SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳6ヶ月

10月31日(月) 汗かき

昨日の夕方に洗濯をしたのに、今朝になって洗濯を始めたらすごい量です。昨日は長男コロのスキートレーニングがあったので、その着替えなどなど。その長男コロったら朝、登校したと思ったら走って帰ってきて「忘れ物した!」と汗だく…。「汗かいたから着替えていく!」と新しいシャツとエアリズムを着て、汗を拭いたタオルを洗濯物へポーン…。
夕方学校から帰ってきて「提出物出し忘れたから、もう一回学校行ってくる!」。またまた汗をかいて気持ち悪いから、着替えてから登校。こんなことがしょっちゅう…とにかく汗かきで、すぐ着替え。一体、うちは何人家族なの?という洗濯物の量です。
というか、忘れ物多すぎ!前日に確認しているにもかかわらずの忘れ物…何をどうしたらそんなに忘れられるのか、理解不能です。

11月2日(水) 始めました

とうとう引越しが今週末に迫ってきたので、ベビーけいちゃんのお世話の合間に引越し準備を始めました。以前札幌から東京に来た時は、荷物も多かったのと私1人での作業だったので2ヶ月前から始めたのですが、今回は旦那さんと長男コロもいるし、前回の引越しでだいぶ荷物を減らしたのですっかり気を抜いています。ちゃんと終わるかな~?とりあえずリビングの棚と洗面所を片付けました。

11月3日(木) 引越し2日前

朝から引越しの準備です。旦那さんと私はスタートから真面目に取り掛かりますが、引越し準備初心者の長男コロはダラダラ~。携帯ゲームをしたりなかなかエンジンがかかりません。「後で時間がなくなって困るのは自分だよ!」いくら諭しても効果なし。長男コロは自分の物をまとめるだけとはいえ大丈夫かな~?
昼食は冷蔵庫の片付けもかねて作りました。今夜から実家に泊まらせてもらいながら引越し準備をするので、この部屋で食べるご飯は最後です。5年前に東京に越して来てから、ずっとお世話になった部屋なので少し寂しいような気も…でも、やっとこのせまい部屋から脱出できる喜びのほうが大きいですが。
夕方になってひと段落ついたキッチン担当の私と、その他担当の旦那さんですが…長男コロは今になって焦りはじめ「終わらない!」と。だから何度も言ったのに~!期末テストが近いからさっさと終わらせて勉強しなくてはいけないのに何をやってるんだか…。ベビーけいちゃんはオンブで私の背中からゲキを飛ばしたり、寝たり、たまに授乳で、落ち着かないなかでもマイペースでした。

11月4日(金) 引越し前日

ベビーけいちゃん、昨夜から実家で初の外泊(?)でした。慣れない場所で寝るのに泣いたりしないか心配でしたが、いつも通りでした。旦那さんも長男コロも同じ部屋に寝ていたので安心できたのかもしれません。
さてさて、朝食を食べてすぐに引越し準備に戻ります(実家から旧アパートまでは歩いて5分、新居はその間にあります)。旦那さんは会社をお休みしましたが、長男コロは学校なので終わってからかけつけることに。ベビーけいちゃんは昨日に引き続きオンブです。おっぱいを飲んでウンチをしたら午前中はコテっと寝てくれたので、キッチンはあと少しで終わりそうなところまで進みました。
お昼寝から起きたベビーけいちゃんが元気すぎるので、一旦実家に戻り歩行器に入れて体力の消耗を狙いつつ大人は昼食を。午後からまた頑張って終わらせるぞ~。ベビーけいちゃんはオンブで寝ながらの応援よろしくお願いします。
いよいよ明日が引越しです。

11月5日(土) 当日~!

いよいよ引越しです。
もうひと息、引越し準備を頑張りたかったので、朝早くから黙々と作業しました。ベビーけいちゃんも相変わらずのオンブで参加です。業者の方が来るのが9時だったので、それまで頑張ってから、後は旦那さんにおまかせして私とベビーけいちゃんは実家に戻りました。
ここからが大変で、なんと業者さんが2人しか来なかった為時間がかかり…終わったのはなんと夜の9時…。冷蔵庫をクレーンで上げたり、旦那さんはつきっきりで頑張ってくれました。お疲れ様でした。

11月6日(日) またまた忙しい…

今度は朝から新居で荷物の整理です。あんなに頑張ってまとめた荷物をまたまたすぐに開けるのは、なんだか勿体無いような…そんなモヤモヤを若干抱えながらも、ひたすら開けていきます。ベビーけいちゃんは背中でスヤスヤ。ここ数日間で、少しだけ苦手だったオンブにもすっかり慣れたベビーけいちゃんです。
午前中に母が迎えに来てくれて、ベビーけいちゃんは満面の笑顔でベビーカーに乗ってお散歩に出かけて行きました。助かる~!その間にさらにスピードアップで片付けます。悩んだら負け(?)、ひたすら開けて、とりあえずしまう。ベストな配置にするのは生活しながらが一番です。
ほどなく、家のインターホンが鳴り大号泣のベビーけいちゃんが…。鼻水ダラダラ~。最初は調子良かったのにね~、と母から受け取り私の背中へ。この後は授乳以外は背中でずっと寝ていました。ベビーけいちゃんも初の外泊から新居へ、慣れない場所で慌ただしい状況が続いてお疲れのようです。この日はそのまま寝かせました。
長男コロは自分の部屋となるロフトに大満足、何度も「良いね~」と言っていました。まだまだ荷物は残っていますが、確かに快適です。明日からも頑張らなくては!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳6ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
ゆりころさん一家は、お引越しが無事に済んだようです。おつかれさまでした。
けいちゃんは、応援疲れかな?!
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記