SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳8ヶ月

1月9日(月) 親の威厳が…

昨日、久しぶりに会った旦那さんを忘れて(?)しまっていたベビーけいちゃん…旦那さんにはバレないようにフォローしていたつもりですが、そのツレナイ態度から察したらしく、そのあとからの旦那さんのかまいっぷりがスゴイです。甘々な声でひたすら話しかけたり、一緒に遊んだり、オヤツを大サービスしたり…そんな様子を見て長男コロは苦笑いしているような…。
だっていつもは少しばかり口が悪く、男っぽい旦那さんのそんな姿をみたら誰だって引いちゃいます。誰だって…つまり、私も少し…。 ベビーけいちゃん、もう忘れちゃダメだよ!父のダメージは家族のダメージでもあるよ~。

1月10日(火) 寝る時間!

今日から長男コロの学校が始まりました。前日に用意させたものの、朝になってバタバタ…走って出て行きました。今日は給食はないので、すぐに帰って来るから慌ただしいです。
そして、午前中に実家から荷物が届いて大忙しになりました。荷物の中身は洗濯物やお土産、実家滞在中に使っていたものなど。それらを洗濯したり、元の場所に戻したり…。ベビーけいちゃんの相手をしながらなので、なかなか進みません。
ほどなく長男コロも帰って来て、お昼ご飯を作ったりしていたらあっという間に夕方。お風呂に入って夕食作って…気が付いたらベビーけいちゃんの寝る時間でした。やれやれ、温泉でゆっくりしていたのが懐かしいな~。

1月12日(木) うつりました…

実家滞在中に1歳の甥っ子がずっと鼻水ズルズルだったのですが、奇跡的にベビーけいちゃんも私もうつらずにいたので、このまま逃げ切れるかと思っていたら、最後の最後にやられてしまいました…。被害者はベビーけいちゃん、青ッパナが止まりません。鼻水が止まらない以外は元気いっぱいで食欲もあるのですが、何せおっぱいを飲むときに鼻水ズルズルで苦しいらしく、昼間はいいのですが夜になると怒り出します。
おかげで私もベビーけいちゃんも寝不足気味です。病院に行こうにも今日は長男コロのスキー板の宅急便の引き取りがあり、出かけられず。離乳食をモリモリ食べているから大丈夫だとは思うけど、鼻が苦しいのは大人でも大変だから早く治るといいな~。

1月13日(金) 忙しい~

今日は予定がいっぱいです。まずベビーけいちゃんの病院へ。離乳食を食べさせたり、家事を済ませてから行ったので診察を終えて薬をもらったのは、すでにお昼過ぎ…。急げ~。
次は長男コロのお弁当を買いに向かいます。今夜からスキー練習のため長野入りするので、夕食用に彼の大好きな牛タン弁当を2個入手しなくてはなりません。今日は学校の予定で帰りが遅くなり東京駅で買う時間がないということで、前もって私が新宿駅で買っておく約束をしました。以前、新宿駅で買った時は最後の2個をなんとかゲット。今日はどうかな~?お、ありました!まだいっぱい残っていて、無事に買えました。
まだ新宿駅で買い物があったのですがお弁当はかさばるし、疲れたのでキャンセルして家方向へ。近所のスーパーで長男コロの好きなお菓子や飲み物を買いました。週末は寒波がくるみたいですが怪我なく無事に帰って来ますように。ベビーけいちゃんも、せわしない母にあちこち付き合ってお疲れ様でした。もらったお薬飲んで早く治そうね。

1月14日(土) DNA

平日は別々に朝食をとりますが、週末は一緒にとります。その時にベビーけいちゃんの離乳食の量を見て、旦那さんはびっくりしたみたいです。確かに、少し前までスプーンふたさじ食べるかどうか…という状態だったのが、今ではモリモリすぎて、用意した分では足りなくてお代わりまでしています。
その様子を私の話に聞くだけで、まだ見たことがなかった旦那さんですから驚くのも無理がないですね。昼間はオヤツも食べて、いざ夕食となったらまたもやスゴイ食欲で、さすがに旦那さんは心配していました。いくらなんでも食べ過ぎだそうです。
どうする?ベビーけいちゃん、食べ過ぎだって!そんなこと言ってる旦那さんだって、普通の人からみたら食べ過ぎなのにね~。お兄ちゃんの長男コロだってスゴイ食べるし、DNAに大食いって組み込まれているんじゃないかしら?

1月15日(日) 寒い日

この週末はぐっと寒いですね。たっぷり着込んでお出かけしましたが、何度も寒いとつぶやいてしまいました。寒い日になると思い出す事があります。
札幌にいた頃、週に6日長男コロとスキーに通っていました(平日はナイター、金曜日だけお休み。週末だけ旦那さんも参加していました)。あるナイターの日、大寒波が来ました。吹雪いてこそいませんでしたが、普段からマイナス20度近くなるナイター練習ですから、その日は相当冷え込んだと思います。いつも、リフトに乗っている間はずっと手や足を動かしていないとあっという間に感覚が無くなってしまうのですが、その日は何をしても無駄というか…ゴーグルを外してまばたきした時に、目に違和感が!目の表面の水分が瞬間的に凍っている!? パリっとなってまばたきがおかしいのです。雪からはもうもうと湯気が上がっています。外気温より雪の方が暖かいためです。空気中の水分が凍って、それがナイターのライトに照らされてキラキラ綺麗でした。
幸いな事に、あれほど寒かった経験はいまだにありませんが、ベビーけいちゃんにスキーをさせる時にはもう少し穏やかな中で練習させたいものです。ベビーけいちゃんは今日も元気に離乳食をモリモリ食べています。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳8ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃんの目が凍ったら大変だよ~!!
ぜひ、寒くない、あたたかいスキー場に行きましょう?!
(So Da Tsu com編集部)