SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳1ヶ月

6月5日(月) 実家

昨夜は早めに寝て、元気たっぷりで早起きしたベビーけいちゃん。ごはんを食べたらすぐに歩いて実家へ。途中の公園に寄ってたくさん遊んでから実家入り。
月曜日は実家(ビル)はお掃除の日なので、着いた時にはおじいちゃん達はまだお掃除中。ベビーけいちゃんと2人で先に部屋にあがってゴロゴロ…風が抜ける作りになっていて、ここは涼しくて快適だ~。ベビーけいちゃんは元気いっぱいイタズラをしまくり(飾ってある雑貨を移動したり、部屋中にあるグリーンをパシパシたたいたり、時にはムシったり)、掃除が終わっておじいちゃん達が帰ってきた時には、すでにベビーけいちゃんはひとしきりイタズラを終えてウズウズしてたので、待ってましたとばかりに遊んでほしい攻撃。
もちろん、孫ラブなおじいちゃん達はお疲れのところを休憩なしで相手してくれたけど…ちょっと申し訳ないタイミングだったな。申し訳ないついでに、親子でお蕎麦をご馳走に。ベビーけいちゃんは、美味しいお蕎麦とイマイチなお蕎麦をしっかり見極める舌をお持ちで、今日のはもちろんガッツリ完食(自分から私の膝の上に座って食べていた!)、とっても美味しかったね~。

6月6日(火) まさかの激しいタイプ?

ベビーけいちゃんたら、いっちょまえに怒るようになった。「あ~、あ~」文句は前から言っていたけど、今日は怒ってますの主張が分かりやすかった。口をタコのように突き出して、頬をポォーとふくらまして、「ヤッ!」と言いながら私の手をたたいた。
あまりの可愛さに笑いながら抱きしめてしまったけど…ベビーけいちゃんはそれもお気に召さなかったらしく、またもや同じように怒られた。タコの口が可愛いすぎる~。手を叩くとか、タコの口とか、頬をふくらますのは本能?誰かに教えられたわけじゃないよね?

もうひとつ変化が。以前はお散歩中に誰かのお家に入っていきそうだったり、危ない時にはさっと抱き上げて移動していたけど、これを拒否するようになってしまった。その拒否の仕方がエビ反りで大号泣という激しさで困った…今まで比較的何でも受け入れるタイプだったのに、主張が激しくなってきたらしい。旦那さんによればベビーけいちゃんは自己主張が激しいタイプらしい…ホント?

6月7日(水) 我が家の2番目率75%

長男コロは「あれ買って~」とお店で愚図って泣きわめいた事がない。どちらかというと短気ですぐぷりぷり怒っていたけれど、全く引きずらないタイプだったので、後処理(?)はラクだったと思う。後追いや人見知りもなく、オネショも一度もしたことがない。まわりの子と比べるとなんだか違うな~という事も多々あり、独自の自由人相手の子育ては常に先は見えずの手探り状態。お絵かきとイタズラが大好きで(幼稚園の先生にはイタズラっ子の顔ですよね、と言われた)、常に走り回っていた気がする。

それに比べて、ベビーけいちゃんは育児書に書いてあるような事がその通りの順番で起こるから驚き!多少の時期のずれ(成長スピードの差による?)はあるものの、まったくもって普通の赤ちゃんらしい成長を順番通りに遂げるベビーけいちゃんに、2人目育児なのにいちいち感動してしまう父と母。どっちがラクでどっちが大変とは一概には言えないけれど、長男コロの時にはあまりに違いすぎて早々に投げ捨てた育児書類が、ベビーけいちゃんでは前もって準備するのに役立っている。

現在高校生となった長男コロ、時間が足りないといつもこぼしている。勉強する時間がないらしい。テスト前でもないのに毎日夜中まで勉強して更にまだ勉強したい長男コロ…。長男ていうのはマジメだね、と旦那さんと私でヒソヒソ。旦那さん(次男)、私(次女)、ベビーけいちゃん(次男)の「2番目トリオ」には信じられないね~。私達のモットーは「いいかげん」の「良い加減」だよね~

6月9日(金) 早起きから富士山まで

今週ずっとベビーけいちゃんの早起きが続いている。7時前後に起きてお昼前後にお昼寝、夕方早めにお風呂、ごはんで早めの就寝。旦那さんと遊びたくて寝るのが遅くなりがちだった以前とは、だいぶリズムが変わっている。
お散歩に行ってたくさん身体を動かすのがいいみたい。早く寝せなきゃ!とアセることもあるけど、時期がくれば解決することは多いかもしれない。遊び食べもそう。スプーンやフォークが上手く使えないのもそう。それを目の当たりにしている時は母親としてなんとかしようとしてしまうけど、きっとそう遠くないうちに普通に食べ始めてしまう。そう、あっという間に。
ベビーけいちゃんの事を考えるときに、「あっという間に」という言葉がよく出てしまう。そこにはやっぱり「まだそのままでいてほしい」という、この可愛い姿を見ていたい気持ちがたっぷり含まれているから。だから子育てでうまくいかない時に無理にどうにかしようとせずに、泣いている顔でさえ可愛いとゆっくり観察してしまうような母になりたいと思う(泣いた時のお口が富士山になるのが可愛いのよね~)。

6月10日(土) 勝負!

学校終わりの長男コロと待ち合わせ、家族全員でお出かけ~。長男コロと会う前にた~くさんお散歩してきたので、ひと休みをかねてまずはカフェへ。今日は暑いので涼しい店内は助かる~。
今日の目的は本屋さんで英検の問題集を見ること。英語を勉強したいと熱望する長男コロに、連日連夜デタラメ英語で話しかけられてウンザリしていた私、英検で競争しようと提案。期限を高校卒業時と決めて、その時点で上の級を持っていた方が勝ち。しっかり基礎から固めて、テストの点数だけじゃなく話す事も出来ないと英検は受からないよ!さあ、私も親として負けられない戦いが始まるぞ~!勝負の行方はベビーけいちゃん、あなたにかかっていると言っても過言ではない?!

にーちゃんは、ベビーけいちゃんに英語を教えたいんだって。楽しみだね~。

6月11日(日) シミュレーションしながら

今日はスキー用品の展示販売会があるので、お台場方面へ。ランチを済ませてから旦那さんと長男コロはスキー用品を見に、私とベビーけいちゃんは授乳、お昼寝、お散歩へ。風が強くて肌寒いくらいだったので、ベビーけいちゃんを抱っこしているとぬくぬくがありがたい。
最近暑い日が続いていたのでつい薄着にサンダルで来ちゃったけど失敗だった~。ベビーけいちゃんには、念のために持ち歩いていたシャツとレッグウォーマーを着せたら、なんだか出で立ちがナントカ探検隊みたい。そしてムチムチの足にボーダーのレッグウォーマーが可愛いすぎる~。 スキー組が全然帰ってこないので、私とベビーけいちゃんはあちこち探検、探検。いつもと違う散歩道にベビーけいちゃんは「あ!あ!」と指差し興奮しながら歩く歩く。そして気になる穴には指を入れる…人差し指をグリグリ。ぐりぐり…。
これは今日も夜はあっという間に寝ちゃうパターンだな、早めにお風呂、ごはんにしないと…夜ご飯は…。散歩しながら、慌しくなるであろう夜の動きを前もって確認、シミュレーションする母、これが結構大事なのよね。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃんはエビ反るタイプの子なのかな? 体が大きくなるともっと大変になりそう…。
家族の゛神対応“が求められます!?
(So Da Tsu com編集部)