SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳4ヶ月

8月22日(月) 嵐のなか…

台風のせいでものすごい雨です。カサがあってもずぶ濡れ間違いなし。こんな日は家で過ごすに限ります。
そんななか、長男コロは美容室に行くと言いだしました。止めても全く聞く気なし、勝手に予約の電話をしてさっさと出かけて行きました。猛吹雪のなかスキートレーニングをすることが多いためか、雪じゃなくて雨なら嵐でも平気!らしいです。とはいえ、暴風で何か飛んできたり、雨で車から歩行者は見えにくかったりと危ないので、心配性の私はヤキモキしながら帰りを待っています。なんで言うこと聞かないかな~!(怒)
ベビーけいちゃんは添い乳でお昼寝中です。

8月25日(木) 始まりました!

今日は長男コロの始業式、夏休みも終わりです。うっかり寝過ごさないように目覚ましをかけておきましたが、これが大正解。私も長男コロもアラームが鳴るまで爆睡(旦那さんはすでに出勤済)、起きる気配すらありませんでした。
なんとか長男コロを学校に送り出した後は、いつものベビーけいちゃんとの2人きりの静かな時間が戻ってきました。ひたすらベビーけいちゃんのタイミングにあわせて、おっぱい、ウンチ、お昼寝…なんだかすごいラクなんですけど、もしかしてベビーけいちゃんより長男コロのほうが手がかかる!?

8月26日(金) 大きくなりました

予防接種の日です。1ヶ月前に受けた時に体重の事を注意されたので、今回はその点でも再チェックがあります。ドキドキしながら病院に向かいました。
ミルクを追加したり、ハーブティーをかえたり、あれこれ試しながらベビーけいちゃんの体重増加に努めてきましたが、なんとか成長曲線の範囲にまで戻ってきました。医師にも「だいぶふっくらしたね~」と。良かった~。続けて頑張っていきます。
でも、ずっしり重くなったベビーけいちゃん、抱っこするのが大変です。もちろん、身長も伸びてきたので長男コロのあぐらベッドにも収まらなくなってきて、勉強しながら、ご飯を食べながらの長男コロに抱っこを頼むのが難しくなってきました。

8月27日(土) 発熱!

昨日の話になりますが、夕方からまた予防接種の副反応がでてしまったようです。熱があがり、グズグズしていたと思ったら急に激しく泣きだし、そのまま30分近く泣き続けました
普段はあまり泣かないベビーけいちゃんなので軽くパニックになってしまった私。焦って旦那さんに連絡してしまいましたが、落ち着け~!!冷静になって考えます。旦那さんの会社は電車で1時間、駆けつけるのを待っているより動こう。
金曜日の7時過ぎ、まだ診てもらえる小児科を探して向かいました。ただの副反応での発熱ならそれはそれでいい、ベビーけいちゃんのちっちゃい身体に何かあった時に対応できる場所にいたい。2人目の子育てなのに余裕なんてない母です。病院では副反応からの熱でしょうと、念のために浣腸をしてウンチを出しました。「赤ちゃんはお腹が痛くて泣いてる場合もあり、ウンチをだすと落ち着く事も多いんですよ」と女医さんが優しく教えてくれました。
長男コロの時に便秘で一晩泣き叫んだ事があり、その時に学んだはずなのに何の役にも立っていません…。無事にウンチを出しまくったベビーけいちゃんは、熱は下がってませんがご機嫌も治り、飲み会をキャンセルして病院に駆けつけてくれた旦那さんと一緒にお家に帰りました。熱も早く下がってくれるといいな…。

8月28日(日) お休みの日は…

ベビーけいちゃん、熱はすっかり下がり元気いっぱいです。多少うるさくても元気でいてくれたほうがいいですね。ニコニコ、大っきな声でお話してくれると睡眠不足も疲れも忘れてメロメロでお相手しちゃう私。
もちろん旦那さんも、人ってこんなに目尻を下げれるのね、っていうくらい優しい顔で話を聞いてあげてます。長男コロも愛情が激しすぎて、ややシツコイ?ため、ベビーけいちゃんに「にーちゃん、やめろよ~」と顔をパシパシたたかれつつ、遊んでくれます。お休みの日は大好きな父さんも兄さんもそろっているからか、すっかり安心しきっていつにも増してご機嫌なベビーけいちゃんです。
午後から、骨盤をしめる家電をチェックしに電気屋さんへ。出産してから私の骨盤はグラグラ?していて、動く時に痛んだり、添い乳で横向きになるとダルすぎてあまりに辛いので、骨盤矯正に通うしかないのかと思っていたら、何やら家電の骨盤矯正が良いらしいとの情報をつかみました。試しに使ってみると、家電と侮るなかれ、そのパワフルな締め具合に期待は高まります。使用後はすごいスッキリ感!迷わず購入、今後の活躍に期待しております。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳4ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃんは、「たのもしい兄さん」と「目じりの下がった優しい父さん」に見守られて、安心してすくすくと成長中です♪
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記