SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳0ヶ月

5月2日(月) 泣きたい…

おっぱいで苦労しています。ベビーけいちゃんは小さめで産まれたせいか吸う力も弱く、自分もおっぱい経験が乏しいので「ここだ!」という時にお互いにうまくいかない事も多く、それが続くと泣きたくなります。ただひたすらマッサージを頑張るくらいしかできません。

5月3日(火) 咳風邪

息子コロから風邪をもらいました。もともと気管支が弱いので咳が止まりません。授乳中なので薬も飲めないし、かといって授乳が毎回上手くいくわけでもなく、気持ちは落ち込む一方です。

5月4日(水) 観察からのアドバイス

おっぱいを飲む時に泣きまくるベビーけいちゃん。その様子をずっと観察していた旦那さんが、対策を考えてくれたようです。極力泣かせず、機嫌のいい時に授乳、泣き始めたらとりあえずミルクで落ち着かせてから授乳、それを実践したところ…。
少しずつ飲んでくれるようになりました。今度は嬉しすぎて泣きそうです。冷静に状況を見極め、適切なアドバイスをしてくれた旦那さんには感謝です。泣いたらおっぱい、だけではないんですね。

5月5日(木) 落ち着きました

完全母乳を目指していましたが、大事な事を忘れていた気がします。一生懸命になりすぎて自分とベビーけいちゃんの気持ちを考えていませんでした。いつも穏やかに、楽しくいられるほうが大事かも…。
今まで無理矢理すぎたかな、ごめんね、とベビーけいちゃんにきちんと謝りました。今後は「こうしたい」よりも、ニコニコ育児で頑張っていきたいと思います。おっぱいは未だに上手くいったり、いかなかったり…でも、自分が落ち着いたせいで気持ちは穏やかです。少しずつ成長していこうね、けいちゃん!

5月6日(金) 愛おしい存在です

今日は旦那さんも息子コロもそれぞれ会社と学校なので、私は久々にベビーけいちゃんと2人の時間です。おっぱい、ミルク、オムツ交換、穏やかに相手ができるようになってからお世話が幸せな時間です。一瞬の表情やしぐさ、すべてが可愛くてたまりません。
ただ見ているだけで、あっという間に1日が終わります。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳0ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
不安、ストレス、緊張は母乳を止めるので、母乳育児の天敵です。 「“一生懸命やろうとするママ”ほど、“母乳がでなくなる”」という、武道の極意のような 難しい状況になります。そのあたりの力の加減は、スポーツにも通じますよね!
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記