SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳4ヶ月

9月12日(月) その後

先月の健診で、体重が少なめのため要経過観察となったベビーけいちゃんでしたが、今日がその後の再健診日でした。午後からの健診に備えておっぱいをたくさん飲ませてから行きました。最近は順調に体重も増え、成長曲線の標準範囲内におさまっているのでそんなに心配もしていませんが、健診の医師にかかるといつもダメだしをされるのでそれなりに落ち込みます。
でもベビーけいちゃんは頑張っておっぱいを飲んでくれてるし、元気いっぱい可愛いすぎるし、きっと大丈夫。

9月14日(水) ナイスタイミング!

ベビーけいちゃんがおっぱいを飲みながら暴れだします。ここ数日、そんな感じで落ち着きません。なぜ?もしかしておっぱいが出ていないかも⁈
何かあるとおっぱいの量がすぐ不安になってしまい、悩んでいたらタイムリーにハーブティーのお店から連絡がありました。賞味期限の近いものを半額で購入可能とのことで、しかも母乳量アップのハーブティーでした。最近飲んでいた詰まり解消に加えて飲もうと早速注文。これで解決するといいな。

9月16日(金) そうそう、これこれ!

母乳量アップのハーブティーが届きました。以前も飲んでいて効果があったので、安心してすぐにゴクゴク飲みまくります。相変わらずのカレー風味。長男コロには不評の味(間違って飲んでしまい、不味すぎると文句を言われました)ですが、おっぱいの為なら平気です。
すぐにおっぱいがはる感覚があり、ハーブティーを飲む、飲まないではだいぶ違う気がしました。色々試して、止めたり再開したりすると、その効果がさらにハッキリ分かります。詰まり解消のハーブティーも効果を実感しているので、2つともバランスよく飲んでいこうと思います。
ベビーけいちゃんは久しぶりのビュービューのおっぱいに満足したのか、暴れずに飲んでいました。これで解決だといいのですが…。

9月17日(土) やっと!

義兄夫婦はスイス在住なのですが、今回ある楽しみをたずさえて日本に帰ってきました。その楽しみとは、けいちゃんの従兄弟にあたる6ヶ月のベビーも一緒なんです。偶然にもほぼ同時期に妊娠した私と義姉、スイスと東京とで離れていたので、ベビー達をスカイプで会わせてはいたものの今回初ご対面です。仲良くなれるかな~?
従兄弟クンはわずか1ヶ月差の先輩ですが、小粒のベビーけいちゃんと比べるとかなりしっかりめの大きさで落ち着いています。じーっと見つめる従兄弟クン。ベビーけいちゃんは…泣いてしまいました。大人は平気みたいですが、新顔ベビーには大号泣のまま止まりません
長男コロが生まれてから今の今まで一度も人見知りをしたことがないので、ベビーけいちゃんもそうだと勝手に思っていました。兄弟の性格の違い、さっそくみつかりました。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳4ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
飲んで騒いで(!?)、健全な暴れかたのけいちゃん。元気が一番ですよね!
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記