SoDaTsu日記

育児日記

ヨウさん/Mくん 1歳2ヶ月

4月30日(火) 復職を迎えました

妊娠中から数えると約一年半ぶりに復職することになりました!が!!なんと、先週からMくん、このタイミングで水疱瘡になってしまいました><
3月から保育園で大流行の中、なんとか凌いできたのですが……予防接種を受ける直前での発症、まぁ仕方ないですね。Uくんにうつるかなぁ!?どうなんでしょうか。。。
と言うことで、復職初日から看護休暇取得の私に対し、職場の上司は「急がないでいいから、ゆっくりお子さんを看てあげて」と言ってくださり、有り難いです。

5月2日(木) Mくんの水疱瘡

予防接種をしていなかったMくんの水疱瘡、お薬を塗るのが大変だったけれど、思いの外、軽症だったので瘡蓋も数えるほどでした。
かかりつけの先生に診てもらうと直ぐに「登園許可」が出たので、病院から保育園へ直行し、短時間保育をお願いしました。
そして、私はお一人さま♪を満喫すべく、直ぐに電車に飛び乗り、お出掛け。先週しようと思っていたことを済ませ、おいしいものを食べて、楽しく過ごしました。
今度こそ(6日からだけど)、本当に復職です!

5月3日(金) パパのお祝い

ランチに近所のイタリアンへ。パスタ好きのUくんはほぼ一人前食べちゃいます。
おいしくたくさん食べた後に、厨房の近くで遊んでいたはずのUくんがとことこと歩いてきて、パパへ「おめでとう!」とプレゼントを渡しました。突然のことにビックリするパパ。お店の方にもお祝いされてとっても嬉しそうでした。
実は、パパ、仕事でのお祝いがあったので、サプライズプレゼントを用意し、昨日のうちにお店に預けていたのでした。これからもお仕事頑張ってくださいね~。

5月5日(日) 子どもの日

今日は一日、絶対に叱らないと宣言するパパ。
子どもたちの好きなものをたくさんテーブルに並べて、ゆっくり食事をしました。
その後、大好きな公園へ行き、いっぱい遊んで、菖蒲湯に浸かって、軽く食事をとってからみんなであっという間にねんねzzz

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

ヨウさん(33)

ヨウさん2009年10月に長男Uくん、2012年2月に次男Mくんを出産。男の子ふたりに囲まれて毎日賑やかにバタバタとせわしなく過ごし、一日の終わりに子どもたちの寝顔を見る時が一番幸せな時間。これからも子どもたちの笑顔を大切に、過ごしていきたいと思っています。

子育て応援サポーターから

ヨウさんへ
絶妙なタイミングでMくんが水ぼうそうに…。大変でしたが、軽く済んだようでひと安心です。ヨウさんはいよいよ本格復帰です。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記