SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳6ヶ月

10月17日(月) 6ヶ月に…

雨です。少し前はあんなに雨が続いてウンザリしていたのに、数日晴れ間を挟んだせいか久々の雨のような気がしています。昨日、長男コロがスキートレーニングに行って大量の洗濯物がでたので、できれば今日こそ晴れて欲しかったのですが…。
さて、6ヶ月になったベビーけいちゃん、何か変わったかな~?じっくり観察してみよう!未だに夜中は1時間から2時間おきに泣いておっぱいを飲んで、ひどい時は朝方は30分間隔で泣いたり…果たしてこれが夜泣きなのか…?!あとは長い時間1人で座れるようになったし、相手の顔は完全に見分けられている
眠い時は泣きながら周りをキョロキョロ、私を見つけるとロックオン、激しく泣きながら抱っこ希望。この時点で他の人が抱っこすると大好きな旦那さんでも号泣、私が抱っこした途端に泣き止み、なんだか悔しそうな旦那さん…。歩行器はすでに自由自在に乗りこなしカルガモのように後を追ってきて、急いでいる時は両足で踏み切りジャンプするように飛んで?くる。
泣いている時に抱っこ紐を見ると一旦泣き止み、大人しく抱っこを待つ。リモコン大好き。いつもスマイル。おしゃべり。可愛いすぎます。

10月18日(火) カフェ

私とベビーけいちゃんだけのお出かけではあまりベビーカーを使いません。我が家はエレベーター無しの3階なので、買い物でもしようものならベビーけいちゃんとベビーカー、買った物を持って階段を上らなくてはならず、これが大変なので普段はもっぱら抱っこ紐のみ。
今日は天気も良く、必要な買い物も無かったのでベビーカーをだしてみました。行き先はずっと気になっていたカフェ。お茶とケーキのセットが350円と安いうえに北欧風でなんだか可愛いお店なのです。以前、週末に旦那さんを誘って行ってみたらお休み、それが2回続いたのでどうやら平日のみ営業しているのかな?お店に着くとちょうどベビーカーも大丈夫な席が空いていてすぐに座れました。
ケーキセットを頼んで待ちます。ケーキは選べず、その日によって決まったものがでてくるみたいで、火曜と木曜だけランチもあり。そしてやっぱり週末はお休みでした。少しして出てきた今日のケーキはロールケーキでした。甘さ控えめのスポンジにクリームとリンゴのフィリング、これは美味しい~!更に嬉しいのがセットの飲み物に煎茶もあること。コーヒーや紅茶より断然、緑茶が好きなのにカフェにはあまりおいてないので、これだけでもかなり嬉しかったです。
ベビーけいちゃんは程々に大人しくしてくれたので、スイーツといつ以来?かのカフェインを堪能しました。長男コロはとにかくジッとしていられない子だったので、2人でカフェなんてもってのほか。テーブルをパシパシするだけのベビーけいちゃんなら世界が広がります。

10月21日(金) 歩きます

今日は久々に大好きなあそこに行ってみることにしました。電車は使わず歩いて行きます。なのでベビーけいちゃんは抱っこ紐ではなくベビーカーへ。ほどなく心地よい揺れに誘われるまま寝てしまい、今日は少し長旅なので良かった良かったと一安心。
そしてあとはひたすら歩く…ちょうどお昼で何も食べてないからお腹空いたなぁ…歩く…お腹空いたなぁ…歩く、の繰り返し。途中のコンビニでオニギリでも買っちゃうか?誘惑にかられつつ、ダメダメ、あそこのアレを美味しく食べるんだから途中で何か食べたらダメだよ~!
何度も自分を叱咤激励しつつ着いたのは四ッ谷にある老舗のたい焼き屋さん。とりあえず帰り途で2個は食べるでしょ~?あとは家に帰ってから旦那さんと長男コロと皆で食べるでしょ~?「5個くださ~い!」
と、いうわけで、完全にお腹が空いてガツガツしてたのでお店の写真も肝心のたい焼きの写真も撮らず…。はぁ。ここのたい焼きはあんこの粒が大きくて、本当に美味しい~。幸せ~。ちなみに私はたい焼きはしっぽから食べます。ベビーけいちゃん、ベビーカーが嫌になり帰りは抱っこ紐へ。たい焼きをモグモグしている私をひたすら見上げていました。早く一緒に食べたいね~。

10月22日(土) 発表会

長男コロの中学校最後の学芸発表会でした。午前中に舞台発表があり、その準備をずっと頑張っていた長男コロ、何をやるのか全くの詳細不明のまま旦那さんとベビーけいちゃんと3人で観に行ってきました。ベビーけいちゃんが騒ぐと大変なので旦那さん1人だけ直にみて、私とベビーけいちゃんは騒いでも大丈夫な別の部屋へ行きました。そこには大きなスクリーンがあり、ステージをライブでみられるようになっています。
さてさて、長男コロの舞台はというと…びっくり!なんだか大役を任されていて、是非これは生で見たかったかも。ベビーけいちゃんは途中騒ぎ出して、しばらく抱っこでユラユラしていたら寝てしまいました。スクリーンじゃ、にーちゃんは分かりづらかったかな?
午後からは合唱がありましたが、長男コロの出番まではまだ4時間程あったので、さすがに一旦家に帰ってきました。そのあと、ベビーけいちゃんのお昼寝が重なってしまい、合唱へは旦那さん1人だけが行きました。こういう時に楽しんで観に行ってくれる旦那さんに感謝です。(中学校へはなかなかの距離があり、行きは上り坂、自転車や車は禁止なので1日2回も行くのは大変です。)

10月23日(日)新たな救世主

とにかく前向き抱っこが大好きなベビーけいちゃんですが、うちにあるエルゴは前向き抱っこが出来ないものなので家の中ではベビービョルンを使います。このビョルンは新生児期にちっちゃ過ぎたベビーけいちゃんが、エルゴではインファントを入れても埋もれてしまうので急きょ買い足したものです。
当時、抱っこ紐をいくつも買う事に大反対だった旦那さんも今ではこのビョルンがすっかりお気に入り。とにかく装着が簡単で旦那さんはお出かけの時もビョルン派です。ただ、うちのビョルンは肩のみで支えるタイプなので、最近すっかり重くなってきたベビーけいちゃんを抱っこすると肩が辛くなってきました。ドライヤー大好きなベビーけいちゃんは、私がドライヤーをかける時には前向き抱っこで必ず参加するのですが(少し風をかけてあげると手足をバタバタさせて大喜び)可愛いけど肩は限界…。
というわけで前置きが長くなりましたが前向き抱っこが出来る、かつ腰でも支えられるタイプの抱っこ紐を購入することに!スリングもいれたらなんと4つ目の抱っこ紐になりますが、旦那さんも肩が辛くなってきているので今回は反対はなし、一緒に選んでくれました。見本が置いてあるお店であれこれ試します。
第一候補だったベビービョルンはなんだか複雑、メッシュみたいな袋にベビーけいちゃんを入れたりバックルに戸惑ったり…。エルゴ360は腰のベルトがバリバリうるさい面ファスナーということで最初から敬遠していたのですが、見本ではバックルで止めるだけ。これはいいね!とエルゴに決定。家に帰ってきて、早速着けてみようと箱を開けてびっくり!腰ベルトが面ファスナーになっています。慌てて店舗に確認したら、なんと2種類あるみたいで交換してもらえるとのこと。今夜から使えると思っていたので残念…。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳6ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃんがたい焼きを食べられるようになるには、まだ相当かかりますね。。。
でも体の動きが活発なので、なんでも食べまくりそうな予感♪
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記