SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳11ヶ月

3月27日(月) 合格

長男コロのスキーのバッジテスト(級)は無事に合格。本人からは「簡単すぎるんだけど」の生意気なひと言。まだ2級だからね、これで1級の受験資格も得られたし、来年また頑張れ!(1級は2級合格しないと受験出来ません)
でも本当は、意外に打たれ弱い長男コロが初のバッジテストで落ちなくて良かった、というのが正直なところ。普通に受けたら合格間違いなしの実力はあるのに、「何か」があるのが昔から長男コロのこわいところ。そんなことってあるの?ってことが長男コロにはよくある。親はやきもき。

3月28日(火)  確かに普段はクールですけど

普段はボーッとして、全くもって女子力というやつがない私。ベビーけいちゃんを妊娠した時から始めたこの日記では、可愛らしくデス・マス調で自分を偽ってきた(言うほど偽れていないけれども…)。でも、慣れない口調のせいか筆が進まなくなってきたので今週からありのままの私で日記を綴ることに。そんなことを月曜日ではなく火曜日に発表するのがなんとも私。

今日はベビーけいちゃんが一芸を披露してくれた。先日上手にボールを穴に入れられるようになったベビーけいちゃん、今日もせっせと入れまくっていた。「すごいね~上手だね~!」と褒めまくって、パチパチ拍手していたら、なんとベビーけいちゃんもパチパチ。ビックリする母、ドヤ顔でパチパチのベビーけいちゃん。小さいお手手でのパチパチ、可愛すぎてさらに褒めちぎった。動画も撮って可能な限りバラまく。ベビーけいちゃんのパチパチよりも私のハイテンションボイスにコメントが集中した…。

3月29日(水) その時がきたら

新宿駅付近を歩いていたら急に聞こえてきた母親らしき女性の声、「じゃあ、後は頑張って!」そして軽く手をあげて振ると颯爽と立ち去ろうとする。対して彼女の息子らしき男の子(大学生?高校生?)は、焦ったように「えぇっ?ちょっと、ここからどうやって帰ったらいいの?!」。声にこそ出さないけど、置いていかないで~と顔にはかいてあった。
2人のやりとりや、たくさんの荷物を持った息子…きっとこの春から東京で一人暮らしをするに違いない。その準備のため母親も一緒に上京して、あれこれ買ってあげて(たくさんの荷物の中の1つ、某ブランドの大きなショップバッグはきっと真新しいスーツなんじゃないかな?)、きっと母親だってさみしいのに、準備できたら「じゃあまたね!」って颯爽と立ち去る。母親は決めていたはず、別れる時はアッサリしておこうと。前の晩から、いやもしかしたらもっとずっと前から。
息子が東京で一人暮らしをするかもと分かった時から、少しずつ心の準備をしてきたんだ。だからあんなに颯爽と、息子に呼び止められるくらいアッサリ手を振ったのでは…。なんだか3年後の私と長男コロの事を想像して涙がじんわり…。
無理だ、私には颯爽と立ち去るなんて出来ない。「もうちょっと一緒にいようよ~」と私が言って、「えぇ?もう用事ないじゃん!帰らないの?」と長男コロが返してきて…。仕方なく家に帰ってベビーけいちゃんをギュウギュウ抱きしめながら、旦那さんに寂しいやら、長男コロが冷たいやらとアレコレうったえる。あぁもう、今から寂しすぎて泣きそう(旦那さんには想像力がありすぎ、と言われてます。自覚あり)。

3月30日(木) オジサンとオレンジパン

お昼頃、お出かけがてら父がパンを届けてくれるというので、ベビーけいちゃんをオンブして玄関まわりを掃除しながら待つことに。以前住んでいたところは玄関が小さかったのでミニほうきを使っていた。新しいものを買わずにいたので、仕方なく今日はミニほうきでひたすら玄関まわりをはくと…。
後ろから変な声がもれてくる。前かがみになると、ベビーけいちゃんが苦しくてオジサンみたいな声をだす。「ごめんね、苦しいね」。謝ってから出来るだけ上半身を起こしたまま掃除を続けた。これは早々に普通サイズのホウキが必要かもしれない。
父が持ってきてくれたのはオレンジパン。オレンジのジャムがブリオッシュ生地に練りこんであって美味しそう!我慢できずにお昼に早速スライスして軽くトースト。外はカリッ、中はもっちり!ベビーけいちゃんも気に入ったらしくモリモリ食べた。もう1枚だけ。再度追加でトースト。美味しいものはすぐ分かるらしくベビーけいちゃんの食いつきが違う…。もっと食べたいけど、残りは週末に旦那さんと食べようね。

3月31日(金) 研究熱心な方

お昼頃から雨の予報。どんより。どのタイミングで出かけようかグズグズしている間に雨が降り出してしまった。もう今日は家でおとなしくしていようか…悩みつつも買い物があったので仕方なく外へ。
最近、空や雨がよく見えるようにビニール傘を使っている。私はビニール傘が嫌いで急な雨の時は止むまで待つか、覚悟を決めて濡れて帰るか、それまで欲しかった傘を買って帰ったこともある。でも今はビニール傘。
出先で急に雨に降られ、ベビーけいちゃんもいたので仕方なくビニール傘を買った。透明なビニール傘に雨があたる音、上から落ちてくる水滴、ちょっと灰色な雲。ベビーけいちゃんは不思議そうに、一生懸命雨と空を観察していた。以来、私のお気に入りの黒に白い水玉の傘はしばらく封印。今日も透明なビニール傘の下、雨の日の研究に精が出るベビーけいちゃん、何を発見したのやら。

4月1日(土) 器

忘れた…忘れていた。今日はエイプリルフールじゃないか。この日記を書いているのはもう夜、ベビーけいちゃんとベッドに入り寝落ち待ち中。旦那さんと今日スキーから帰ってきた長男コロは上のリビングにいる。もうダメだ、チャンスはない。ガッカリ。何かサラッと嘘つきたかったな。文章にするとすごく悪どい気がする。何かサラッと…そもそもサラッとつく嘘はこなれた感じがして良くない気がする。ベビーけいちゃんにおっぱいをあげながらブツブツ。おれの母さんは独り言が多いんだよ、ってベビーけいちゃんは思ってるはず。
今日は朝からイケアに行ってきた。ベビーけいちゃん対策の突っ張りゲートを取り付けるための家具を見にいったものの、現地で会議の結果、購入は見送り。代わりに二段ベッドを購入。いやいや、何を買うかより今日は大失敗。車で行ったため全く気付かなかったけど抱っこ紐を忘れてしまった。結果、ベビーけいちゃんはカートに乗せられるのは苦手なのでずっと抱っこするハメに…疲れた…腕が…。たまにちょっと抱っこしただけで腕がパンパンに。
旦那さんはほとんど抱っこしてくれて、ベビーけいちゃんが飽きてくると身体を使って遊んでくれた。私の準備ミスでごめんね、と謝ると「仕方ないよ」とアッサリ許してくれる。以前旦那さんが同じ事をした時には、「なんで一番大事なもの忘れるかな~?!」とイラッとしてしまった私。口には出さないけど、人の器の大きさで敗北感をかみしめた。

4月2日(日) くるま

昨日イケアでベビーけいちゃんに車を買ってあげた。以前、私の好みで買った「ハワイの風号」は、叩きつけられてあっという間に各部品が無くなり、今は少し寂しい風貌で観賞用に飾ってある。
今回はベビーけいちゃん目線で選んだ。なかなかお気に入りの様子。車をしっかり握りしめているのを見ると、男の子なんだなぁと改めて思う。でも私も小さい頃は車が好きだったな~。ラジコンが欲しくて、誕生日にそれを伝えたら、「それは男の子が遊ぶものでしょ」と代わりに人形を買ってもらった。女子だって車が欲しいこともある、男子だって人形が欲しいかもしれない。あまり決めつけないで見守っていこう。
午後から家族全員でお花見へ。まだ満開ではないけど所々できれいに咲いていて、何より長男コロも含めて皆でお花見できたのが嬉しい。去年のお花見は出産直前で、来年はここにベビーが増えるんだね、と話していた。その言葉通り皆そろってのお花見が実現した幸せに感謝。当たり前はない。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳11ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
コロさん、2級合格おめでとうございます。おめでた続きですね!
そして、めきめき成長著しいけいちゃんには、「拍手~☆」!!!
(So Da Tsu com編集部)