SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳1ヶ月

6月12日(月) バリトンボイス

ベビーけいちゃんからついに単語らしきものがハッキリと出てくるようになった。少し前からマネっこでおしゃべりしていたけれど、意味を理解して自分から発してきたのはここ数日のこと。
ハッキリ言えるのは「ワンワン」「みず」など。「ワンワン」は、犬は勿論、猫や雀もみんな「ワンワン」。ベビーけいちゃんの場合、普段のあーあー言っている時より意味のある単語を話す時は少し低めの声になる。それが頑張ってお話ししてくれているようで可愛いのなんのって!毎日毎日、親バカ中。

6月13日(火) スペシャルデザート

ベビーけいちゃんはミカンにハマっている。少し前は不知火(デコポンに似た柑橘)にハマって、私とベビーけいちゃんで毎日食べていた。残念ながらミカンはフレッシュではなく缶詰で、私が食べようと買ってきたものを何気なく1つあげたら気に入ってしまった。ミカンの缶詰なんて自分で買ったことがないのに何故食べたくなったのか…妊娠中から急に柑橘ばかりに目がいくようになったのも含めて、ベビーけいちゃんが何か不思議な力で操作しているような気がする。
とにかくその美味しさを知ってしまったベビーけいちゃんは、ミカンを入れた小さな木の器を見ただけで満面の笑みでテンションアップ、そして食べたら美味しくてダンスしちゃう。でもちょっと心配な母。国産のミカンの缶詰を選んでいるけれど、シロップ漬けのものはあまり良くないよね~。ネットで調べたら「水で洗って」とあったので、マズそうと思いつつ洗ってみた。意外にも酸味が増して美味しい!でもやっぱり少し控えて、スペシャルデザートにしよう。他にも美味しい物、いっぱいあるよ!

6月16日(金) 初顔見せ

今日はお散歩がてら、私の元同僚に会いに行ってきた。その元同僚は、既に以前の職場を辞めて今はスーパーで働いている。「買い物ついでに会いに来てよ」と言われていたので、ベビーけいちゃんの初顔見せに行ってきた。
元同僚は私の母に近い年齢で、1ヶ月前に初孫が生まれたばかり。年齢は違えど気が合ってよく飲み歩いた相手なので、顔を見たらお互いに話が弾んで止まらない。そんなマシンガントークに押されたのかベビーけいちゃんは人見知りを発動、泣きこそしないものの顔を覗き込まれると私に顔をうずめたり、目を合わさないようにしていた
散歩中は誰にでも気さくに話しかけるベビーけいちゃんなので、珍しいなぁと思っていたら眠かったらしい。元同僚とバイバイしたら早々に夢の世界へ。元気なニコニコで会わせたかったな~、仕事場だから頻繁に行ったら迷惑になるし今度はちゃんと約束してランチでも行きたいな。

6月17日(土) 完歩

ついにやった~!ベビーけいちゃんがやった~! うちから(大人の足で)歩いて5分の実家に、ベビーけいちゃんがついに自分で歩いて到達!途中の公園で寄り道して遊んで疲れたのか最後に抱っこ要望が一度あったものの、なんとか応援しながら完歩~!今日はトントントンと調子良く歩いていたので、タイミングが良かったのかも。ベビーけいちゃん、お疲れ様~。
そのまま実家でたっぷり遊んだ後はお昼寝をはさんでから中野方面へ。以前私が働いていたところの近くに遊びやすそうな公園があるので、行ってみた。残念ながら芝生は養生中で立ち入り禁止だったけど、広いのでベビーけいちゃんがあちこち歩き回るには十分。楽しすぎてキャーキャー言いながら、満面の笑みで走り回るベビーけいちゃん(お手手はあちこち触ってビックリするくらい真っ黒になったけど)、見ている私も旦那さんも一緒にいっぱい笑顔~。
ここに長男コロがいたらベビーけいちゃんの写真を撮りまくっていただろうな~(ベビーけいちゃんが好きすぎて、長男コロの携帯はベビーけいちゃんの写真でいっぱい)。でも長男コロは今日明日と学園祭で不在。青春してるかな~?

6月18日(日) 本日も…

今日も午前中から実家アタック。ベビーけいちゃんと旦那さんが先行して歩き始め、私は荷物を持って10分ほど遅れて追いかけた。予想通り、ベビーけいちゃんのお気に入りの横道でまだアチコチ調査中の2人を発見。旦那さんは一生懸命に「こっちだよ~」と先を促していたけど、全く意に介さず横道を行ったり来たりしながら調査に余念のないベビーけいちゃん。それでも私を見つけると嬉しそうに歩いてきてくれて、そのまま実家へ向かうことができた…と思ったら今度は途中の公園で寄り道して遊んで…このままじゃ着かないよ~?
「じーちゃんとばーちゃんちに行くんだよ~」と声をかけると、まるで理解したかのように急にちゃんと歩き始めてビックリ!わかったのかな?そして今日も実家までなんとか1人で歩ききった~!すごいね~、もう余裕かな?

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
マネっこのおしゃべりが上手なけいちゃんは、本当のおしゃべりも早そう♪
ゆりころさん一家の楽しみがまたひとつ増えますね。
(So Da Tsu com編集部)