SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠6ヶ月

12月28日(月) さみしいけど、頑張れ~!

先日25日で終業式をむかえ、冬休み突入となった息子コロは今、新潟にいます。
先週の金曜日から家族全員でスキー旅行にでました。軽井沢に住む私の妹の家に泊まらせてもらい、旦那さんと息子コロでまずは長野で2日間みっちりスキー練習して(私はその間に、妹と姪っ子と一緒にあちこち行ったり、あれこれ話したり楽しい時間を過ごしました)、その後、息子コロが所属するスキーチームの練習が行われる新潟のスキー場まで送っていきました。
息子コロはこのまま年末年始関係なく練習をして、お正月明けの1月5、6日の大会に備えます。一緒にお正月を迎えられないのは寂しいのですが、頑張っているので応援するしかない母です。旅行中、何やら胎動がおとなしめだったのが気になりました。他の事に気を取られていたからかな?
今日で旦那さんも仕事納めです。お疲れ様でした。夜寝る前に、旦那さんに胎動を触らせて伝えることができました。

12月29日(火) 休息の日

旅行疲れが残っているのか眠かったり、少しだるいのでダラダラしたまま過ごしました。まだ大掃除もおせちの買い出しもしていません
普段からチョコチョコ掃除しているので、そこまで張り切るほどの掃除も必要ない(と自分では思っているのですが…)、加えて1月2日からまた留守にするので食材を買いすぎても無駄になってしまうかも、ということでお正月の準備はアッサリしていきたいと思っています。息子コロもいないので粗食でも文句を言う人がいないのは楽です。

12月30日(水) 骨盤ベルト

買い物に行きました。主に息子コロのスキー関係のもの、あれこれ。他には旦那さんの携帯ケースなど。
いつもつけている骨盤ベルトを忘れて出てしまい、1日くらいなら問題ないかなと思っていたのですが、お腹が張ったり、何か調子が悪いというか…いつも大きなお腹を支えていてくれたんだな、と改めて実感したのでした。
今週末には7ヶ月に入ります。あっという間です。お腹が痒いのが辛いところです。

12月31日(木) 美味しい日

大晦日ですね。朝からいつもの掃除に加えて、プラスひと手間の掃除と、お雑煮と簡単なおせちの準備、今晩の夕食の準備をしてから旦那さんと2人で年越しソバを食べに行きました。
普段は私が作ることが多いのですが、今年は近くの美味しいと噂のお蕎麦やさんへ行ってみました。結果、とっても美味しくて2人で感動してしまいました。お店に着いた時には並んでいる人がいて、並ぶの嫌だなと思ったのですが、待っている間にも蕎麦茶や日本酒を振舞ってくれたり素晴らしいサービスでした。お代わり自由の美味しい日本酒を3回もお代わりして、すっかり満足の旦那さん。好きな銘柄のお酒、しかも原酒だったので私も飲みたかったな~と。でも、お腹の中で動きまくりながら存在をアピールしているベビーのために蕎麦茶で我慢しました。
その後、実家に寄ってあれこれお話。ケーキをご馳走になり、帰る時にはイチゴをもらいました。ツヤツヤしていてとても美味しそうだったのでお風呂上りに早速洗っていただきました。

1月1日(金) 新年

あけましておめでとうございます。
昨夜、12時を過ぎてすぐに初詣に行ったので、今日は朝からお雑煮を食べた以外は特に用事もなく(旦那さんが相変わらずの仕事で、パソコンの前から動かなかったので)、テレビを見たり掃除、洗濯をしたり、いつも通りに過ごしました。
旦那さんからお年玉をもらいました。これを年末までとっておいて、家族の忘年会の予算にするのがお決まりです。

1月2日(土) 埼玉

今日、明日で埼玉に行きます。
主人、母、妹、姪っ子、甥っ子、祖父と会います。久々なので年明けの挨拶も兼ねて、ゆっくりしてきたいと思います。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠6ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
ゆりころさん、今年もよろしくお願いいたします。どんなママとして、新しいスタートをきるのかとても楽しみです。
スポーツ選手など、日々のトレーニングが必要な人にはお盆も正月もありませんね。コロさんが体調万全で本番に臨めますよーに。
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記