SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳1ヶ月

5月23日(火) 楽しいね

今朝見たテレビの占いで、「何をやってもうまくいく日」とのこと。普段は見ないのに、たまたま見られた時にいい結果だと、なんだか朝から良い気分。
張り切って散歩へ。ベビーけいちゃんは相変わらず儀式のように鍵でひとしきり遊んでから、今日も元気にキャーキャー言いながら練り歩き。その姿が本当に楽しそうで、後ろをついていく私も自然と笑いながら歩いているし、周りの人たちも気になるらしく、たくさん声をかけてくれる。「可愛いわね~」(でしょ、でしょ?)「元気いいな!」(そーなんです~)「お、いい顔してるな~」(めちゃくちゃ楽しそうですよね!)親バカ発言は心の中だけにして、実際はアハハ~と笑ってお返事代わり。
たまに少し話し込んだりすることもあって、仕事をしていない私が、家族以外の方と話す貴重な時間をベビーけいちゃんにもらっております。

5月24日(水) 散歩というより…

週末に植えた植物達が元気にのびのびと育っている。現時点でしおれてこないということは、植え替えはうまくいったのかな?今日もまだ土をふるいまくった時の筋肉痛が残っていて、ダルい腕をもみながら植物を観察していたら、ベビーけいちゃんも一緒に観察していた。ついでなのかパシパシ葉っぱをたたいては笑っていたけれど
植物チェックが終わるといつもの散歩へ。最近のベビーけいちゃんは自転車の後方についている反射板に興味津々らしく、家のすぐ目の前にあるアパートの駐輪場へ一目散。自転車が数台止まっている小さめの駐輪場から離れない…1台ずつ反射板をチェックして、終わるとまた最初からチェックする。ひたすら繰り返し。ほどよきところでさりげなく抱っこで少し先に進んでみるも、すぐに戻ってしまい反射板チェックが始まる。
おかげでここ数日は散歩にならず、ベビーけいちゃんが疲れて抱っこ~となるまでその場で待機状態。なんでそんなに気に入っちゃったのかな~?

5月25日(木) しんぱい

いつものように絵本を読んでいたら、熱いものをふ~ふ~するページでベビーけいちゃんも「ふ~、ふ~」。びっくりして「すごいじゃん!ふ~ふ~できるの~?」大袈裟にほめちぎったら、分かりやすいドヤ顔でご満悦のベビーけいちゃん。長男コロに引き続きホメて伸びるタイプだな、うん。
ベビーけいちゃんのその後のお風呂事情を。シャワーを嫌がるものの、洗面器で身体にお湯をかけられるのは気に入ってるらしく、「じゃ、じゃ、じゃ~」と言いながらやるとケラケラ笑って喜んでいる。お風呂場にくるのも笑顔で、頭を洗うのさえ気をつければ楽しく入れているみたい。後は私以外でも泣かずに入れるかが心配なところ。週末には旦那さんに入れてもらうつもりだけど、ベビーけいちゃんがあまり泣くと、旦那さんも泣いちゃいそうで(実際には泣かないけれど心の中で)そちらも心配。心配つながりでもう一つ。明日から長男コロの高校初の定期テストが始まる。それなのに帰ってきてすぐにグウグウ寝てしまった長男コロ、毎晩勉強を頑張っていたみたいだけど、よりによって明日がテストという日にそんなに寝て大丈夫?なんだかあちこち心配で落ち着かないよ~。

5月26日(金) せっかちな鳩

雨。まだベビーけいちゃんにカッパと長靴を用意していないから、本格的に梅雨入りする前にそろえないとな。靴を買って、サンダルを買って、今度は長靴か…やれやれ。最近は乾いた洗濯物の中からベビーけいちゃんが自分でショートパンツやらを持ってきてはかせろ!とアピール。他のものをはいていてもショートパンツとTシャツがいいらしく、必ずお着替え。ベビーけいちゃんのショートパンツは2枚しかないので、クルクルそれを洗濯しては着るを繰り返している。おかげで写真が似たようなのばかり…。

お昼前にテスト初日を終えた長男コロが帰宅。ちょうどお昼寝中だったベビーけいちゃんをしっかり起こしてくれて(怒)、しかも自分はまたもやグウグウ寝始めるという…大丈夫か、高校生?ひと言物申したいところをグッとこらえて、ベビーけいちゃんと遊んで気を紛らわす母。
ベビーけいちゃんが最近気に入ってるのが、ボールを入れるとクルクルらせん状に落ちてくるオモチャを解体すること。(なぜ~?)親は「え?ここ外れるの?」と驚きながら見守っている。子供の目線は本当に不思議。毎日毎日、飽きもせず解体と組み立てを繰り返すベビーけいちゃん、ハマってるね~。そしてもう1つハマってるのが鳩時計の時報に合わせて「ふっふ~」と鳴くこと。時報が鳴る瞬間の小さなカチッという音で鳴き始めるので、本家の鳩時計よりベビーけいちゃんのほうが早く鳴くという…なかなかやりますな。

5月27日(土) ダメ…?

ベビーけいちゃんがクローゼットの前にこちらを向いて立っていた。扉は開いていて(たまたま旦那さんが何かを取り出した後で)ベビーけいちゃんの頭の高さのところに布製の箱が飛び出していた。一歩後ろに下がった時、その布製の箱にベビーけいちゃんの頭がぶつかった。布製なので痛くはないけど軽く頭がバウンドした感じになり前にはじかれてしまった。それがスイッチになったらしい。「自分から後頭部をぶつけては、わざと前によろけてきて目の前にあるベッドに倒れこむ」、というコントのような動きをゲラゲラ笑いながら繰り返していた。見ていた私も大笑い。何それ~、いつの間にそんなこと覚えたの~?まるで芸人のような動き、1歳児がやると可愛すぎる!

さてさて。今日は旦那さんがベビーけいちゃんをお風呂に入れてくれることに。ご機嫌でリビングから消えていったので心配ないかと思っていたら、シャワーの音がしてきたくらいにベビーけいちゃんの泣き声が…。もう、号泣すぎて笑っちゃうくらい。どうしよう、迎えに行くべきか任せるべきか…迷っていたら旦那さんから迎えに来てコール。いくと、なんとベビーけいちゃんはまだ全くお湯のかかっていない状態で大号泣中。「まだ何もしてないのに~」苦笑いの旦那さんと、私を見るなり抱っこして(ここから連れ出してくれ)アピールのベビーけいちゃん。
ダメだったか…週末くらいはゆっくりお風呂に入れるかと思ったけど、またしばらくは頑張るしかないみたい。やれやれ。ベビーけいちゃんに拒否られた旦那さんのメンタルのためのフォローもしなくちゃな~。

5月28日(日) 歩いて食べて

午前中は旦那さんがベビーけいちゃんを連れて実家へ。私はその間に、遅めに起きてきた長男コロの朝食を作ったり、自分のお出かけ用意をしたり。ほどなく帰ってきた旦那さんとベビーけいちゃんと3人でお出かけへ(長男コロはテスト勉強)。
移動中は抱っこ紐だけど、途中でベビーけいちゃんが歩き回れるようなスペースを見つけては降ろして自由時間。ベビーけいちゃんはすっかり歩くのが上手になってどこでも興味津々で突き進む。段差をこえたい時は段差の手前で「あ~あ~」アピール、手を貸すとつかまって乗り越えるようになった。動きはだいぶ無駄がなくなり、あのマンガの投球フォームのような足上げはもう見られなくなってしまった。高く上げた足と、着地点が手前すぎて全く段差がこえられないのが可愛かったのになぁ~、残念。成長は嬉しいけど、笑っちゃうほど可愛い姿はもうちょっと長く見ていたい。
そして、ちょこちょこ降ろして歩いたせいか、ベビーけいちゃんはいつもよりたくさん食べる、食べる。動くとお腹が空くもんね。今日は用意したご飯を昼も夜もすべて完食、素晴らしい!そしてお風呂も私とニコニコで入れたので楽しい一日となったね~。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
「何をやってもうまくいく日」が続いて、けいちゃんの♪お風呂大好き♪が復活しますように。。。。
(So Da Tsu com編集部)