SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳11ヶ月

3月21日(火) 上手~

ふと目を離したら…ベビーけいちゃんがティッシュを箱から出しまくっていました。しかもシュッシュッと上手に出していて、その流れるような華麗な動きにしばし見とれてしまいました。今日は手を離して立っていることも多く、そのまま歩いたり、なんだかずいぶんと成長を感じられた日でした。
嬉しいけどさみしい…長男コロの卒業式であっという間の成長に超絶!寂しくなったばかりなので、ベビーけいちゃんの成長に喜びながらも泣きそうな私。出されたティッシュを丁寧に折りたたむのも長男コロの時以来。懐かしいな~。夜、ベビーけいちゃんの寝かし付けの時に改めてその事を思い出し、もうすぐ1歳だものね…と感慨深くなりました。
今日は雨のせいか切ない気分かも。

3月22日(水) またまた上手~

今日はまたまた成長を感じられた日でした。以前から付属品のボールがお気に入りで、自分でボールを投げては追いかけ回していたオモチャを、通常の(?)遊び方が出来るようになりました。てっぺんにある穴にボールを入れるとクルクルと螺旋状にボールが落ちてくる、その単純明快なシステムがやっと面白くなったらしく、延々と繰り返していました。
たどたどしかった穴へのボールの落とし込みも安定し、「上手だね~」の声に、こんなにドヤ顔って出来るの?という表情でお応え。可愛い!すっかりヤラレテしまい、母はベビーけいちゃんの周りでずっと褒めちぎっていました。

3月23日(木) タイミング~!

長期休暇になると、キャンプやスキーの不在時以外は実家に泊まりに行ってしまう事が多い長男コロ。実家では好きなだけパソコンしたり、おやつやジュースも食べ放題飲み放題。そして何といってもおかあさんが料理上手なうえ、食材は高級…私が泊まり込みたいくらいです。
というわけで、火曜日から不在の長男コロですが、歩いて5分の実家なのでチョコチョコ帰ってきてはスキー板にワックスを塗り込んだり、ベビーけいちゃんに絡んできたり…。なぜかお昼寝の寝落ち直前のタイミングで、「け~ちゃ~ん!」と大声で叫びながらリビングへの階段を上ってくる事が多いので、母はモヤモヤしますが…。勿論、ベビーけいちゃんは長男コロの声が聞こえてくると嬉しくなってしまい、お昼寝は即刻中断して大興奮。遊んでアピールを開始、高い高いをしてもらってキャッキャッと大喜びしています。
いい光景です。

3月25日(土) 健康第一

今日は珍しく家族全員でお出かけです。
長男コロの通学用の靴を買いに行きました。私の靴好きが影響したのか、靴のデザインや履き心地にうるさい長男コロです。私がけいちゃんとほうじ茶ソフトクリームを堪能している間に、旦那さんと2人で当初の予定より高い靴を選んだようです。入学準備はお金がかかりすぎです…やれやれ。
ベビーけいちゃんの鼻水はまだ止まりません。薬が無くなったので、木曜日に病院に行って新たにもらってきたのですが、まだ完全には止まっていません。そしてベビーけいちゃんは鼻水を拭かれるのがとにかく嫌いらしく、拭いたそばから泣いて怒るのでまた鼻水が出てきて…また拭いて、泣くの繰り返しです。
ついでに私の咳もまだ止まりません。病院に行って処方してもらった漢方薬と吸入薬のおかげで劇的に良くなりましたが、調子にのっていたら今日のお出かけ中にまた咳が止まらなくなり焦りました。
健康第一、早く元気な親子に戻りたい!

3月26日(日) 呑気と負けず嫌い

今日から一週間、長男コロはスキーに行きます。高校に入ってすぐの大会に出たいらしく、その練習と珍しくバッジテスト(級)を受けるみたいです。バッジテスト…懐かしい。こう見えても(どうみえても?)バッジテスト1級を持っている私です。旦那さんも持っているのでぜひ長男コロにも取得してもらいたいなぁ~。
旗門(ポール)を立てないで、フリーで滑っているのを見る限りではいい感じに滑っているのですが、本番はどうでしょうか。私は長男コロがポール練習を始めたばかりの時に、付き添いでコース整備をしながら合間に練習して級(バッジテスト)を取りました。旦那さんや周りのコーチ陣がすごい人ばかりだったので、ダントツに下手っぴだった私…初めて受けた1級のバッジテストでは「絶対受かる」と言われてたのに、まさかの不合格…大人なのに本気で泣きました。
そこから1人で練習しまくり(嵐の日でもスキー場に通い、春になってからはまだ雪の残るスキー場まで、片道2時間を毎日通いました)、執念の合格です。普段はボーッと暮らしていますが火がつくと負けず嫌いになる私、比べて呑気な長男コロ。
当時、まだ小学生の長男コロがスピード勝負のポール練習にて言い放った迷言がコーチ陣の間で語り継がれました。「オレ、誰かと争いたくない!」。
すぐさまコーチに、「じゃあ、ポールやるなよ」と突っ込まれていましたが…。彼らしい一言です。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳11ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
まだ、鼻水がたれているけいちゃん。この時期は気温の変化にも悩まされます。回復するのが待ち遠しいですね。
(So Da Tsu com編集部)