SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠10ヶ月

4月11日(月) 仕分け

朝からダラダラして食べ続けていたせいでしょうか、吐き気が止まりません。ガクン、と落ちそうな眠気にもおそわれ、フラフラしながらベッドへ。そのまま3時間も熟睡してしまいました。先週まで眠れなくて悩んでいたのがウソのよう、今週は眠気との闘いになるのでしょうか?
姉がお下がりのベビー服を大量に送ってくれたので、サイズ別にわけてみました。とりあえずすぐに使うであろう新生児のものを優先的に洗濯して、その他60~70の大量の衣類をサイズ別に袋にまとめて…1人で仕分けながらも「ちっちゃ~い!」だとか、「これ可愛い!」だとか、ブツブツ言いながらの楽しい作業でした。
そんな中、ひとつだけホラーなスタイを発見。何か口元がこわいです。

4月12日(火) おさえられない…!

昨夜、お風呂前に体重を計ったらまさかの増加。1週間で1kgも…調子に乗って美味しいものを食べ過ぎたうえ、眠気に誘われ散歩も行かずにグータラしていたせいですね。
そんなタイミングで安売りしていたイチゴを購入、更に旦那さんからのイチゴのお菓子のお土産。イチゴの誘惑にやられています。加えて、ホカホカ黒糖ロールや梅干しおにぎり、甘いバナナ、ルビーグレープフルーツ…もう、周りに美味しいものがあふれすぎです。
こうなったら、ベビーには一刻も早く産まれてきて、私の間食タイムを奪ってほしいと願うばかりです。早くしないと、母はまた一段と育ってしまうよ~(泣)

4月13日(水) 定期健診からの…

今日は病院で定期健診の日です。最近、気を抜きすぎて遅刻気味なので、今日はパキパキと用意をしました。合間に3回の洗濯も。相変わらず息子コロの洗濯物の大量なこと…ここにベビーが加わったら洗濯機は1日に何度稼働させられるのでしょうか?
今日はNST(ノンストレステスト)もあるので、長くなりそうです。そして予想通り予約時間になってもNSTは始まりません。今日は早く帰れないだろうと、これまた予想済みの為、大好きなアンパンを持参したのでお腹が空いても大丈夫。とはいえ、早く帰ってお昼寝したいなぁ~。今週は眠気におそわれっぱなしなので、毎日3時間程のお昼寝三昧のうえ夜もぐっすりです。

と、思っていたら今日の健診終了後に医師からビックリな一言が…。「お腹の張りが一定間隔できてるから、このまま続けば今日出産になるわよ」。なんですと?! 一瞬でパニックになる私。今日ですか?! 思わず聞いてしまった私に、医師は冷静な返しを下さいました。
「そんなに驚かれてもね~。私が決める事じゃないし。赤ちゃんの都合で産まれてくるから」。確かに。でも、でも。まだ心の準備が…それにお風呂の掃除もしてこなかったし…息子コロのおかずの作り置きも完了してないし…。パニックになると、人は何を言い出すか分かりませんね。
まだまだ実感がわかないまま帰宅して、お風呂掃除だけはしましたが…それらしき兆候は一切ないような…。これからどうなるの~?

4月14日(木) やがて挙動不審

昨夜、夜も深まるにつれお腹が痛くなり、2時を過ぎた頃には5分間隔で40秒~50秒の陣痛のようなものが…。本来なら15分間隔で病院に向かうところですが、何かおかしい…。第1子の息子コロと比べて陣痛の痛さが軽すぎました。
様子をみているうちに、判断がつかなくなり病院に電話して指示を仰ぎました。冷静に助産師さんに話を聞いてもらっているうちに、急に腹が決まりました。もう、寝よう、と。軽いとはいえ陣痛もどきをやり過ごしながら寝るのは不安もありましたが、胎動も感じられていたのと、これは違う気がする、という自分の勘を信じました。
朝起きたら陣痛もどき?は消え去り、胎動もあり、昨夜の睡眠不足が残っているのみでした。前駆陣痛だったのでしょうか? 今日はどうかな~? 動きはあるのでしょうか? なんだか拍子抜けしてしまい、何をして良いのか分からず無駄にウロウロしたり挙動不審な私です。

4月15日(金) 地震

頻繁にお腹は張るものの、本格的な陣痛にはつながらないまま普段通りの生活を送っています。胎動も力強く、相変わらずあばら骨の辺りをギューッと蹴っています。
昨夜、熊本で地震がありました。東京でも、ガツンと突き上げるような衝撃に続いて、地震がありました。今はお腹も大きいし、走ったりと俊敏な動きも難しいので怖かったです。

4月16日(土) 急展開です

昨夜、9時過ぎくらいに病院に来ました。胎動がなくなってしまったような、とにかくいつもと違う変な感じがしたのです。検査してもらうと、へその緒が首に巻きついていて、羊水も少なすぎるとのことでした。モニターを付けられて、とりあえずベビーの心音が聞こえた時は思わずホッとして涙が…。3年前に胞状奇胎で流産してしまった時の、心音が聞こえない静かなモニター画面と同じになってしまったらどうしよう?と病院に着くまで不安でいっぱいでした。
そのまま入院となり、モニターでチェックしてもらいながら朝を迎えました。助産師さん達はいろんな話をしてくれたり、励ましてくれたり、不安に思う事に答えてくれたり、心強かったです。 朝になって再度診察を受けたら、へその緒はとれていて、羊水も少しだけ増えていました。最悪、緊急帝王切開と言われていましたが、なんとかこのまま様子をみる事になりました。今日、明日と自然の陣痛がくれば一番らしいのですが…。

産まれました。
16日、19時1分、2592g。本格的な陣痛が始まってわずか1時間後に産まれるという、超スピード出産でした。

お見舞いに来てくれていた旦那さんと一緒に病院の階段を何往復もしたりして、陣痛待ちしたあと、ほどなく始まり、そこから陣痛が止まらない?!状態になり鮮血のおしるし、破水、あれよあれよと進み、心の準備も整わないままにあまりの痛さに途中から正気を失い、気がついたら産み終わっていた、という感じでした。
ベビーをキレイにしたり、私の後処置をしてくれている間も、分娩室にどうやって来たのか記憶がなく、ここどこ?さっきまでいた部屋じゃない…、とボーッとしたままでした。両手はしっかりサイドのバーをまだ握ったまま、いきんで!と言われたら再度いきんでいたと思います。
ベビーは小さめですが元気いっぱい、無事に産まれてきてくれました。サポートしてくれた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。新しく仲間入りしたベビーはケイちゃんといいます。これからよろしくお願いします。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠10ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
ゆりころさんが無事に第2子を出産!!おめでとうございます☆☆☆

新しい家族「ケイちゃん」が、これからSodatsu日記の中で 大活躍してくれるでしょう♪楽しみですね♪
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記