SoDaTsu日記

育児日記

ヨウさん/Mくん 1歳3ヶ月

6月10日(月) 蔵書点検

Uくん、お手伝い、ありがとう!!

Uくん、お手伝い、ありがとう!!

図書館では年に一度、蔵書点検というものがあります。いわゆる在庫・所在チェックです。閉架書庫から点検を始め、臨時休館をいただき、開架書架をくまなくチェックします。
大変な作業ながら、気になるタイトルの本を見つけては、「今度読んでみよう」と心の中で思ったり。点検中は本当に忙しく、保育園のお迎えもギリギリになってしまいますが、今週は母がいてくれるので帰ったらご飯が出来ていて、本当に有り難いです。

6月14日(金) おばあちゃん、バイバイ

週末は千葉へお出掛け。久しぶりの海。なにやらおばあちゃんに教わっているようです。

週末は千葉へお出掛け。久しぶりの海。なにやらおばあちゃんに教わっているようです。

2週間あまり上京していた母が帰る日が来ました。
用事が出来た為、予定より少し早く帰ることになったおばあちゃんに対し、不機嫌なUくん。約束の日をちゃんと覚えていたのです。駅でおばあちゃんの姿が見えなくなった途端に号泣するUくん
そんなUくんのことが母はかわいくてたまらないようです。勿論、Mくんも!(笑)

6月15日(土) またまた…

大好きないちごを髪飾りにするMくん。いちごは誰にも譲らないMくんに「みんなで半分こしたほうがおいしいんだよ!」と力説するUくんでした。

大好きないちごを髪飾りにするMくん。いちごは誰にも譲らないMくんに「みんなで半分こしたほうがおいしいんだよ!」と力説するUくんでした。

母が帰った途端にMくん、ダウン。
微熱なので様子を見ていたところ、お昼頃までは食欲もあったのに、夕方嘔吐。その後は水分補給のみ。土日は夫と交代で勤務して、週明けの休みを調整しました。
早く元気なMくんの笑顔を見せてほしいです~

6月16日(日) 父の日

元気に外で遊ぶ子どもたちの姿をみる度に、子どもにとって大切なことは全て自然の中にあるとおっしゃったある先生の言葉を思い出します。

元気に外で遊ぶ子どもたちの姿をみる度に、子どもにとって大切なことは全て自然の中にあるとおっしゃったある先生の言葉を思い出します。

Mくん、ダウンにより父の日ディナー中止。ささやかなプレゼントのみ。
「パパくん、ありがとう!」とUくんから受け取ったパパさんは、それでも嬉しそうでした。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

ヨウさん(33)

ヨウさん2009年10月に長男Uくん、2012年2月に次男Mくんを出産。男の子ふたりに囲まれて毎日賑やかにバタバタとせわしなく過ごし、一日の終わりに子どもたちの寝顔を見る時が一番幸せな時間。これからも子どもたちの笑顔を大切に、過ごしていきたいと思っています。

子育て応援サポーターから

ヨウさんへ
大好きなおばあちゃんが帰ってしまいました。しばらく一緒に居た人が居なくなると、空間が変化するので、少しの間からだの感覚にも違和感が残ります。うれしかったり、寂しかったり、その感情の揺れも成長のための大事な刺激です。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記