SoDaTsu日記

育児日記

ヨウさん/Mくん 1歳2ヶ月

5月22日(水) 頭の瘤

朝、ふとMくんの後頭部に手を当てると、瘤がいくつもできている!!明らかにおかしい。でも熱はなく、食欲もあるMくん。
夫は休めないというし、私も午前中はどうしても抜けられない仕事があり…事情を伝え、午前中だけ保育園にお願いしました。お昼過ぎに慌ててお迎えに行き、その足でERへ。
診察の結果、リンパ腺が腫れているものだと思うけれど、これから大きくなるようなら腫瘍かもしれないからその時は再検査と。腫瘍という言葉を聞いた瞬間、頭が真っ白な私。
「多分違うと思いますけれどね~」と続けるライトな感じの先生の言葉に「???本当はどうなんですか!!!」と聞き返しました。再度、説明を受けて、ある程度理解しましたが……しばらく様子をみるほかないようです。

5月24日(金) 発熱

Mくん、発熱。39℃オーバー。昨夜からグズグズだったので「やっぱりなー」と。
かかりつけ医の先生に瘤も含めて見てもらうと、瘤と発熱の因果関係はないだろうと。そして、瘤はリンパ腺が腫れたものだと思うわよ~と。
少しホッとしました。

5月25日(土) ご機嫌だけど、また発熱

一日ご機嫌だったものの、夜中にまた発熱のMくん。後頭部の瘤は引かないどころか数が増えているように思うし…心配です><

5月26日(日) 週末

週末のんびり過ごした我が家のメンズ。私は土日とも出勤でした。
Mくんがお熱だから遊びにいけないことを理解して、おりこうさんに室内で遊ぶUくんはすっかりお兄さん!!頼もしい。
Mくんは解熱し、食欲もあり、ご機嫌さん。瘤も減ったような。。。
このまま元気になってほしいものです。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

ヨウさん(33)

ヨウさん2009年10月に長男Uくん、2012年2月に次男Mくんを出産。男の子ふたりに囲まれて毎日賑やかにバタバタとせわしなく過ごし、一日の終わりに子どもたちの寝顔を見る時が一番幸せな時間。これからも子どもたちの笑顔を大切に、過ごしていきたいと思っています。

子育て応援サポーターから

ヨウさんへ
突然できたMくんの瘤。心配です。何ごともなく引いていくと良いのですが…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記