SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳5ヶ月

9月19日(月) 家族写真

実家に行って写真を撮ってきました。父と母は勿論、義兄家族と皆そろって大家族写真です。赤ちゃんが2人いるとあっちを向いたり、こっちを向いたり、ベビーけいちゃんがビビって泣き出したりと、全員笑顔でカメラ目線は無理でした。
結局、ベビーけいちゃんが大号泣の写真となってしまいましたが、これはこれでいい写真だわ、と大人達は納得の出来上がりとなりました。今度は笑顔で撮ろうね、けいちゃん!

9月20日(火) いろいろゴメンね?

ベビーけいちゃんも5ヶ月になり、私が何か食べているとジーっと見つめていて、よだれも出てきているので離乳食に挑戦してみることにしました。
まずはお粥から。興味津々のベビーけいちゃんの口にひと口…。一瞬、怪訝そうな顔をしましたがすぐに口を動かしてなんとか飲み込んだ様子。すごい、上手~。褒められてドヤ顔のベビーけいちゃん。では、もうひと口。と、ここで何やら気づいて?しまったベビーけいちゃん、イヤ~!となってしまいこの日は終了となりました。
最後に哺乳瓶で白湯をあげたらものすごい勢いでゴクゴク。ノドが乾いてたのね~と思っていたら途中で怒り出すベビーけいちゃん。どうやらミルクだと思っていたみたい。なんか騙しちゃったみたいで申し訳ないけど、気付くの遅いよ~。

9月22日(木) 可愛いすぎるんだよby長男コロ

もうすぐ定期テストの為、勉強中の長男コロ。ベビーけいちゃんは長男コロが近くに来るとかまってほしくて笑顔でアピール。つられて長男コロは勉強を中断してちょっとシツコめの愛情表現をお返し、そんなこんなで「ベビーけいちゃんが近くにいると勉強出来ない~」となっていました。見ている親は微笑ましくて嬉しいけど、お兄ちゃんのテストが終わるまでは少しガマンしないとね、ベビーけいちゃん!

9月23日(金) 連日の雨

連休取得推進日とやらで旦那さんは会社をお休み、長男コロは学校です。「オレだけ学校かよ~」と最後の最後までボヤきながら登校した長男コロ、分かる分かる!1人だけ行くのってすごくイヤだよね~。
しかも、今日も雨。毎日雨ばかりで洗濯物が乾かないので、少しずつ薄いものから洗濯していたら溜まりに溜まってきた厚物の洗濯物たち…もう限界です。週間予報では曇りや晴れだったのに、前日になると雨予報にかわってしまうのが2日も続いて、それはナシでしょ~!と叫ぶ私と苦笑いの旦那さん。
今日だってせっかくのお休みなのにお散歩も行けなくて残念。もうこうなったら近所の実家に遊びに行くしかないね~、と連絡してみたら留守…せっかくの旦那さんもお休みの日なのにな…。

9月25日(日) 新しいお洋服!

日曜日はお洗濯日和と言っていたのに、雲が多くて湿気がすごいです。でもこれ以上洗濯物を溜め込めないので雨が降っていないだけマシ、と割り切って久々に洗濯カゴを空にしました(正確には旦那さんがやってくれました)。
長男コロは数日後にせまったテストに向けて勉強、旦那さんと私とベビーけいちゃんは近所に散歩に行くことに。絶品豆大福を買ってぐるっとひと周りしながら実家へ。留守でした…。勝手に上がりこんで待っていると、ほどなく母が帰宅。ベビーけいちゃんと従兄弟クンに可愛い洋服を買いに行ってくれていました。シンプルながらも可愛い洋服に私のテンションUP!早く着せてあげたい!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳5ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃんはちょっと一口…。初めてのおかゆの味はいかが?
急がず、ゆっくり、母乳とミルクを楽しんでからで良いからね!
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記