SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳4ヶ月

8月15日(月) アクティブベビー

3、4ヶ月健診の日でした。旦那さんもお盆休み中だったので一緒に行きました。たくさんの赤ちゃんに囲まれて私達夫婦が共に感じたのは、「他の赤ちゃんが大きい!」でした。ベビーけいちゃんが小粒ベビーなのは重々承知していましたが、他のベビーの丸々とした太り具合に言葉を失ってしまうほど…。
改めて長男コロの赤ちゃん時代はどうだったかな?と思い出してみると…体重は確かずっと平均…。さらに考えて…。そうそう!急に鮮明に思い出す当時の様子!長男コロは他の丸々として動きの少ないベビーと違い、ずっしり筋肉質で若干4ヶ月にして歩行器に入って遊んでいたんだった!長男コロったら、新生児の時から立ち上がってばかりで、ふにゃふにゃの赤ちゃんだったのは産まれて数日だけという気がするくらい、アクティブなベビーだった…。
小粒ながらもフクラハギがすでにししゃも足になっているベビーけいちゃん、長男コロのようになるのかな?

8月16日(火) 回ります

ベビーけいちゃんはすっかり寝返りをマスターし、疲れると自分で仰向けに戻れるようになっています。自分で勝手にクルクル回るので、少し目を離しただけで前とは違う位置に違う体勢で転がっています。奇声を発してハイテンションでお話していることも多く、ベビーけいちゃんのおかげで家族のあちこちに笑いが止まりません。

8月19日(金) びっくり!

今日もリビングのベビーマットレスの上でコロコロ転がっていたベビーけいちゃん、驚きの行動に出たのは、オムツはどんな感じかな?と近寄って目の前に私が座った時でした。ズイッ!腹ばいの状態からずり這いで前進してきたのです。びっくりしすぎて固まってしまいました。いくらなんでも、それは気が早いよ、ベビーけいちゃん!君はまだ4ヶ月になったばかりの新米ベビーなんだぞ!そんなに動いたらカロリー消費しちゃって、ますます小粒ベビーになっちゃうよ、ずり這いはまだ禁止~!

8月21日(日) ちょっと早いですが…

暑すぎる中、旦那さんと私とベビーけいちゃんとでベビザラスに行ってきました(長男コロはスキートレーニングのインラインスケートに行きました)。今回のベビザラスでの目的はベビーけいちゃんに歩行器試乗をさせることです。最近、横抱きを嫌がり、縦抱きしても足を突っ張って立って?ばかりのベビーけいちゃん。歩行器マスターの長男コロと同じ道をたどっているので、小粒ながらも歩行器試乗に挑戦です。
まずはスタンダードなシンプル歩行器へ。最初は不思議そうにしていましたが、慣れてきたらハイテンションでニコニコ、自分で動いて更に楽しそう。ついでにオモチャの付いているものにも乗ってみます。光る鍵盤をたたいたり、クルクル回すオモチャを熱心に回し続けたり、鏡の中の自分にウットリ?したり…なかなか楽しそうです。
いくつか試乗して、良さそうな歩行器を購入してみることにしました。届くのは来週半ばくらい。様子をみながらですが、楽しんでくれるといいな~。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳4ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
血は争えません(!?)ね。コロさん同様に、はやくも足をつっぱるけいちゃんです♪
子どもの発達は、目安や指標はありますが、それぞれ個性的です。
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記