SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳11ヶ月

4月5日(水) 入学式

長男コロの入学式。中学の卒業式に引き続きベビーけいちゃんが騒ぐといけないので私は式には不参加(私とベビーけいちゃんは校門あたりで待機。旦那さんが出席)。式には出ないからいいだろうと完全なる普段着で高校周辺をウロウロしていたら、私以外の父母は皆ちゃんとしていてかなり浮いてしまった…。いかなる時も気を抜ききってはいけない。
新しい制服を着て、キラキラした表情の子供達。きっと今は夢と希望でいっぱいなんだろうな~。ベビーけいちゃんの頭の中がおっぱいでいっぱいのように。最近のベビーけいちゃんたら、遊んでいても頻回授乳ならぬ頻回ちょい飲みにやってくる。えへえへ、愛想笑い(?)をしながら近付いてきて、グッと強引に服を引っ張って無理矢理ちょい飲みしては千鳥足で帰っていく。

4月6日(木) フラフラ~

長男コロが(やっと!)、高校が始まったので日中は久々にベビーけいちゃんと2人きり。静かだね~。ご飯もゆっくり食べられるし、急に襲われてぶちゅぶちゅキスの嵐をお見舞いされたりしないから平和だね~。心なしかベビーけいちゃんがイキイキしてるような?
だいぶ上手に歩けるようになってきたベビーけいちゃんなので、ヨロヨロしながらもなかなか転ばない酔っ払いのごとく部屋の中をあっちへこっちへ歩きまくっている。両手を上げて、ちょいナナメ気味に横歩きするのがベビーけいちゃんスタイル。まるでカニ?酔っ払いのカニは今日もふらふらお部屋をパトロール。

4月7日(金) 夜桜

仕事終わりの旦那さんと待ち合わせて家族皆で夜桜見物へ(旦那さん以外はお風呂も済ませて準備万端!)。夜桜見物はベビーけいちゃんには寒いかと心配していたらこの日の東京は夜も暖かく快適で、皆でしっかり満開の桜を堪能、堪能。
ベビーけいちゃんも何が気に入ったのか桜の木を見上げて見入っていた。こういう時にベビーけいちゃんの頭の中をのぞいてみたい。何を思って桜を見上げていたのか、想像しているすべての答えはきっと間違っているんだろう。そんな親の想像の範疇に収まるような単純ベビーなんかいるわけない。

4月8日(土) いろいろと

長男コロは今日も学校。高校に入って中学と大きく変わったのが給食からお弁当、週休二日から土曜日登校の2つ。お弁当はいいとして土曜日登校はどうだろう?週末を利用してのスキーや旅行に行けなくなるから土曜日は休みのほうが良かったな。
ベビーけいちゃんは相変わらずフラフラとパトロールに余念がないものの、気を抜くと絨毯の段差や自分でバラまいたオモチャに足を取られて転んでいる。でも転び方もだいぶ上手くなってきて、安心して見ていられるようになってきた。毎日のように転んで頭を打っていた時はハラハラしっぱなしだったけど、確実に成長しているんだなとしみじみ…。
嬉しいけど、ちょっと寂しい。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳11ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
コロさん、高校入学おめでとうございます♪

歩きはじめは上がっていた手が、だんだん下がっていくのが発達の段階です。 見事に体現していますね!
そして、かわいさと可能性は無限大なけいちゃんです☆
(So Da Tsu com編集部)