SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳5ヶ月

10月12日(水) 一年後に会おうね

今日、1ヶ月ほど帰国していた従兄弟クン一家がスイスへと帰ってしまいました。最初は泣いてばかりのベビーけいちゃんでしたが、なんとか最後には手を繋いだり仲良く?なることが出来ました。1ヶ月違いの従兄弟クンとは、できれば近くにいて頻繁に会いたいところですが…仕方ないです。
次に会えるのは一年後。もう歩いているだろうな~、なんて一年後を思いながら早くも寂しい気持ちでいっぱい。その時にはベビーけいちゃんも歩いているのか~、あっという間に大きくなってしまうベビー達、それもさみしすぎる!

10月13日(木) 意外にも…

BCGの日です。予約時間が10時過ぎと早めだったので慌ただしく準備して家を出ました。20分ほど早めに出たら、近所の開かずの踏み切りでまさかの10分以上のロス。ちょっと焦って病院に到着です。
BCGだけは他の予防接種とは別に専用の部屋が用意されていたので、よっぽど大人数で流れ作業のように打たれるのかと思っていたら、部屋にはベビーけいちゃんも含めて3人だけしかいませんでした。しかもそのうち1人はすでに接種済みで帰るところでした。そのまま特に待ち時間もなく診察、注射となりました。他の予防接種では大病院でとにかく待ち時間が長かったのでなんだか拍子抜け…。
肝心の注射ですが、ひとり前の子が大泣きしていて全然泣き止まず、どれだけ痛いのかと心配していたら、なんとベビーけいちゃん全く泣かず!他の注射と違って針が短いから実はあまり痛くなく、状況が分からない月齢が低い子ほど泣かないんだとか。そういえば大泣きしていたのは立っちもできる位の子でした。
泣かないと接種部分が乾くのも早く、あっという間に終わりました。一番心配していたBCGですが、一番なんともなかったみたいで良かったです。

10月15日(土) 受験生とスベル話

新しいお家の現場説明の日でした。だいぶ出来上がってきて、お風呂などはすでに設置済。限られた空間にいかに自分達の必要なスペースを組み込んでいくか、考えに考えたものが具体化してきました。当初ドアが全くない家(お風呂とトイレにはあります)でしたが、唯一、寝室だけつけてもらいました。引き戸にしてもらって普段は開けっ放しの予定ですが、長男コロの友達が来た時にはベビーけいちゃんの授乳や、プライベートな空間として使います。
そしてなんといっても、一階のスキーのための部屋が一番嬉しいです。今まではガレージに作業台を設置して、寒い中ワックスがけをしていたので(一本の板に何種類もワックスを塗って剥がさなくてはいけないうえに、長男コロの板だけでも4セットあるので時間がかかります。ちなみにワックスを塗るのは長男コロと旦那さんです)ラクになると期待しています。
旦那さんはスキー部屋を心待ちにしているので、しばらくは入り浸って出てこないかもしれません。引越してすぐにスキーシーズン、長男コロは受験生、旦那さんが今シーズン中にスキーとどう向き合うのか、心配しつつ興味津々な私です。

10月16日(日) おめでとう!

今日でベビーけいちゃん6ヶ月です。朝、まだ寝ぼけている旦那さんに「ベビーけいちゃんのハーフバースデーだよ!」と言ったら、「初めて聞いたけど…?」と困惑ぎみでした。もう生まれてから半年も経ったのかと、あっという間すぎて信じられない…。
長男コロの時はとにかく大変すぎて、やっと1ヶ月、死ぬ気で3ヶ月、半年なんて永遠にこないと涙していました。ベビーけいちゃんは逆に、「待って!まだまだ赤ちゃんでいて!」と思います。身体的にはあちこち痛くて、長男コロの時より大変なハズなのですが…。ハーフバースデーに思うのは、もう半年も無くなってしまったベビー時代を嘆きつつ、残りの時間をめいっぱい満喫しようということ。
というわけで、ベビーけいちゃんには家族からのたっぷりの愛情を、引き続き受け取っていただきます。(一部、オタク要素、過剰要素を含む)

バックナンバー

月齢別大百科

0歳5ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
従兄弟くんとしばしのお別れをしたけいちゃん。ハーフバースデー☆おめでとう♪♪
次は「二分の一成人式」かな!?
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記