SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳5ヶ月

9月27日(火) 頑張る日

ベビーけいちゃん、予防接種です。4種混合の3回目。前2回とも熱が出てしまい、病院に行ったので今回はあらかじめ発熱を予想して接種日や時間も決めました(今まで金曜日の午後に予防接種を受けていたのですが、発熱すると週末で病院探しが大変でした。)。
医師にも「また発熱しちゃうかもね~」と。とりあえず発熱の原因らしい4種混合は今回で一旦終わりなので、なんとか乗り切らねば。今回は注射1本のみなので、3本も打たれた時に比べれば楽勝、楽勝。ね、ベビーけいちゃん!

9月28日(水) またもや…?

ベビーけいちゃん、やや発熱中。また予防接種の副反応がでちゃったかな?前回や前々回に比べれば微熱といってもいいくらいですが、なにぶん機嫌が悪いです。ずっとグズグズ、抱っこしてないと泣き出します。そして軽く咳まで。昼過ぎくらいに咳がひどくなってきたので病院へ。
予防接種を受けた病院は午前の診療のみなので、近所の別の病院へ行ってみたのですが、とてもキレイで待ち時間も少なくて良かったです。鼻水も出てきたので咳と鼻水の薬を出してもらいました。これでラクになるかな~?

9月29日(木) ふたたび…

昨夜は咳と鼻水であまり寝られなかったベビーけいちゃん、寝不足も加わり機嫌が悪すぎます。咳をした時に痛くて?泣き出したり、鼻水でおっぱいがうまく飲めなかったり、薬を飲んでも症状がひどくなってきたので予防接種を受けた病院の午前診療へ。
大病院なので待ち時間が長い…おっぱいタイムを取りながら、抱っこユラユラで乗り切ります。ベビーけいちゃんには、横になって寝ているより縦抱っこのほうが呼吸がラクなようでした。診察では、微熱と咳、鼻水は予防接種の副反応ではなく風邪でしょうと、すでにもらっている薬に加えてホクナリンも出してもらいました。帰りに鼻水を吸い取る器具も購入して、今晩こそベビーけいちゃんをゆっくり寝かせてあげたいと思います。

9月30日(金) 回復

ベビーけいちゃん、劇的に回復しました~!まだ咳が少し残っているものの、ニコニコ笑顔も戻ってきて、ほぼいつも通りです。
ただ、ゴホゴホしていたベビーけいちゃんを抱っこしていた大人が、のきなみ体調を崩しかかっています。私は頭痛、旦那さんと長男コロは咳…やれやれ。

10月1日(土) インラインとお寿司

実家から嬉しいお誘いがありました。夜、お寿司を食べに連れて行ってくれるとのこと。
今日は長男コロのインラインスケートの大会で、家族皆で応援に行く予定でしたが、雨模様と病み上がりのベビーけいちゃんを夜のお寿司に備えさせるため、旦那さんと長男コロの2人だけで行く事に。旦那さんがラインのビデオ通話や動画を駆使して長男コロの勇姿をライブで見せてくれました。結果は2種目のうち1つは転倒で記録なし(2回滑って合計タイムで競うのですが、1回目のタイムは1位をだしていたので2回目で転倒しなければ…って、転倒も実力のうち、残念です)、もう1種目は2位でした。テスト勉強のため全く練習なしで挑んだので、本人は納得いかない大会だったようです。
そして、夜は楽しみにしていたお寿司!しかも回っていないやつです。頼もしいスポンサーがいるお寿司はなんて美味しいのでしょうか。長男コロは大トロと中トロを食べ続けるという、末恐ろしい事をしていました。回転寿司でさえ、長男コロがいるとものすごい金額になってしまうのに今夜のお会計がいくらになったのか、コワくて聞けません。食べすぎだよ~。

10月2日(日) 引越し作業

久々にスッキリ晴れた気がします。朝から洗濯を済ませ、ついでに抱っこ紐も洗いました。
今日はお昼すぎから引越し業者が来て、引越し代の見積りをしてくれます。いよいよ来月、新居完成ということであまりノンビリもしていられなくなってきました。今までどこか他人事みたいに受け止めていた新しい家というものが、実際に出来上がっていくのを見たり、引越し業者が来たりと、やっと実感がわいてきました。これから怒涛の?荷造りで更にその実感は強まると思います。
前回の札幌から東京への引越しは、旦那さんが先行して東京入りしてしまったため札幌での引越し作業に参加出来ず、長男コロも小学生で戦力にならず、私1人ですべてやることになり大変でした。今度はベビーけいちゃんもいるし、主力は男子2人にまかせようと思います。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳5ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
4種混合の3回目を受けたけいちゃん。またもや発熱しましたが、軽めにすんだようでひと安心。予防接種のスケジュールに振り回されて、大人のスケジュール調整も大変です。
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記