SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠9ヶ月

3月7日(月) 雨

お散歩に行きたいのに朝からすごい雨です。こんなに激しい雨は久しぶりの気がします。散歩以外にも買い物に行きたいのですが、ほんの3分ほどのスーパーに行こうにもぐしょ濡れ間違いなしの降りっぷり。これはあきらめるしかなさそうです。
夕方にはだいぶ落ち着いたのですが、そこからお出かけする気にもなれず、帰宅時の旦那さんに大量のお買物を頼んでしまいました。こういう時に全く嫌な顔せず「いいよ~」と言ってくれる彼に感謝です。

3月8日(火) 健康第一です

昨日、お天気が悪かったので洗濯をお休みしました。おかげで今日は朝から大量の洗濯物と格闘です。予報では晴れのはずなのに、曇っていてなかなか太陽が出てきてくれません。太陽、頑張って~!
息子コロのテストが続々と返ってきています。インフルエンザの影響で極端に減ってしまった勉強時間でしたが…勉強不足があちこちに見られたものの、終わってみればいつもより平均点が高いという結果に落ち着きました。しかしながら、なんだか複雑な結果の教科もあり、受験生になる息子コロの体調管理は徹底しなければいけないと、改めて思いました。
受験生でなくても、妊娠期間中に様々な症状に悩まされている私は、健康でいる事、毎日普通に美味しくご飯が食べられる事がいかに幸せな事なのか痛感しています。

3月10日(木) 塗り絵と外食

ずっと気になっていた物を買ってみました。大人の塗り絵です。もともと絵を描くのが好きなので一度買ったらハマるだろうなと予想していて…帰ってきて早速塗り始めたのですが、なんでしょう?なにか集中できません。もう一つ迷っていた書道にすれば良かったかな~? 息苦しさを紛らわせるために何か集中できるものを模索中です。
夕食は久々に皆で外食へ。旦那さんの打合せの終了を待ってからだったので、9時過ぎからの遅めの夕食となりましたが、あれこれ賑やかに話しつつ夕食を楽しみました。私はチーズを外したシンプルなマルゲリータピザや、サラダを食べました。お腹の中でもドカドカ蹴りまくっていたので、ベビーも会話に参加していたのかもしれません。息子コロが相変わらずお腹に向かって話しかけているので、彼の声によく反応する気がします。といっても、旦那さんの声によく似ているので(声が異常に大きいのもソックリ!)、どっちがどっちか分からなくなっているかもしれませんが…。

3月11日(金) イチゴ

昨日、時間のない中、旦那さんがお土産に買ってきてくれたイチゴを朝食にいただきました。相変わらずの息苦しさが続く毎日ですが、イチゴを食べる機会は格段に増えていて幸せです。人生でこんなにイチゴを食べている期間は今までにないので、残り約1ヶ月の妊娠期間が終わるのが寂しくも感じられます。
息子コロの時にはパイナップルにはまっていて、それしか食べていないと言われるくらい食べまくっていました。おかげでパイナップルの切り方が上手になったのと、息子コロがパイナップル好きになったので今度のベビーはイチゴ好きになるんでしょうか?
今日は本来なら息子コロがスキーに向かう金曜日ですが、少しだけ休憩。今夜はゆっくりギターを弾いたりして明日の朝から出る事になりました。ここ最近、予定が詰まっていたのでお疲れ気味の息子コロです。

3月12日(土) 二度寝したい

早朝に出た息子コロを見送ってから、お魚と切り干し大根の朝食を食べました。昨夜は遅くまであれこれ話し込んでしまったため、旦那さんは息子コロを送り出した後はベッドへ戻ってしまい、二度寝ができない私は仕方ないので1人での朝食となりました。夜更かしして眠いはずなのに、寝ようと思っても寝られないのは年のせいなのか、妊娠期間中だからなのか…はたまたお昼寝のしすぎ?なのか…謎です。
今日は午後からお家の打合せがあります。お散歩がてら少し歩いて行きたいなぁ~。旦那さんが起きたら提案してみたいと思いますが、お天気がやや心配な曇り空です。それも雨が降ってきそうなどんよりとした空…大丈夫かな~?

3月13日(日) 歩く、歩く!

お散歩のお供のおやつです

お散歩のお供のおやつです

昨日はお散歩がてら歩いて行きたいという提案を受け入れてもらえて、たくさん歩きました。途中、気付くかどうかというほどの小雨が降ってきましたが、すぐに止んだのでたくさん歩きました。たくさん…歩きすぎました…。
もともと歩くのが好きで、妊娠前は休日に5、6時間歩くのは日常茶飯事だったのですが、今は少々事情も異なり息切れもかかえた妊娠期間中です。とはいえ、それに付き合わされてきた旦那さんも歩く事に慣れてしまっていて何気なく歩き続け、打ち合わせへの往き帰り歩いてしまい、結局家にたどり着いた時にはすっかり疲れ切っていて、万歩計の表示は1万3千歩超という結果になってしまいました。最後の方はお腹も張ってきたので今後気をつけよう、と反省したのですが…。
何の予定もなかった日曜日の今日は、ほどよく散歩しようと家を出ました。通った事のない道を選んで歩きたがる旦那さんリードで向かった新宿駅への遠回り散歩(普通に向かうとあっという間に着いてしまうので、高田馬場の住宅地をぐるっと回って、大久保の裏道を抜けて…)。時にジグザグ、行き止まりで戻ったり、ゆっくりゆっくり歩きながら目的地へ向かいます。お腹が張らないように休憩もこまめにはさんでオヤツを食べたり、カフェでお茶したり…
そんなこんなで目的地へ着いたらお魚定食を食べて帰りは電車。今日も疲れた~と家へ着いて万歩計を確認すると…1万5千歩超!昨日の経験が全く生かされていないどころか、更に増えてる! でも…。妊娠していなかったら帰りも電車じゃなく歩いて帰ってきたところを、『妊娠してるし、無理しちゃいけないから』と譲歩して電車に乗ったのになぁ~と、思ってしまいました。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠9ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
春先の三寒四温に翻弄されますね。気温が急に下がることもあるので、用心しながらお散歩を!
そろそろ草花の開花が楽しみな季節になります。
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記