SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠9ヶ月

2月29日(月) 熱い視線

本日のおやつ

本日のおやつ

いつも飲んでいるお薬が切れたので病院に行ってきました。帰り道、ちょうどテスト終わりの中学生の下校時間と重なり、買い物をして帰ろうと思っていた私は、重い荷物を持ってもらおうとお店の前で息子コロが通らないかなぁ、とふと立ち止まりました。そこへタイミング良く(?)通りかかってしまった息子コロ。横断歩道の向こう側、道路を挟んで反対側を友達と歩いてきました。ジーッと強烈な視線を投げかけ、道路向こうに「こっち見て~!!」と念を送ります。信号は赤のまま。このままでは通り過ぎて帰っちゃう…。
後から息子コロに聞いたら、この時に「ものすごい視線を感じた」そうで、ほどなく私と目が合った息子コロ。ここぞとばかりにワシワシと手を振りアピールする母。ここで荷物持ちの気配を感じた息子コロは、そのまま笑いながら通り過ぎ歩いていきます。私が横断歩道をはさんだままバタバタしてるのを見た友達が、「お母さん、何か言ってるよ」的な感じで止めてくれて、息子コロもやっと立ち止まってくれました。
ここでもまだ信号は赤。5叉路なので待ち時間が長いのです。横断歩道越しに「荷物持って」のジェスチャーアピール。はぁ、やれやれ、と友達とバイバイする息子コロ。こうして無事に荷物持ちを確保できましたが、代償としてコーラとスプライト、カフェオレを買わされました…。

3月2日(水) トイレ、トイレ!

病院で定期健診の日でした。朝、9時30分からの診察でギリギリに到着。というか少し遅刻…。朝、バタバタしすぎて時間がなく水分も取れていなかったので、病院まで歩く途中にお茶を350ml飲みましたが健診前の尿検査しようにもトイレに行きたくない…。これはマズイと病院で再度お茶を購入しゴクゴク。医師の診察前に助産師さんとお話するのですが、ここでもまだ尿検査が終わっていない旨を伝えます。帰る時までに終われば良いですよ、とのこと。ゴクゴク。ゴクゴク。
この日はなんだか混んでいて、予約時間になっても、1時間過ぎても、順番がきません。大きな病院なので仕方ありません、気長に待つため本や携帯を見ながら時間をつぶします。と、ここで怒涛のトイレタイムの応酬が始まりました。多分、5分おきくらいに10数回は行ったと思います。
尿検査は余裕でクリア。待合室よりトイレにこもっていたほうが良いのでは?というくらい行きました。幸い、トイレがほぼ目の前だったので体力的な負担などは無かったのですが、周りの人は「いくら妊婦でトイレが近いとはいえ、あの人大丈夫?」と思っていたのではないでしょうか?

3月3日(木) 気持ちの切り替え

ひな祭りですね。うちは女子が私だけなので特に何もしませんが、玄関にガラス製の雛人形が飾ってあります。
2日後、5日は旦那さんの誕生日なので今日はプレゼントの下見に行ってきました。ゆっくり歩いて散歩がてら新宿駅横のハンズまで行きましたが、着いたら少し息が上がって苦しくなってきたので、そのまま何も見ないでパウダールームにある椅子に座って休憩しました。ふ~、苦しいぞ…でも、大丈夫、休めば楽になるから気長に姉とLINEで会話しながら落ち着くのを待ちます。
この『大丈夫』と自分に言い聞かせるのがここ最近、すごく効果があります。苦しくなったら嫌だから出かけない、とか苦しすぎてツライ!と必要以上に敏感になりすぎると余計に苦しく、悲しくなります。『大丈夫、大丈夫。苦しくなったら休めば良い。大丈夫』とゆっくり呼吸するだけで、気持ちが落ち着き楽になります。
簡単な事なのに、今まで出来ていなかったのは余裕が無かったからかな?もっと気楽に、残りの妊婦ライフを過ごしたいものです。

3月5日(土) 「こんなに綺麗なのに新しいの買うの?」と言われます

旦那さんの誕生日です。午前中は旦那さんが眼科に行ったり予定があったので午後から2人でお出かけです(息子コロは、いつも通り昨日の夕方からスキーに行っています)。いつも新宿駅近辺のお出かけが多いのですが、今日は遠出してみます(言うほど遠くありませんが…)。有楽町、銀座、新橋…ブラブラ歩きます。
お目当ては旦那さんへの誕生日プレゼントのお財布を見る事なのですが、いくつかのお店をまわっても「これだ!」という物が見つかりません。結局、流れ着いたのは馴染みの新宿、ここでやっと決まりました。名前を入れてもらう事になり、受け取りは2週間ほど後になりました。

旦那さんの財布はいつもふっくらとしていて、買った時はスリムでもあっという間にまん丸になってしまいます。レシートを入れっぱなしにしているとかではなく、とにかくカード類が多いのです。スリム財布の私からしたら、絶対必要ないと思われるカードの数々、驚くのはそれらをすべて把握している事です。先々のお店で割引券やカードを忘れずにキチッと出してくる旦那さんを見ては、わずか3枚ほどしか管理していないカードすら出し忘れる私にはもはや理解不能です。
私の財布は使い始めて数年経っても新品同様、旦那さんの財布はあっという間にボロボロ、自分の財布の替え時の言い訳にいつも悩む私です。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠9ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
定期健診は結果が良好。苦しい時は、ゆっくり息を整えながら、お腹のベビーにしっかり 酸素が届くようにしてくださいね。
ゆりころさんの雛人形に癒された編集部一同です☆
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記