SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳11ヶ月

4月10日(月) 楽しい?

長男コロが今日から二泊三日(学校行事)で不在。なんとなくダラけてしまってお出かけもせずにいたら、仕事終わりの旦那さんから嬉しいお誘いが。「中野の夜桜を見に行こう!」「行く!」満開というよりはすでに葉っぱも出てきてピークは過ぎてしまっていたけどまだまだキレイ。
いいね~、キレイだね~、怪しいカメラマンのように何度も繰り返しながらひたすら上を見上げて歩いた。ベビーけいちゃんはまたもや一緒に夜桜を堪能していたもよう。ベビーけいちゃんはお花見が気に入っているのか、桜が好きなのか、単に散歩好きなのか?何を思っているのか聞いてみたい瞬間が多すぎるな~。

4月11日(火) 絵本

朝から雨。しかも結構強めで気温も低い。今日はお出かけは無理だな…大人しくベビーけいちゃんと遊んで過ごそう。ベビーけいちゃんはお気に入りの絵本を持って来て、グイグイと押し付けてくる。読んでほしいアピール。
絵本を読むときは私の足の間に座らせているので、そこをポンポンと叩きながら「おいで」と言うと満面の笑みで座ってくる。私が手を離せない時は1人で読んでいるし(ただめくっているだけかと思ったらちゃんと絵を見て、いつも笑うところでは1人でも笑っていた)、毎日必ず数回は絵本を読んであげている。ベビーけいちゃんは本当に絵本が好きみたい。次にどの絵本を買ってあげるか、母は楽しく悩み中。

4月12日(水) なぜ?

月曜日から研修旅行(?)に行っていた長男コロが帰ってきた。入学してすぐのお泊まりのおかげで、仲の良い友達もできたみたいで何より。楽しそうな話を聞きながら、出発前夜に旦那さんからせしめたお小遣いで買ってきてくれたお土産のお菓子をモグモグ…(このお土産を見るまで、お小遣いが必要ということすら私は知らず…長男コロは準備が遅いうえに抜けが多く、イベント前日の夜にアレがない、コレがないと騒ぐのはいつものこと。私がベビーけいちゃんと先に寝てしまっていたので旦那さんがお小遣いを渡してくれたらしい)。ところで、長男コロが買ってきたお土産のお菓子は全部で5箱。うちと実家と2つでいいのに…と心の中でツッコんだ。
ベビーけいちゃんはやや久しぶりの長男コロの登場に最初は大喜びしていたけど、シツコイ愛情表現を受けてすぐ嫌になったらしく首を横に振ってイヤイヤをしていた(笑)。「なんでお兄ちゃんにイヤイヤするんだよ~?!」と叫ぶ長男コロと、隙を見て逃げ出そうとしているベビーけいちゃん。笑ってしまう母。

4月14日(金) タイミング

ベビーけいちゃんがかなり上手に歩くようになってきた。上の方にあげていた両手もだいぶ下がってきて、何より方向転換が小慣れてきた。相変わらずなんだかカニっぽいけれど、以前のたどたどしい、危なっかしいカニではなく安定の散歩をしているカニに成長。
ベビーけいちゃんにとっては歩くのも遊びのひとつ、キャーキャー言いながら、たまにイタズラしながらひたすらウロウロ…。試しに靴をはかせてみたら泣きながら歩くのを拒否、両手を持ってあげても一歩も歩かなかった。まだ靴は難しいのかな?もうしばらく靴はおあずけだね~。靴を履く気になったら今度はサイズが小さくなってそうだし…育児はタイミングが難しい。

4月15日(土) 最後の最後

近所の桜はもうすっかり葉桜になってしまい桜吹雪の舞うなか、私が平日の散歩中にたまたま見つけた桜を見に行ってきた。数日前にはまだ蕾がいっぱいだったけれど、今日はもうすっかり満開。ソメイヨシノやハナミズキではなく…詳しくはないけれど八重の桜。モリモリとした丸い可愛らしい花は淡いピンク。
「可愛いね~、今がいいときだね~」。また来年まで見られないと思っていた満開の桜を思いがけず見られて嬉しい。昔から桜の季節を楽しみにしていたけど、今ほど桜の花を愛していたかな?草木に感動してしまうのは年を重ねたからに違いない…嬉しいけど嬉しくない桜の季節の現実。

4月16日(日)ありがとう

今日はベビーけいちゃんの誕生日!
1年前の今日、やっと会えたんだよね?お腹の中にいる時から幸せをいっぱいくれていたけど、実際に顔を見て、声をきいて、抱っこした時の最高に幸せな気持ちはまだまだハッキリ覚えている。可愛いな、小さいな、会えて良かった、無事に産まれてきてくれてありがとう、ありがとう、ありがとう。いっぱい話しかけた。スヤスヤ眠るベビーけいちゃんの寝顔を見ながら起こしてしまわないように小さな声でいっぱい、いっぱい話しかけた。本当に幸せ。ベビーけいちゃんに会えて、ベビーけいちゃんのお母さんになれてこんなに幸せだって、伝えきれないよ。
あの時から、今も、これからも幸せ。ありがとう。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳11ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
可愛い可愛いけいちゃんのママになれて、幸せいっぱいのゆりころさん♪
今年ももう桜が終わりますね。けいちゃんは、夏に向けて靴を履くレッスン開始☆☆
(So Da Tsu com編集部)