SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳6ヶ月

10月24日(月) 油断大敵

朝から家事をせっせと終わらせ、赤ちゃんホンポへ行ってきました。先週間違って買ってしまった抱っこ紐ですが、旦那さんと話し合った結果、今のリサーチ不足のまま新しく抱っこ紐を買っても気に入らないと困るので、ちゃんと調べてから選ぼうということになり、とりあえず交換ではなく返品することにしました。
お店には事前に連絡していたので問題なく返品できたのですが、事件はその後に起こりました。せっかくお店まで来たし、改めて他の抱っこ紐をチェックしていこうとした瞬間、ベビーけいちゃんからプーンとウンチのニオイが…。急いでオムツを替えに行くと、なんとモレていました…。まずい!こんな時に限って着替えがない!返品する抱っこ紐が大きくてかさ張っていたので、ベビーけいちゃんの荷物はコンパクトにオムツとお尻拭きだけにしてきてしまいました…。なんでこのタイミングで?!いつもは着替えを持ってるのに、たまたま今は無いだけなのに~!
しばし呆然とする私と、ウンチが出てすっきりご機嫌なベビーけいちゃんでした。今日の教訓、備えあれば憂いなし。今だけ無いは命取り。

10月28日(金) やったね~

お座りやハイハイの練習をさせながら、ニコニコ顔のベビーけいちゃんを写真に撮っていて気が付きました。なんと、ベビーけいちゃん、歯が生えてきました~!!
最近、おっぱいをあげる時に新生児の時のように乳首が痛くて痛くて、ベビーけいちゃん吸う力が強くなってきたからなのかな?と思っていましたが、少し前からうっすら歯が生えてきていたからかも…。ビックリしつつ、なんだか嬉しくなって「そっか~、歯が生えてきたのか~、そーなのね~!」と何度も言いながらベビーけいちゃんをぎゅうぎゅう抱きしめちゃいました。
ベビーけいちゃんは、ニコニコしながらあーうー言っていました。「気付くの遅いよ!」って言っていたのかな?

10月30日(日) ついに!

ついに新しいお家が完成しました~。午前中に竣工立会いがあり、旦那さんとベビーけいちゃんと3人で行ってきました。長男コロはスキートレーニングです。
完成したお家は『木のお家』がコンセプトなだけあり、木の匂いがしました~。限られた空間にあれもこれもと詰め込んでついに完成!住宅展示場まわりをしていたのは、ちょうどベビーけいちゃんがお腹にきてくれた事が判明した昨年8月、ツワリが始まりキモチワル~となっていました。旦那さんはすでに他のハウスメーカーで建てる気満々のところ、私がずっと憧れていた『木のお家』も少しだけ見に行くことに。旦那さんが席を外して、営業さんと私の2人だけになった時があり、普段は人見知りの私が、「ここの木のお家が好きな事」「旦那さんは他のハウスメーカーで建てるつもりな事」「旦那さんは大手ハウスメーカーの設備にいたため、生半可な営業トークではなびかない事」を伝えたうえで、なんとか旦那さんを説得してくれないか?と依頼。
その営業さんはもともと設計出身らしく、のほほんとしていて、鉄壁ともいえる旦那さんの気持ちを変えられそうにもありませんでしたが、「まかせてください」と言ってくれました。なぜあの時、人見知りの私があんなにベラベラと話し出したのか今でも不思議です。その後、次から次へと出てくる不思議な社員達(社風なのでしょうか、皆さん独特すぎました)と打ち合わせを重ねるうち、旦那さんが乗り気になってきました。その頃になると私はツワリがひどく、打ち合わせには旦那さん1人で行っていたのですが、長くても2時間で終わるはずが5時間以上も帰ってきませんでした。
結局、旦那さんは『木のお家』を選びました。理由はおもしろいから。どこにでもある家ではなく、私達の住みたいをカタチにしてくれると思ったからのようです。ベビーけいちゃん、新しいお家は気に入ってくれるかな?引越しは来週です。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳6ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
初めての歯が生えてきたけいちゃん♪ 乳歯をできるだけ大事にしていくと、永久歯も良い歯に育っていきます!
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記