SoDaTsu日記

育児日記

ヨウさん/Mくん 1歳2ヶ月

5月6日(月) 復職後初出勤!

GW最終日、私は復職後初出勤しました!
久々の職場で、同僚に温かく迎えてもらいました。本当にありがたいです。そして、書架に並んだたくさんの本を見ては感動すら感じてしまいました(笑)
Mくんが1歳3ヶ月を迎えるまでは、授乳時間として有休で「90分/1日毎」取得できるので、部分休業30分(こちらは無休)と合わせて2時間の時間短縮で勤務を申請しています。ただ…果たして2時間の時短勤務で、仕事がこなせるのか。。。初日から色んなことを考えながら帰宅すると、ちょうど父子3人でお風呂から出てくるところでした。
そして!!Uくんの首に、非常に怪しげな発疹を発見!!キャーーー><
一気に力が抜けていきました。

5月7日(火) やっぱり…

朝になるとUくんの発疹は全身に広がっていました。見た途端に自己判断で水疱瘡決定!
今日はパパが看護休暇を取得し、Uくんと病院へ。案の定、水疱瘡と診断されたようです。予防接種を打っているので軽症で済むのではないかという先生の言葉に期待するしかありません。
私はMくんを保育園に預けてから出勤。職場でUくんの水疱瘡のことを報告し、明日看護休暇の申請を済ませ、その後は仕事に専念しました。

5月8日(水) Uくんの水疱瘡(1)

Uくんの水疱瘡は、Mくんのそれより軽症のように感じます。赤い発疹は全身にあるものの水疱にはなりません。
また、Mくんと違ってお話ができるので「痒くても発疹を触ってはいけないんだよ」ということを理解して、お薬をちゃんと塗らせてくれるどころか「痒いからお薬塗ってよ~」と言ってきます。
このまま治ればいいのだけど……。

5月9日(木) 今日の看護休暇は…

今日の看護休暇はパパ。今年度、2日目の看護休暇取得になりました。
そんなパパが一言、「今年は看護休暇フルで取得するだろうな~」と。そうだと思いますよ~。

5月10日(金) Uくんの水疱瘡(2)

お薬がなくなってきたので再度受診すると、先生も「Uくんは本当に軽症ね。一つも水疱にならず、よかったわね。今日から外出オッケーだし月曜からは保育園行っていいわよ!」と言われました。
よかったね~Uくん。と言うことで、その足でUくんとランチ⇒スーパー⇒コミュニティーバス探索とデートしました。

5月12日(日) 母の日

昨日今日と出勤の私。図書館は週末利用者が増え、職場はバタバタします。
疲れて帰宅すると玄関にかわいいカーネーションの花束を持ったUくんとMくんの姿が!そしてUくんが選んだ水色のエプロンとパパが選んだ素敵なハンカチもいただきました。嬉しいですね~。疲れも吹っ飛びました(笑)
あっ、そういえばMくんの卒乳、延期のままです。一日に1、2度欲しがります。オリジナルながらおっぱいサインも出してきます
かわいいのでいつまでもその姿をみていたいような気もするけれど……今の目標は5月中の卒乳です!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

ヨウさん(33)

ヨウさん2009年10月に長男Uくん、2012年2月に次男Mくんを出産。男の子ふたりに囲まれて毎日賑やかにバタバタとせわしなく過ごし、一日の終わりに子どもたちの寝顔を見る時が一番幸せな時間。これからも子どもたちの笑顔を大切に、過ごしていきたいと思っています。

子育て応援サポーターから

ヨウさんへ
なんとも微妙なタイミングで、今度はUくんが水ぼうそうに…。ヨウさんは出鼻をくじかれっ放しで、精神的にこたえますね。そんなこんなをくぐり抜けて、母は強くなります!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記