SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳0ヶ月

4月18日(月) 今回は挑戦します

入院中です。今日から母子同室です。4人部屋なのでうるさくしたらどうしようと心配していましたが、初日はおとなしくしてくれています。
息子コロの時は最初は母乳、次第に混合、最後はミルクとなったので、今回は母乳で頑張ってみようと思っています。二人目とはいえ母乳をあげた経験がほとんどないので分からない事だらけで戸惑っています。

4月19日(火) 母乳

3時間毎の授乳で頑張っていますが、どうやら母乳が出ていないようです。時間があればマッサージをしていますが、おっぱいはカチカチ、おまけに副乳まで…。完全母乳を目指していましたが、あせらずミルクを足しながら様子をみることにしました。

4月20日(水) 退院

退院の日です。朝からベビー、けいちゃんの体重をはかってみると…産まれた時からほんの少し増えているだけで、もう少しで退院見送りになるところでした。お家に帰っても、しばらくはミルクを足しながら体重増加に努めます。
家についてオムツを替えていたら…なんとへその緒が取れてなくなっていました。朝は付いていたので、退院前の健診で取れてしまったのでしょうか、そのまま行方不明になってしまったらしくショックでした…。

4月21日(木) 絆を深める時です

先週の金曜日に急に入院することになってから、今日まであまり眠れていません。そのせいか疲れが出て、少しイライラしています。息子コロやベビーけいちゃんにあたることはないので、被害を被っているのはおもに旦那さんです。ついついキツイ口調になったり、普段は笑って済ませる事も引っかかります。
そんな時でも、けいちゃんの顔を見ているだけで癒されるのですが…。家族が増えて、家族の絆を深める時なのにここでギスギスした関係になっては元も子もないですよね。改めて反省、気持ちを入れ替えて頑張ろうと思います。

4月22日(金) 甘えます

私の様子を見ていた旦那さんが夜のお世話を代わってくれました。母乳を定期的にあげる練習をしているので代わりたくない気持ちもあったのですが、睡眠不足や疲れが限界に近づいていたので意地を張らずに寝かせてもらいました。朝方の授乳から参加しましたが、追加のミルクや哺乳瓶洗い、オムツ替えなどはすべて旦那さんがやってくれて、私を極力休ませてくれようと頑張ってくれました。

4月23日(土) 充電完了!

旦那さんのおかげですっかり元気になった私はベビーけいちゃんのお世話もラクラク、授乳の合間に買い物にも行きました。歩くとあちこち痛くて変な歩き方になってしまいますが、外に出るのは気分転換にもなってスッキリします。

4月24日(日) ふたたびの…

今日は朝早くから、息子コロと旦那さんでスキートレーニングの一環でローラーブレードに行く予定でしたが雨のため午後からのスタートになりました。時間のできた旦那さんが午前中に洗濯をしてくれたり、買い物に行ってくれました。
2人が出かけてからは私とけいちゃんで気ままな時間です。けいちゃんのお世話をしながらおやつを食べたり…好き勝手にしすぎたのでしょうか、夕方くらいからおっぱいが張ってカチカチ、おまけに副乳が腫れて痛すぎです。だるくて痛くて、2人が帰ってきた時にはすっかり口数の少ない私…。
ネットで調べてみたら、おっぱいが詰まりやすい食べ物ばかり食べていた事が判明。あまりにも痛すぎるので病院で処方されていた鎮痛剤を飲んでおっぱいを手でしぼりました。妊娠中のずっと続いていたつわりから解放されて好きな食べ物を食べられると思ったら、授乳中は再び厳しい食事制限があるんですね…。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳0ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
つぶらな瞳のけいちゃんです♪♪

ママの体質にもよりますが、カロリーが高い食べ物を摂取すると、 胸が張りすぎて、赤ちゃんが飲みづらくはなります。それでもとにかく、 ひたすら飲んでもらうのが、おっぱいケアの極意です!
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記