SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠10ヶ月

4月4日(月) 寝たいのに…

昨夜も寝るのが遅くなってしまい、寝不足だったはずなのに眠れません。小さい頃からいくらでも眠れるお布団大好きな私ですが、ここにきて眠れない日々が…。夕方のお昼寝も、全然眠れません。
午前中、春休みの間は、歩いて5分の実家にずっと泊まり込んでいる息子コロが勉強タイムのため帰ってくるのでお相手します。義父の勧めで4日間だけの塾に通うことになった息子コロは、午後からそちらへ向かいます。その間、少しでも仮眠をとりたい私、ベッドで目をつぶってその時を待ちます。
やがて…ふっと眠りに落ちた瞬間(?)、ピンポーン!!玄関のチャイムが鳴りました。と、とりあえず無視。しばしの沈黙の後、またもやピンポーン!! 息子コロのご帰宅でした…。あっという間に目が覚めてしまい、むくれる私の要請で、息子コロはお風呂を洗ってからまた実家へと遊びに行ってしまいました。寝たいのに~!

4月6日(水) 病院

今日は病院で定期健診の日です。今回から1週間ごとになって、いよいよ出産も間近という気がしてきました。
今日はいつもより遅めの予約だったので、それまでの時間でゆっくりと洗濯をしたりできました。ありがちですが、余裕がありすぎるとウッカリ遅刻気味になってしまい予約時間に3分の遅刻、まずいまずいと慌てて行くも、相変わらずの混雑ぶりで全然順番は先でした。
健診ではベビーは順調、息子コロの時は15時間半くらいかかって出産したので、今回はその半分くらいで特に問題なく出産できるのではないかとのこと。性別はすでに男の子と分かっているのですが、医師が「女の子だったらね~」と。女の子の方が産みやすいらしいのですが、そういうものなんでしょうか?14年ぶりの高齢出産なので、もうそういう違いも何も関係なく大変だと覚悟していたほうが良さそうですが…。大丈夫かな、私。最近、陣痛の痛さを思い出してしまい弱気になっています。

4月7日(木) 兄と弟

東京は朝から雨です。息子コロの中学校では入学式ということで、新入生とその親御さんは雨の中、大変ですね。天気が良かったら、まだ少し残っている桜と記念撮影もできたのに…。そんなことを思いながら息子コロの入学式を思い出したりしています。初めての制服に文句ばかり言っていたなぁ、とか。
今日は満月らしく、助産師の姉にビッグウェーブくるかもよ、と言われましたが今のところ変化なしです。ベビーは相変わらずキック、キックに忙しく臨月になると胎動もおさまる、という説とは無縁です。
昨夜は家族であれこれ話していたら、お腹の中でも話し合いに参加していたらしく、キック、キック、キーック!!と存在をアピールしてきて、息子コロがそれをさわって遊んでいました。生まれてからの、実際の2人のやり取りが今から楽しみでなりません。

4月8日(金) 遊んでるわけじゃ…

黒糖のロールパンにマーガリンが入っているものを、20秒ほどレンジで温めて食べるのにはまってしまいました。なかなかのカロリーなので食べ過ぎ注意なのですが、ふんわりホカホカのパン生地と大好きな黒糖風味、マーガリンの溶けてとろっとしたしょっぱさがクセになります。アンパンも温めると美味しいです。美味しいものに囲まれて、ここにきて体重増加がこわいです。
お腹の中では胎動が力強く、右側のあばら骨の辺りを毎回攻撃され続けています。これが意外に痛いので、「痛いよ~」と押し返しながら訴えていますが全く効果なし。かえって同じ場所を何度も蹴り返してくるので、遊んでもらってると勘違いしているかもしれません。本当に痛いのになぁ~。

4月9日(土) あれこれ

午前中はお家でゆっくりして、午後からまだ残っている桜を見にお散歩に行きました。ほとんど葉桜になっている中、所々まだ綺麗な桜が残っていました。いよいよお花見も今週末で最後かな?
新しいお家での電気契約を悩み中なので、携帯ショップに寄って話を聞いた後はスーパーでお買い物。軽く買うだけのつもりが、あれもこれもとカゴに入れているうちにすっかり重くなってしまった荷物を、旦那さんは苦笑いしながら全部持ってくれました。感謝、感謝です。
本当はドラッグストアにも寄って洗剤とかも欲しかったのですが、さすがにそれは見送りました。出産に向けて、お肉やカット野菜の冷凍をちょこちょこ増やしています。炒めればいいだけ、にしておきます。

4月10日(日) よく分かりません…

今日は車でお出かけです。早い時間に出てお台場へ。旦那さんの用事を早々に済ませた後は少しだけお店をのぞいて、早々に次の場所、パソコン部品を売りに秋葉原へ。
アナログな私にとって、全く縁も興味もない場所です。パソコンを手作りしたり、理系の旦那さんは何やら色々と詳しいのですが、その影響を受けて息子コロも詳しいです。すでに息子コロが幼稚園の時から、スマホの操作について教えてもらっていたくらいです。説明書なんかなくても、感覚的に操作方法が分かるのは子供の頭が柔らかいからなのでしょうか?頭がカチコチの私には全く理解が出来ない世界です。
家に帰ったら姉からの荷物が届いていました。大量のベビー衣料です。最小限の用意しかしていなかったのでこれは助かる~!!甥っ子の思い出の洋服ということなので、大事に着させてもらいたいと思います。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠10ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
ゆりころさん、いよいよ出産に備えて眠りの間隔がせばまってきたのかもしれませんね。
まさに母体の不思議!?
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記