SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳1ヶ月

5月15日(月) お散歩へ!

今日のベビーけいちゃんは、早起きしたせいで眠いのかいつもよりご機嫌ななめ。くわえて外は曇って、雨が降ってきそうで洗濯物も出せず。モヤモヤしながら午前中を過ごすも、このままではいかん!と思い立ち、とりあえずベビーけいちゃんを早めのお昼寝で充電。雨が降ったら降ったでいいや、その時考えようとお散歩へ行くことにした。先のことを考えすぎていたら動けない、たまにはアタフタするような結果になってもいいよね~。
ベビーけいちゃんはすっかり元気いっぱいでお散歩満喫。雨は降らず。お散歩後のオヤツにはマーマレードを薄く塗ったパンをモリモリ食べて、ベビーけいちゃんのお腹はポンポコリンに。よく食べるなあ~。このお砂糖を使っていないマーマレードジャムは本当に美味しい!

5月16日(火) 無理、ムリ!

旦那さんがお土産に買ってきてくれた豆大福を、朝一番に食べて幸せなスタート。甘いもの、特に和菓子系はなんでこんなに美味しいのか、あんこって最強だ。おっぱいがゴリゴリになって詰まらないなら好きなだけ食べたい。抹茶飲みたい。
授乳が終わったらアレ食べて~コレ食べて~、妄想は果てしない。以前は卒乳したらすぐにでもビールを飲みたいと思っていたけど、今はあまり飲みたいとも思わず。でも、そんなアレコレを考えた後には必ず「まだまだおっぱいやめたくない!」という結論に達して、寂しくなってしまう。最初の授乳からあっという間の一年が過ぎて、きっと「その時」へのカウントダウンはすでに始まっているはず。
お願い、お願い、ベビーけいちゃんがまだまだおっぱい飲んでくれますように。卒乳なんて無理だから~(泣) 今日も相変わらず、イタズラの合間におっぱいをちょこちょこ飲みにきてくれるベビーけいちゃん。ありがとう!

5月18日(木) 雷

昼頃から雷やら豪雨やらの予報。実は雷が苦手な私、ドキドキしながら午前中に買い物へ。ベビーけいちゃんのお散歩もすませて昼前には家の中に待機。空模様を観察しながら今か今かと腰が引けていたら…いつまでたっても雷も豪雨もなし。
ほどなくベビーけいちゃんのお昼寝となり、一緒に寝落ちした私が起きた時には何事もないまま雷は行ってしまったらしい。ほっとひと安心だけど、すっかりビビっていた私はなんだか拍子抜け。これから夏に向けて雷も豪雨も多くなるから、洗濯物の取り込みのタイミングも難しいな~
ベビーけいちゃんは先週の水曜日に起きたある事件から、少々難しい状態となっている。続きは明日。

5月19日(金) 原因不明

最近急に早起きのベビーけいちゃん。朝は忙しい旦那さんや長男コロに「遊べアピール」をしては、「ごめんね~」と切なくお断りされている。最後は、ヒマそうな私に(全然ヒマじゃないから!)遊んでやるよ、てな感じで積み木をパス。もうちょっと寝てていいよ~!

さて、昨日の続き。先週の水曜日に長男コロがベビーけいちゃんをお風呂に入れてくれた。その時の詳細は分からない。ただ、ずっと泣き声が聞こえていて、顔に水がかかったのかな?くらいに思っていた。長男コロが自ら風呂に入れてくれると申し出てくれたから、その間にお弁当の下ごしらえや夕食の準備をしていた。ふと気がつくとずっと泣き声が聞こえている。様子を見にいってみると大号泣のベビーけいちゃん。私を見るとヨレヨレしながら抱きついてきて…?正直今でも原因はハッキリ分からないけれど、この日を境にベビーけいちゃんはお風呂が苦手になってしまった。
もちろん、長男コロはベビーけいちゃんを激可愛がりしているし、イジワルなんて一切していない。シャワーをかけるのが長かったとか、眠くて機嫌が悪かったとか、何かちょっとしたことだったのかもしれないけど、お風呂大好きだったベビーけいちゃんがお風呂場へいくのも嫌がって泣くようになってしまった。そこで母は考えた。また明日に続く。

5月20日(土) 話し合い

今日は暑い1日だった~。ベビーけいちゃんのサンダルを買いにデパートめぐり。なかなかこれだ!というのがない…。それでも何軒めかで足先までガードしてくれつつ涼しそうなサンダルを見つけたので購入。早速帰りにはかせてみたら問題なく歩き回るベビーけいちゃん。これからは少し涼しくお散歩できるね~。

さてさて、またお風呂問題の続き。翌日に大好きな旦那さんのお風呂も拒否、これは事態は深刻だ…。母は考えた。おっぱいをうまく飲んでくれなくて途方に暮れていた時にもしたように、目を見てベビーけいちゃんとお話をした。ベビーけいちゃんの嫌がるやり方はしないから、怖くないようにするから、一緒にお風呂に入ろう!(おっぱいの時もそうだったけど)私が何か大事なことを話す時、ベビーけいちゃんはいつもと違う雰囲気できちんと聞いてくれる。まるで言葉が分かっているみたい。そしておっぱいの時も、話した後から飲んでくれるようになった。
今回も泣きそうになりながらも、一緒にお風呂場にきてくれた。シャワーはやめて横抱きにしたベビーけいちゃんに、手のひらでお湯をかけて頭と身体を洗った。時間はかかったけど、ベビーけいちゃんは安心していられたみたいで最後は笑顔も見せてくれた。しばらくは私がこのやり方でお風呂に入れることにした。大好きだったお風呂をまた大好きになれるように頑張るぞ!(これが先週末の話で、今週の半ばくらいから手のひら洗いに加えて、身体なら洗面器でお湯をかけられるようになった。頭はまだまだデリケートらしい)

5月21日(日) お疲れさまの日

昼過ぎから高円寺の商店街に行ってきた。お目当ては(旦那さんいわく優しい味の)ドーナツを買いに。買ってすぐにモグモグ…やっぱり美味しすぎる!そのまま公園に寄ってベビーけいちゃんにもドーナツをおすそわけ。旦那さんは相変わらず無言でモグモグ…。
食べた後は公園でブランコや滑り台をした。今日のベビーけいちゃんは滑り台が気に入ったらしく何度も滑らせろと要求。たっぷり遊んだ後はカフェでひと息ついてから帰宅。帰り途、家の玄関わきの植え込みスペースに、いつまでも何もないのは良くないね~という話になった。ここで私のスイッチが入ってしまい、急きょ1人でホームセンターに行き、必要なものを購入してきた。
砂利が混ざっている植え込みの土をひたすらふるいにかけて、土がふかふかになったところへ木やハーブを配置して…全てが終わったのは暗くなるころ。腕がダルい…。途中、ベビーけいちゃんが応援に(?)来てくれたり、旦那さんが果敢にベビーけいちゃんをお風呂に入れてくれたけど、大号泣する声が聞こえてきたり(植え込みはお風呂の真下。ここ数日は笑顔でお風呂に入れてたのにな~)、泥だらけで助けに行けない母は苦笑いしながら頑張ったよ~!疲れた…。ベビーけいちゃんと旦那さんもお疲れ様でした。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
突然、お風呂を拒否するけいちゃんです。きっかけは小さいことでしょうから、立ち直るのも早そうです。夏に向けて、「お風呂大好き♪」への復活を期待しております☆
(So Da Tsu com編集部)