SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳6ヶ月

11月7日(月) 引越しの後遺症

起きたらなんと…久々の筋肉痛になっていました!いつ以来だろう?新居のロフトも含めた4階分の階段と、実家と前の家、新居を行ったり来たりと、一番はベビーけいちゃんをオンブし続けて動いていたからでしょうか。やれやれ…。
今日は1人で片付けです。少しやってはベビーけいちゃんのお世話も…。予想通りなかなか進みません。午後からは気分を変えて買い出しに行きました。さすがに疲れてきてるから、引越しの荷解きはゆっくり進めたいところです。いつ終わるかな~?

11月8日(火) 寒くなったので…

午前中は片付けです。洗濯もしつつ…新居での洗濯物は3階のベランダに干すのですが、とにかく風が強い!前の家はちょうどまわりの家が風よけになっていたのですが、今度は洗濯物が飛んでいきそうな勢いです。
午後からは赤ちゃんホンポへ。目的は抱っこ紐用のケープです。急に寒くなったのでポイントが(確か)5倍の今日、買いに行きました。何かあったらしく?電車があちこち遅れたり来なかったり、やっときた山手線は満員でギュウギュウ…これはまずい、と慌てて降りて次の電車を待ちます。次も混んでたら帰ろう、と待っていたら次に来た電車はやや混みぐらい。しかも新車両でした。良かった~とナノイーに癒されながら(山手線の新車両はナノイーがでています)目的地へ到着。
欲しい物は決まっていたので、さっさと買って帰ろうと思ったらまさかの売り切れ…ダウンではなくボアの、少し薄めのタイプはまだいくつかありましたが、スキー場や北国に行く可能性も考えてネットで探す事にしました。帰りに実家に寄って、預けてある歩行器に乗せてベビーけいちゃんを動かします。新居ではオンブばかりで運動不足だから、ここでたくさん動いておくれ~。

11月9日(水) 感動の再会のはずが…

旦那さんが会社をお休みして役所まわりに行き、住所変更やらを一気に片付けてくれました。午後からはベビーけいちゃんを見ていてくれて、私は免許の更新へ。ベビーけいちゃんが心配で、終わったら寄り道もしないで帰って来たら、当の本人はリビングに置いてあった旦那さんのリュックのファスナー部分(大きめでベビーけいちゃんのお気に入りです)に夢中で、私の「ただいま~!」も聞こえないみたいでした。
旦那さんが会社から帰って来た時にはキャーキャー言って大喜びするくせに、私にはずいぶん冷たいのね~。ま、泣いてたら可哀想だから結果的にはオッケー。でもちょっとさみしい…。

11月11日(金) 注射

寒い~。しかも土砂降り。こんな日に、なんとベビーけいちゃんたら予防接種です。しかも混雑を避けるため今回から早い時間に予約してしまい、9時前に病院に行かなくてはいけません。キャンセルしようか迷いましたが、今日はインフルエンザの予防接種もする予定で(長男コロの中学では流行ってきてると聞いたので、早めに打ちたいと思っていました)頑張って行くことに。
病院に着くとあっという間に呼ばれ、すぐ注射。ベビーけいちゃん、泣くか?!少し身構えた母に対して、針が刺さった瞬間に「あ~っ!」と抗議の声。そしてそして…お?泣かない!すごい!感心する間も無くもう一本。プスッ。「あ~ッ!」そしてまた泣かない!びっくり!何やら文句は言っているものの、2本の予防接種を泣かずに終了。頑張ったね~、ベビーけいちゃん!えらいぞ~。

11月13日(日) どうしたらいいの?

ベビーけいちゃん、毎回のようにウンチがもれます。背中から、ひどい時は肩甲骨のあたりまで…。前側や足のわきからもれる事はなく、いつも背中が汚れます。そこでムーニーマンのゆるウンチポケット付きを試してみることにしました。ゆるウンチポケットが付いているSサイズは体重8kgまでで、背中側にゆるウンチがたまるポケットがついています。Mサイズからはゆるウンチポケットは付いていません。ベビーけいちゃんは7.5kgくらいなので、本来ならMサイズかな?悩みつつ買ったこのパンツ型オムツが、本日いい仕事をしてくれました!いつものゆるウンチがもれなかった~!
でもこの話には続きがあって、なんと出先でオシッコがもれました…。しかも2回も…。ウンチはオッケー、オシッコはアウト、このオムツもあわないのかな~?長男コロの時はこんなにオムツで悩まなかったので、どう対処したらいいのか悩み中です。何を基準に選んだらいいのかな~?

バックナンバー

月齢別大百科

0歳6ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
歩行器のドライブはプロ並みのけいちゃんですもん。インフルエンザの予防接種くらいなんでもありません…。関係ないかな?!
(So Da Tsu com編集部)