SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳8ヶ月

1月2日(月) 移動日

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は私とベビーけいちゃんの2人で新幹線に乗って帰省しました。(長男コロと旦那さんは、スキーの大会のため長野入りです。)初新幹線のベビーけいちゃん、おっぱいのタイミングやオムツ替えなど心配はありましたが、長男コロの新幹線デビューは座席には一切座らずだったのに対して、ベビーけいちゃんはすぐに寝落ちしてくれたのでほとんど座席でゆっくり出来ました
ただ、久しぶりに新幹線に乗ったせいで忘れていましたが新幹線の中はものすごく暑い…。寝てしまったベビーけいちゃんを抱っこしながら暑くて気が遠くなりました。今度からは薄着にしてこよう!ベビーけいちゃんも汗グッショリでした。

1月3日(火) 甥っ子と離乳食

帰省先には1歳と4歳の従兄弟がいます。ベビーけいちゃんは4歳の従兄弟がツボらしく、何か言ったりする度にケラケラ笑って楽しそうです。昨年の夏に他の従兄弟に会った時は、泣いてばかりですっかり迫力負けしていたベビーけいちゃんですが、今回は積極的に遊びにいっていて成長を感じます。勿論、私にとっても可愛い甥っ子なので久しぶりに会えて嬉しい~。1歳の甥っ子は私も今回初対面、仲良くなれるかな~?
ベビーけいちゃんの離乳食ですが年末年始で少し前進しました。どうやらベビーけいちゃんは市販の離乳食が苦手みたいで、すべて手作りしたらビックリするほど食べ始めました。野菜を細かく切って柔らかく煮たものと、ごはん、卵で油無しの炒飯を作ったらお茶碗一杯くらいの量をペロリと完食。まだお代わりが欲しいみたい…。少食だと思っていたけど、ベビーけいちゃんは食いしん坊かもしれません。

1月4日(水) 温泉

2泊の予定で温泉に来ました。ベビーけいちゃんは初めての温泉です。お風呂大好きベビーけいちゃんは、温泉は気に入るでしょうか?お家のお風呂と違って広くて、知らない人も周りにいっぱいいるね~!落ち着きなく周りをキョロキョロ、あちこち観察するのに忙しそうなベビーけいちゃん。お湯がそんなに熱くなかったのでゆっくり入れましたが、緊張しているらしいベビーけいちゃんはぴったり私にくっついたまま離れませんでした。
温泉に入ったり、従兄弟とたっぷり遊んでお腹が空いたのか夕食はモリモリ、パクパク。少し前は何を出してもひと口で嫌がっていたのがウソみたいな食べっぷりです。しかも紙パックの野菜ジュースを自分で吸ってゴクゴク飲んでいました。今までストローは出来なかったのでビックリ!
夕食後は一休みしてから寝る前にもう一度温泉へ。ベビーけいちゃんは雰囲気に慣れたのかな?今度はリラックスしているようにみえましたが、お湯が熱かったのですぐにギブアップ。部屋に戻るとおっぱいを飲みながらあっと言う間に寝てしまいました。

1月5日(木) 温泉2日目

朝、6時に再び温泉へ。だいぶ慣れてきたベビーけいちゃんはキャーキャー言いながら周りに愛想を振りまいていました。朝食もパクパク、初温泉ながら順調に満喫している様子のベビーけいちゃんです。
朝食後も従兄弟と遊んで休みなし状態…だんだん心配になってきたので、強制的に2時間ほどお昼寝させました。充電完了、元気いっぱいで再び温泉へ。回数は重ねましたが、一度の入浴時間は5分も無いくらい。一緒にゆっくり入れるようになるのはもう少し先かな~。

1月7日(土) 外食

昼間はお出かけしなかったので、代わりに少し早めの夕食に出かけました。今夜のメニューはハンバーグ、ベビーけいちゃんのお口に合うでしょうか?味が濃すぎないようにご飯で調整しながら食べさせたら、お気に召したよう。実は昨日、頂き物の霜降り牛肉ですき焼き(今食べないと、うちじゃ食べられないよ~!)を食べさせたら、ベビーけいちゃんのお口には合わず嫌がったので少し心配でしたが、ハンバーグは美味しそうに食べていたので良かった、良かった
甥っ子達もモリモリ食べていましたが、自分の分を食べ終わってから足りない!と言い出したので、私のハンバーグとご飯を半分ずつあげました。長男コロといい、男の子は本当によく食べますね。

1月8日(日) 新幹線、再び

今日は東京に帰る日です。甥っ子達と離れるのは寂しいけど、そろそろ自分の家が恋しくなってきたところです。
新幹線に乗る前に皆でお寿司を食べましたが、甥っ子達の食欲といったら…すごい食べっぷりです。ベビーけいちゃんも負けずに食べるかと思いきや、なんかご機嫌ななめ。グズグズ…。そして寝てしまいました。かわりに私は思い残すことなく食べまくり、新幹線の時間ギリギリに乗り込む始末。ふ~。新幹線が動き出したら程なく多目的室を借りて授乳して、抱っこ紐で少しユラユラ…はい、ベビーけいちゃんはまたもや夢の中へ…。帰りもラクな旅になりました。
東京駅まで迎えに来てくれた旦那さんと、久々の再会を果たしたベビーけいちゃんは(まさかの!)旦那さんを忘れるという失態?をおかしましたが、旦那さんがショックを受けないように、「今、疲れてすごく機嫌が悪いから」とごまかしました。でも、一緒にいるうちに無事に旦那さんを思い出し、家に着く頃にはいつも通りラブラブの2人に戻っていました。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳8ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
あけましておめでとうございます。2017年がゆりころさん一家にとって良い年に なりますように。

初温泉を満喫したけいちゃん。幸先の良いスタートかな?!
(So Da Tsu com編集部)