SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠10ヶ月

3月28日(月) 爆睡

今朝、起きたらもうお昼でした。昨夜遅かったとはいえ、こんなに爆睡したのは本当に久しぶりで、起きた時にはボーッとしすぎて一瞬、何がどうなっているのか分からない状態に…旦那さんのお弁当も朝食も作らずごめんね、でも、すごくゆっくりさせてもらいました。
ここ最近、体調の変化があります。お腹のベビーが出産に向けて下がってきているせいか食べられるご飯の量も増えたうえ、前まで気持ちが悪くて食べられなかった物がいける!と思えたり。少しずつ挑戦していますがやっぱりダメだったというものもあります。

3月29日(火) 出張ですが…

今日、明日と旦那さんが大阪に出張です。息子コロも春休みの間は歩いて5分の実家に遊びに行ったまま帰ってこないので、今夜は1人です。
朝ご飯にグレープフルーツを丸々1個むいて、ハチミツをかけたものを頂きました。ハチミツ好きな私は今まで色々食べてきましたが、今ハマっているのは、あるコーヒーショップのアーモンドの花のハチミツです。お店で何気なく紅茶に入れたハチミツが美味しすぎて、その場で購入したものです。あまりに好みの味なのでティースプーンに出してそのまま舐めてしまうこともあります。
そんな気ままな1日を(?)過ごしていたら夕方になっていきなり息子コロが帰ってきました。旦那さんに母さんが心配だから、1人にならないように頼まれたとのこと。帰ってきたら帰ってきたで、お腹空いたなどあれこれウルサい息子コロですが、寂しさは消え失せました。寝る直前になって2人でスキーの映像を見ながら盛り上がっていると、旦那さんからのフェイスタイムも加わってさらに賑やかに。私が心細くならないように気遣ってくれた2人に感謝です。

3月30日(水) 病院でした

病院の定期健診の日です。
息子コロが起き次第、彼のパジャマとまとめて洗濯をして出ようと思っていたのに、全然起きる気配がありません。病院の予約が10時半からだったので途中で洗濯を諦めて、息子コロもそのままにして家を出ました。病院はすごく混んでいたため予約時間はあっという間に過ぎて、結局終わったのは13時過ぎでした。大きい病院だから仕方ないのかもしれませんが、お腹が減りすぎたのと眠すぎたのとで、持っていた本にも集中できず長く感じました。
健診では、前回の血液検査において白血球数が基準値を下回っていると注意をうけ、再検査となりました。旦那さんがタバコを吸っているため受動喫煙している可能性があると医師に指摘を受けましたが、旦那さんはベランダで吸ってくれています。それでもタバコを吸った後20分間はその呼気に有害成分が含まれているんだよ!と医師に怒られてしまいました。それだけが原因なのか分かりませんが気をつけなくては。

3月31日(木) よびかけ

受験生となる息子コロが、午前中だけ勉強するために実家から戻ってきました。主に1、2年生の復習をします。
勉強の途中にも息子コロはお腹に話しかけてきます。もともと大きい声なのに、お腹にピッタリと口をつけて、相変わらずの自分の名前で呼びかけます。「コロ~、コロ~!!」。お腹の皮がビリビリ震えるほどの音量のせいか、それまでおとなしかったベビーも「うるさ~い」とばかりにキックし始めます。臨月になると胎動も減ってくるということですが、息子コロのおかげか(?)、まだまだ動きが激しいベビーです。
しかし、名前も決まってすでに教えているにも関わらず、なぜか自分の名前で呼びかける息子コロ、不思議です。

4月1日(金) 謎の桜?

またやってしまいました。起きたら旦那さんはいなくて、9時過ぎでした。最近は夜中に2度ほどトイレに行くので朝方は眠くて起きるのが大変です。今日も10時から息子コロと勉強の約束があったので、朝食にバナナを食べて備えます。
東京では昨日、桜の満開を迎えたようなので勉強が終わったら散歩に行こうかな?そういえば、病院に行く途中に不思議な桜の木があります。全体はピンクの花なのですが、所々、赤い花が混ざっているのです。まるでそこだけ誰かが色付けしたようで、何度見ても不思議です。そういう種類なのか、何か原因があるのか、機会があればその謎を解明したいものです。

4月2日(土) 3人で…

今日は家族3人でお花見に行こうと約束をしていました。川沿いの桜が綺麗な道を3人で歩きます。もうすぐ新しい家族が増えるので、来年の桜は4人で見ることになるね~、そんな話もしました。
息子コロは今年中学三年生で、さすがに新しいベビーに対して赤ちゃん返りなどはないでしょうが、長い間一人っ子でいたこともあり、今後ベビーに手がかかりすぎて息子コロが放置されてしまうことがあるかもしれないこと、それはベビーの方が大事というわけではないことなど、機会があれば話をしてきました。

旦那さんも同じ事を気にしていたようで、息子コロと過ごしてきた14年間は、弟がどう思おうと共有することは出来ない大切な時間であり、1番に生まれたお前はずっと俺の一番の息子であり、二番目の息子はお前以上にはなれない二番目の息子なんだよ、と伝えたそうです。
ん?それって、二番目の息子への愛情が少なめってこと?と、少し頭の中に疑問符が浮かびましたが、愛情の差別をするような旦那さんではないので、きっと彼なりに考え抜いた愛情たっぷりの言葉だったのだと解釈しました。息子コロはどんな気持ちでその言葉を受け取ったのでしょうか?その答えは息子コロがお腹のベビーに一生懸命話しかけてくれていることで分かるような気がします。

4月3日(日) 夜桜も…

今日は息子コロは実家に行っていて留守なので、夫婦2人で修理に出していた車を引き取りがてら、ベビー用品のお店に足りないものを買いに行って、帰りに桜の綺麗な道をドライブです。その道はずっと桜のトンネルになっていて歩道は花見客でいっぱい、道路もその影響で少し渋滞気味でしたが、おかげでゆっくり桜を楽しめました。
その後は、家に帰ってゆっくりお風呂に入ってから、今度は歩いて夜桜見物に行きました。9時過ぎの遅い時間だったにも関わらず、まだまだ花見客はたくさんいて、旦那さんはビールを飲みながら、私はおつまみをつまみながら、綺麗な夜桜を楽しみました。若い時はお花見の雰囲気が好きでしたが、今は純粋に桜の綺麗さに圧倒されます。
私が桜を大好きということで、旦那さんは積極的にあちこちお花見に連れ出してくれますが、最近は動くとすぐに息が上がってしまって大変です。私にあわせてゆっくり歩きながら桜を一緒に楽しんでくれて、旦那さんには感謝しきりです。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠10ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
ちょうど満開の桜を楽しめたゆりころさん。体調に気づかいながら、「ベビーとの身一つ」の時間を大切に過ごしてくださいね!
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記