SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳2ヶ月

6月20日(火) お散歩

先週末に学園祭だった長男コロの代休日。一緒に出かける約束をしていたものの、いつまでたっても起きてこない…。
ベビーけいちゃんが待ちきれずお散歩に行きたそうだったので、とりあえず2人でお出かけ。またまた中野へ。広くて歩きやすくて、最近のお気に入り。ベビーけいちゃんはワンワン、ニャンニャンが言えるようになってから動物好きになったみたい。公園でお散歩していたダックスフンドを見てベビーけいちゃんは大喜び、飼い主さんはわざわざ止まってワンちゃんを触らせてくれた。可愛い~。
たっぷり遊んでから長男コロに連絡。さてさて、さすがに起きてるよね?

6月21日(水) 雨の時は…

朝からすごい雨。なのにベビーけいちゃんはお散歩に行きたくてウズウズ…。ぐずりだしても大変だし、そうだ、実家に行こう!雨対策として、抱っこしたベビーけいちゃんを私のカッパでぐるっと包んだらいい感じ、全く濡れずに済んだ。専用のレインカバーを買おうと探していたけど、今年の梅雨はこれで乗り切ってみよう。実家では走り回ったりイタズラしたり、いつも通りに過ごし、小雨になってから夕方に帰宅。すぐにお風呂に入って、ごはんもそこそこに眠くなったベビーけいちゃんは8時前には就寝。
雨の中、頑張って実家に行って良かった~、たくさん遊ぶと寝つきも良いし、ベビーけいちゃんも満足してくれたみたい。歩いて5分の実家には本当に感謝、感謝。

6月23日(金) 歯医者

ふと思い立ち、ベビーけいちゃんを歯医者さんへ連れて行った。フッ素塗布のため。確か長男コロの時は1歳児検診にて前歯にフッ素を塗ってもらい、それから定期的に通っていた。生え変わりの歯を抜いてもらうのも毎回歯医者さんにお願いしていて、割とマメに通っていたせいか今でも長男コロは虫歯ゼロ。
ベビーけいちゃんの1歳児検診は歯科検診のみで、体重や身長の測定もなく、フッ素塗布もなかったのですっかり忘れていた。甘い物を食べる事もあるので歯磨きはしっかりしているけど、念のためにフッ素塗布してもらおう。
近くに新しくできた歯医者さんはきれいで、待合室には木のおもちゃがいっぱい。ベビーけいちゃんが夢中で遊んでいる間にあっという間に順番がきて診察台へ。初めての雰囲気に緊張して泣きが入るベビーけいちゃん。注射だと思ったのかな?優しい女医せんせいに一瞬でバナナ味のフッ素を塗ってもらって終わり。帰りにまた木のおもちゃで遊んで帰りたくないアピールをしていたベビーけいちゃんだけど、次は3ヶ月後だって。虫歯ゼロで頑張ろうね!

6月24日(土) 蕎麦

梅雨の晴れ間、暑すぎてベビーけいちゃんの首の後ろ側にあせもができてしまった…。最近毎日暑くて、汗っかきの幼児にはつらいね~。でもまだまだ東京の暑さはこれからだし、どうしたものか?とりあえずこまめに汗をふいてはベビーパウダーをパタパタ。ベビーパウダーには関しては色々と意見があるようだけど、長男コロの時からあれこれ試行錯誤した結果、清潔を保ちつつベビーパウダーを適宜使用するのがあせもの改善にはいいような気がする。

午後から旦那さんとベビーけいちゃん、私の3人で公園へ。シャボン玉をしてあげようと思っていたのにすっかり忘れてしまった…ベビーけいちゃんは全く気にしていない様子で(そりゃそうだ!)、大好きな坂道を見つけて行ったり来たりしていた。公園からはちょうど踏み切りが見えるので、電車が来るのを見たり、ベビーけいちゃんはやることがいっぱいで忙しそう。
公園の後は実家へ。水遊びをさせてもらったり、アイスを食べさせてもらったり、優しいおじいちゃんおばあちゃんに相手をしてもらってニコニコ笑顔のベビーけいちゃん。楽しいね~。お土産に大量のお蕎麦をもらったので夕食に食べよう!家に帰ってお蕎麦をゆでたらベビーけいちゃんは疲れてグズグズ…。
でも(ちょっと強引?)お口にお蕎麦を入れたら、よっぽど美味しかったのか食べる食べる、お代わりのお代わりであっという間にお腹はポンポコリンに。あのまま寝てしまうかと思われたけど(今日はあまりごはんを食べてなかったので、少しでも食べて欲しかったから)良かったよ~。そんなベビーけいちゃんを見て、「蕎麦が好きなんだな~!」と旦那さんはビックリ。そうそう、私とベビーけいちゃんは蕎麦が好きすぎて2人前じゃ足りなくていつも取り合いしてるよ~。

6月25日(日) 早起き

雨。早起きベビーけいちゃんは6時半には旦那さんを襲撃…ごめん、なんとかもう少し寝かせようとがんばったけど限界だったよ…。ベビーけいちゃんは旦那さんと外に行きたくて積極的にアピール。
雨だからね~と旦那さんが流していたら、ついにベビーけいちゃんの堪忍袋の緒が切れてしまったらしい…泣き叫びながら「連れてけ~!」と猛アピール。仕方なく、抱っこ紐にカッパでお散歩兼買い物へ向かう2人、ご苦労様。この時点でまだ8時前、今日は長い1日になりそう…。満足気に帰ってきたところで、朝食にベビーけいちゃんの好きなお魚を出したらパクパク。調子良く食べていたと思ったら急に椅子から脱出、脱走。
私の所へ来ておっぱいを要求して、そのまま早めのお昼寝へ突入。眠かったのね~、父も母も眠いからこんなに早起きしなくていいのに~。やれやれ、今日はどんな1日になるやら…。とりあえず一緒に寝よう、体力温存。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
梅雨時は、体力が余ってしまいますね。限界まで体を動かすのが、子どもの自然な姿なのだと思い知らされます。
(So Da Tsu com編集部)