SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳1ヶ月

5月29日(月) 危険なシーソー

お散歩中のこと。ベビーけいちゃんが軽くつまづいて、そのまま前に転んでしまった。ここまではよくあることで、すぐに立たせて手足の汚れをパンパンとはらってあげれば泣くこともなく、お散歩続行可能が常。でも、今日は続きがあった。
転んだ拍子についた両手がどうやら手前すぎたらしい。そのまま両手を支点にしてシーソーのようにゆっくりと倒れて…おデコで着地。「ごつッ」。あせる母。ほ、骨の音がしたよ~?!もちろん大号泣のベビーけいちゃん、おデコにコブができてしまった。不幸中の幸いは勢いが止まってからのシーソーアタックだったので、ものすごくゆっくりと打ち付けただけで(それでも充分に痛いけれど)すり傷にはならずに済んだ。
まさかの出来事で、目の前で痛い思いをさせてしまって母はもどかしい…。ごめんね。

5月30日(火) まだ

暑い。午前中はまだ良かったものの、お昼過ぎからグングン気温と共に室温も上昇。もう暑いのなんのって!しかも風がない…。
ベビーけいちゃんは汗ダクで食欲がないみたいなので、こまめに水分をとらせつつ、今日は栄養バランス関係なくベビーけいちゃんの好きなメニューをちょこちょこ作ってみた。いつもほどではないものの、塩昆布と胡麻のおにぎりは沢山食べてくれた。テスト最終日を終えて昼には帰宅していた長男コロも、あまりの暑さに「暑すぎる~」と汗ダクで文句を言っていた。
我慢できなくなってからは比較的涼しい2階に皆で移動して、ベビーけいちゃんは積み木で遊んだり、長男コロは(相変わらずの)昼寝をしたり、日が落ちるまで過ごした。うちは扉がないのでエアコンをつけるとなると家全体を冷やすことになる。それはまだ早い、伝家の宝刀はまだ抜けない。

5月31日(水) ウチワ

今日も暑い。昨日に引き続きなので、心配なのはベビーけいちゃんの体調。身体が小さいし、体力もまだないので、少しでも快適になればとウチワでパタパタ…。扇風機は2台あるけど、ベビーけいちゃんが指を入れたら危ないので使わず。ウチワであおぐ時、最初はそよ風を送っていたものの途中から定番の(?)強風をお届け。ベビーけいちゃんはマックスな強風にワタワタしながらも楽しくて仕方ないらしく、止めると激怒。
「息ができない~!」と「腕が疲れた~!」が入り混じった変なテンションで、ゲラゲラ笑いながら親子は暑さをやり過ごし…。気が付いたら私は汗ダク(そりゃそうだ!)、でもベビーけいちゃんは涼しくなったみたいで良かった、良かった。とはいえ、もっとラクに涼しくなる方法はないかな~?

6月1日(木) 積み木と網戸

少し前に積み木を上手に積めるようになったベビーけいちゃん。一歩進んで、積みながらバランスよく揃えられるようになった。3つ、4つと積むと、さすがにグラグラしてくるので飛びだしている積み木を(私が)何気なく整えていたら、それを見て覚えたみたい。おかげで更に高く積めるようになり、でもそこは1歳児、失敗して崩れてくることも多くて、重い積み木が足の上に落ちてくると痛いのなんのって!
そして、先週くらいからのベビーけいちゃんのお気に入りのイタズラは、リビングのベランダへ通じる網戸を開けること。私が「こら!」と言うとニヤリとしてピシャッと閉める。私がキッチンにいると、カウンターがあるせいでベビーけいちゃんからは私が見えなくなる。その隙に網戸を開けるベビーけいちゃん…私からは網戸が開いているのが丸見えなので、またもやすぐに怒られてしまいピシャリと閉める。このやり取りがまずまず続く。
面白いのは、「こら!」と言うとすぐに網戸が閉まることで、顔は怒っていても実は笑い出したい母…。網戸が開く、「こら!」、網戸が閉まる、網戸が開く、「こら!」、網戸が閉まる…。怒られるとすぐにススーッと閉まっていくのがおかしすぎる。まるで自動ドア。

6月3日(土) 新宿御苑

ベビーけいちゃんを転んでも痛くない、広い場所で思いっきり歩かせてあげたい。そんな熱い思いをもった旦那さんと私とベビーけいちゃんで新宿御苑まで行ってきた。たまたま無料開放日でラッキ~!
早速、だだっ広い芝生を目指し(園内には芝生育成中で立ち入り禁止も多かった)ベビーけいちゃんを解き放つ。キャーキャー言いながら、ものすごく楽しそうなベビーけいちゃん。広いから好き勝手に歩いても平気だね~。自転車も来ないし、親も安心。シャボン玉をやっているカップルがいて、子供相手に一生懸命飛ばしてくれていた。ベビーけいちゃんは大きな声で笑いながらシャボン玉を追いかけて、本当に楽しそう。
あのお兄さんお姉さんは子供好きだったのかな?おかげでとっても楽しい時間を過ごせて感謝、感謝。最後にお礼を言ってきたけど、すごく感じが良くてすごいな~。見ず知らずの誰かのために何かをして、おかげで誰かがハッピーになれるなんて素晴らしい!

6月4日(日) どうなることかと…

土曜日も学校で、日曜日はスキートレーニングのインラインスケートに行く長男コロ、休みなしでご苦労様~。朝は早いから電車で現地入り(埼玉まで)だけど、帰りは旦那さん、私、ベビーけいちゃんの3人そろって車で迎えに行くことに。
早起きしてお散歩からスタートしたベビーけいちゃん。午前中は旦那さんが用事があったので、その間に私とベビーけいちゃんで実家へ。行く途中の公園でもたっぷり遊んで、実家でもたっぷり遊んで、さあそろそろ長男コロを迎えに行きましょうとなった時、やたらアクビをしまくるベビーけいちゃん…。眠いね~。おっぱいを飲ませてから車に乗り込み出発!車が走り出したら寝ちゃうかな、と思っていたら…。あまりの眠さに(?)ベビーけいちゃんが大号泣。
あまりの激しさに何度もコンビニに寄っては休憩。車から降ろして抱っこで落ち着くものの、ベビーシートに戻すとまたまた大号泣。眠いのに眠れないという、赤ちゃんあるある…大人からしたら「だったら寝ればいいのに~」という状態。何度目かの休憩で(私が)ギブアップ。途中の電気屋さんで私とベビーけいちゃんを降ろしてもらい、帰りにまた拾ってもらう事にした。とにかくベビーけいちゃんを抱っこでゆっくり寝かせてあげたかったのと、長男コロのお迎えの時間がせまってきていたので。
電気屋さん以外はお店もないような場所だったので、不安はあったものの、とりあえず店内をゆっくりチェック。冷蔵庫や洗濯機を(買う予定はないけど)ベビーけいちゃんと見て回り、トースター、ホットプレート辺りで何やら動きが鈍くなるベビーけいちゃん。ほどなく寝落ち…そこからは私の1人時間、携帯ケースを熟考したり、英語学習に目覚めそうになったり、(もともと優柔不断なのが幸いし)買うつもりで本気で1つ1つを悩んでいたらあっという間に3時間近くが過ぎ、たっぷりお昼寝して元気になったベビーけいちゃんと2人、無事にピックアップしてもらえたのでした。めでたし、めでたし。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
広い場所で思い切り遊べるのが一番!
でも都心ではなかなか難しいので、何か所かの定番の行き先があると便利です。
(So Da Tsu com編集部)