね~。ママ、お電話してみて!」と言います。そこで、電話をしてみると、なんとジェイクはお熱で動物園に来れないことが判明。
そのことを伝えると、心配顔になるUくん。「今日は会えなくて残念だけど、きっと直ぐに元気になるよ!」と言うと「そうだね!」と納得したUくん。かわいいな~。子どもって現実と空想の世界を行ったり来たりしていると聞きますが、まさに実感。その後は広~い園内を走る走る走るUくん。ライオンバスに乗ったり、きりんさんの食事風景を観察したり、楽しそうでした。
Mくんは…ぞうさんが一番お気に入りでした。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

ヨウさん(33)

ヨウさん2009年10月に長男Uくん、2012年2月に次男Mくんを出産。男の子ふたりに囲まれて毎日賑やかにバタバタとせわしなく過ごし、一日の終わりに子どもたちの寝顔を見る時が一番幸せな時間。これからも子どもたちの笑顔を大切に、過ごしていきたいと思っています。

子育て応援サポーターから

ヨウさんへ
運動して、脳も活性化してなんて…、理想的ですね。自分のためにも家族のためにも、ママの健康が第一です。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記