SoDaTsu日記

育児日記

ヨウさん/Mくん 1歳3ヶ月

5月29日(水) 待ちに待った…

子どもたちも!私も!待ちに待ったばあばが上京する日になりました(笑)
朝からUくんは「保育園行かない。だって空港いかないとね!」と大騒ぎ。そんなUくんに「おばあちゃんが保育園にお迎えにきてくれるよ」と、なんとか理解させて一日がスタートしました。
予定では夕方、駅前で母と合流して保育園へお迎えでしたが……。3時過ぎに保育園から「Mくん、お熱が出てます」との連絡。すぐさま、保育園へお迎えに。
そしてばあばと対面。満面の笑みのUくんと対照的に、愚図るMくん。体調が優れない現れですね…明日からは、ばあばとのんびり家庭保育予定のMくんです。

5月30日(木) 反省。。。

昨日から発熱のMくん。今日も40℃を超える発熱の為、病院へ。
実は、先週からずっと夜になると熱が上がっていました。だけど……なかなか仕事も休めず、保育園にお願いしていましたが、そのことを先生に伝えると「お母さん!Mくんはこんなに小さい子なんだから、ゆっくりみてあげないと!!これ以上悪化したらどうなるかわからないわよ。保育園に預けるのはダメ!!」と言われました。
わかっているので「ガーーーンっ」となる私。かなり理解がある職場ながら、大手を振って休めるわけではないし、気持ちの上でも複雑です。
育児と仕事の両立って本当に難しいなぁと毎日実感してます。

5月31日(金) 先輩ママからエール

職場の大先輩が「ヨウさんに言わないと、言ってあげないと!!って思っていたことがあるの」っと呼び止められました。なんだろう??
「私、あなたと同じで2歳差の男の子兄弟を育てたの。歳が近いから、今は本当に大変だと思うの。2倍じゃなくて3倍、4倍と言うじゃない!でもね、ある時から1.5倍になるから!!あと少しよ~。頑張ってね!!」。
最近、感じていたことを言ってもらったようで、ストンと私の中に落ちてきたエールでした。二人で遊んでたり、おやつを食べたりしている時に、その1.5倍が見え隠れしているUくん&Mくんです。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

ヨウさん(33)

ヨウさん2009年10月に長男Uくん、2012年2月に次男Mくんを出産。男の子ふたりに囲まれて毎日賑やかにバタバタとせわしなく過ごし、一日の終わりに子どもたちの寝顔を見る時が一番幸せな時間。これからも子どもたちの笑顔を大切に、過ごしていきたいと思っています。

子育て応援サポーターから

ヨウさんへ
成長とともに、兄弟で仲良く力を合わせたり、一緒にコソコソしたり、子ども2人の世界ができていきます。けんかもしますけど…。楽しみですね♪
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記